犬サイトdogoo.com

人を見ると興奮する成犬

わんここあ さん 2010/08/23(Mon) 14:12:30

我が家には7歳のチワワ(オス)が一頭います。
もう立派な大人の犬ですが、外で人や犬を見たり、家に来客があると大興奮して、クークー鳴いたり飛びつこうとしたり、たまにうれションをしてしまったりで大変です。
(子犬の頃は外に出るのも嫌がってたのに・・・)

同じ質問をいくつか拝見しましたが、
どの質問も子犬の場合なので、うちの犬の様に成犬になってからでは直すのが難しいのかと思い不安です。

社交的なのはいいですが、あまりにも興奮するので何か改善できる方法を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Re: 人を見ると興奮する成犬

りん さん 2010/08/24(Tue) 12:17:26

子犬のしつけよりは、これまでの生活のルールがしっかり入ってしまっている分、ピタリとおさまる。
、、、とはいかないかもしれませんが、飼い主さんがキチンと方針を決めればある程度まではいけると思いますよ^^

Re: 人を見ると興奮する成犬

ケイ さん 2010/08/25(Wed) 23:24:00

とてもフレンドリーなチワワくんなのですね、
お話を伺う限りでは、犬の方をどうこうするより、人間の側が多少注意を払ってあげさえすれば、このままで良いのでは?という印象を受けました。

例えば、うれションが困るのなら、お客さんが来る日は事前にトイレを済ませ、マナーベルト(最近はおしゃれなものも増えてきましたから、洋服が嫌いでないならお勧めです)をつけておけば多少の粗相は大丈夫かと思います。

人や犬に飛びつこうとするのをやめさせる方法の一つとして、飛びつこうとしたらリードで相手から距離をとって、落ち着くまで待ち、(オスワリなどの指示をして、座らせてもOKです。相手が視界に入っている間は興奮が収まらないようなら、こちらが犬の視界を遮るように立つと良いかもしれません)
落ち着いたら再び人・犬に近づけさせてあげる、という事の繰り返しで、
「落ち着いていれば傍に行かせてもらえる(=ごほうび)」
けれど、
「興奮して飛びついたり吠えたりすると、引き離されてしまう(=罰)」
というルールを教えてはいかがでしょう。

7歳半の犬というと、今までの行動がしっかり定着してしまっている上に、新しいことの学習には、若いころより時間がかかるとは思いますが、もともと人や犬が好きとのことですから、嫌いなものを平気にするしつけよりも教えやすいと思います。
(人や犬の傍に行かせてあげること自体が、犬にとってのご褒美になるので…)

できればこれからも人・犬にフレンドリーな子でいてほしいなと思います。
チワワ君が他の犬・人と良い距離を保てるよう、うまくコントロールしてあげてくださいね。