犬サイトdogoo.com

犬は1日に何回うんちする?排便回数が多い

アピス さん 2010/10/18(Mon) 15:38:26

超大型犬(8ヶ月オス)を飼っていますが、ウンチの回数が異常に多く、1日に6〜10回は必ずします。
大型犬としてはまだまだ子犬ですが、もうとっくに安定していい頃だと思うのですが何故でしょうか…
ウンチは硬めですし、肥満には気をつけていますのでドッグフードの量が多すぎることはありません。

中型犬くらいの大きさか、少ない時は小型犬くらいのウンチを小出しにする感じです。
おかげで留守番させることもできず、こちらの睡眠時間もろくにとれず参っています。
完全室内トイレだと我慢が効かないんでしょうか?
原因や解決方がありましたら教えて頂ければ幸いです。

Re: 犬は1日に何回うんちする?排便回数が多い

med さん 2010/10/18(Mon) 17:59:30

8ヶ月でその回数は確かに少し多めですね。
仰るとおり、大型犬は成長がゆっくりなので、まだ消化器が成長しきってないのかも知れません。
元々の性質+個体差ということでしたら、時間が解決するとは思いますが…。

ただ、寄生虫によっては、(軟便、下痢でない)健康的にみえるウンチのまま回数が増える、などということもあるようです。
また、肛門腺が溜まったり等で、排便痛やスッキリ感不足を感じているのかも、という話もあるようです。
これらの可能性も考え、一度獣医さんに相談されてみては如何でしょう?

ウンチをマーキングとして使う事もあるようです。(トイレでしてるのでしたら関係ないとは思うんですが)
あるいは「構って欲しいがために粗相をする」のと同じように、小出しにしているのかも知れません。
とりとめのない内容で申し訳ありません。

Re: 犬は1日に何回うんちする?排便回数が多い

ぴよ さん 2010/10/18(Mon) 20:39:48

子犬期から現在までの間に、フードの変更はされましたか?
そしてウンチの回数は子犬期と変化はあるのですか?
もしフードを変更した事が無く、子犬期から現在まで排便回数も多いのであれば、そろそろ他のフードへ以降されてはいかがでしょうか?

私が飼っているのは小型犬ですが、フードによって日に1〜2回のフードもあれば、3〜4回するフードもあります。
フードの成分表に書かれている繊維質は数値上は変わらなくても便には顕著に出ます。
軟便でも無く硬い便なのですけどね。
そして排便回数が多いから栄養も取れてないのか?と思えば体重は維持出来るので吸収率は悪くないのですが。

フードをローテーションさせてバランスを取りますが、留守番が多い時には排便回数が減るフードを与えてます。
一般的に高たんぱくフードの方が便は黒くて小さめになるとは思いますが、これもそのワンコによって個体差があると思います。(高たんぱくは緩んでしまう子も居ますし)
腸内環境を整える意味で、茹でたサツマイモや無糖のプレーンヨーグルトをオヤツやフードトッピングで与えてはいかがですか?

腸内環境が整えば、便回数だけではなく、消化吸収が良くなり、吸収率があがるので結果的には体に栄養素を多く取り入れられますよ。
与えてるフードの量だけでは量りきれず、大切なのは吸収率ですから。
そして単純に室内トイレが成功した時に褒めてあげたり、ご褒美を与えたりしてませんか?
うちの子は主人が家に居ると褒められたくていつもより排便&排尿が増えます。笑
片付けは大変ですが、大人になってもトイレ成功したら毎回褒めてあげたいと思っているので、我が家は良しとしてます。

ただアピスさんの場合は夜の睡眠にまで影響が出ている様ですのでちょっとツライですよね。
まずは手軽に出来る所(フード変更、腸内環境整える)から試してみてはいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。