犬サイトdogoo.com

犬が散歩中にストライキ、止まって動かない

若葉母 さん 2010/10/27(Wed) 18:58:49

犬(コーギー 11ヶ月)が、散歩中にストライキします。
原因はわかりません。ある日突然、犬が「ピタッ」と止まってしまい、動かなくなってしまいました。
おやつを犬の鼻先に持っていき、歩かせようとしたり、ちょっとかわいそうですが無理やり引っ張ってみたり・・・あれこれ試したのですが、全然ダメでした。

交通量のある場所、信号の途中。どこでもストライキを起こします。
直前に嫌なことがあったり、気に入らないことがあった・・・というようなこともないと思います。(飼い主の見方であって、犬のほうは気に入らないことがあるのかもしれませんが)実家の母は「子供と一緒で寒くなると歩かなくなるんじゃないの?」と言われました。

最近はストライキを起こすと抱っこをしてその場を離れるようにしています。(抱っこも赤ちゃんを抱っこするようにお腹を上に向けてます)
少し抱っこすると歩き出すのですが、やはりストライキ。最初はオスワリするだけだったのが、最近ではフセをしています。
このような場合、どうしたらよいのでしょうか?抱っこして離れるという対処はあっているのでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Re: 犬が散歩中にストライキ、止まって動かない

hira さん 2010/10/28(Thu) 13:23:52

体のどこかに不調を抱えている訳ではない、という前提で書かせていただきますね。

我が家も時々ありますが(4歳)、うちの犬にストライキされるときはたいてい、何か怖いものや苦手なものが先にある時だったり、自分が行きたい方向とは違うときだったり、もっと遊んでいたい時だったりします。
私も無理矢理引っ張ることはしたくないので、苦手なものがある感じなら違う道へ避けることもあります。
避けられない時は犬に任せて歩かせたり(かなりゆっくりになります)、おやつで強制的に進ませたり、いろいろです。

行きたくないって言われたりもっと遊びたい時は、私が折れること時もありますが、根気よく呼んではおやつ、呼んではおやつ、を繰り返すこともよくあります。そのときによっていろいろです。
あ、それから、私が先に行きすぎてしまってリードが張った時も嫌がりますが、このときはリードを緩めて呼べば解決します。

交通量の多いところなどで止まってしまうのは、騒音などが気になって怖いことが原因かもしれませんね。
バイクとかバスのエンジン音とか、苦手なことは多いですから、そのへんが怪しいなら、時間をかけて慣らすのが良いかと思います。
商店街なんかだと、お店の前の「のぼり」とかシャッターとか止まってる自転車も嫌がったりします。
普段お持ちのおやつに目もくれないなら、おやつを変えてみるのも方法ですよ。お散歩でしか食べられないものだとうまく行くこともあります。

抱っこも悪くはないと思いますが、毎回毎回抱っこはどうかと思います。
仰向けにする必要はべつにないんじゃないかなと私は思いますが…もし、若葉さんに抱っこしてほしいために止まっているっぽいなら散歩中におすわりやふせなどの簡単な動作の練習を組み込んでみるのもいいかもしれないです。
ただ歩くのがつまらないのかも知れません。^^

横断歩道など時間制限がある場所でなければ、犬が自分の足で若葉さんの方へついてくるまで待ってみても良いんじゃないかなと思いますよ。
待つことで、立ち止まった原因を探すこともできますし。
何かご参考になれば幸いです。

Re: 犬が散歩中にストライキ、止まって動かない

ジムジム さん 2010/10/28(Thu) 23:02:49

この夏6歳になったコーギー♂飼ってます。
うちのもピタッと止まって動かなくなるんですよ。
何かしらの理由でそれ以上進みたくないらしいです。

・理由その1 暑くて早く帰りたい。
・理由その2 雨でぬれるのがイヤだから早く帰りたい。
・理由その3 嫌いなヤツの臭いがするから、そこから先には行きたくない。

今のところ判明している理由はこの3点です。
コーギーは暑さにはすこぶる弱いですが、寒さには強いですよ。
小型犬の場合は寒さが嫌いなコも多いようですが、少なくともうちのコギが寒さを嫌がっている様子は今まで一度もみたことがありません。

ご相談のコーギーちゃんは男の子でしょうか?女の子でしょうか?
理由その3の場合、止まるだけではなく、いきなり反対方向へだ〜っと逃げるようにして走り出すこともあります。
いずれにせよストライキの理由が判明するといいですね。

Re: 犬が散歩中にストライキ、止まって動かない

若葉母 さん 2010/10/29(Fri) 20:41:41

>hiraさん
ほぼ毎日同じ道を通っているので、怖いものや苦手なものはないと思うのですが、言われて一つ気付いたのは、「遊びたい!!」なのかな?と・・・
今日も散歩に行った時にストライキを起こされたのですが、その時は犬が好きな方に声をかけてもらい、頭をなでられた後でした。
声を掛けてくれた方が立ち去った後もその場から動かず、呼んでもおやつで誘ってもダメ。結局抱っこして立ち去りました。

思い出してみると、過去のストライキも同じようなときに起こしていたな・・・と。
遊び足りないみたいですね。もう少し遊びを入れて散歩してみようと思います。
ありがとうございました。

>ジムジムさん
コーギーって寒さに強いですよね?
そう思っていたのですが、家の子(メスです)は弱いのかな?
今日は寒かったのでニット地の服を着せて散歩に出したのですが、「遊びたい!!」のストライキ以外はしませんでした。(暑さには強いようで、多少の暑さはへっちゃらのようです)

雨に濡れるのは全然平気で、こちらが傘さえ差していなければ(傘が苦手です)濡れるのもお構いなしにいつまでも外にいます。
どちらかというと好奇心旺盛で、苦手なもの、匂いがないです。それはそれで困るのですが・・・
もう少し原因探しをしながら、遊びながらの散歩をしてみようと思います。ありがとうございました。