犬サイトdogoo.com

散歩でコンクリートの道は歩かない犬

リズ さん

8ヶ月になる犬(マルチーズ・メス)です。生後36日で実家にやって来ました。
この犬はお出かけ大好きですが、コンクリートの道を歩かないんです。
土の上や芝生の上だと歩くのですが・・・。

家の中ではボール拾いは得意で何分でもやってくれとせがんだりするのに・・・。
実家の玄関前は車の通りも激しく車に乗るのは好きなのに、そばに来ると怖がってお尻を地面に着けてしまいます。
だからいつも抱きかかえて連れ歩いたり、キャリーバックに入れて目的地まで行きます。

コンクリートの上だけなので無理に歩かせなくてもいいのでしょうか?
リードも着ける事は嫌がったりしません。
どうか良いアドバイスをお願いします。

RE:散歩でコンクリートの道は歩かない犬

ねね さん

犬の肉球とか爪に傷があったり、爪も伸びすぎていたりしませんか?
コンクリートやアスファルトは少し走っても子犬やまだ肉球の柔らかい犬は擦れたりして痛いんじゃないでしょうか?
爪が長くてもひっかかったりしますし・・・。

家の犬は痛がりも嫌がりもしなかったので、気にしたことがなかったんですが、土の上でいっぱい走り回っただけで肉球が擦れました。
幸い治療するほどじゃなかったですが。足裏を観察してみてはどうでしょうか?
後、考えられるのは関節などですが、衝撃が強いと痛みや不快感を感じての拒否反応かもしれません。

最近は足を保護する靴があるので使用するのもイイかも!でも、近くに土や芝生のお散歩コースがあるなら無理に歩かなくてもって考えますよね?
成犬になってもそんなに大きくなる犬種じゃなですし。

RE:散歩でコンクリートの道は歩かない犬

リズ さん

ありがとうございます。肉球は私の見た所異常は無いようですが,実家に居ていつも見ている訳ではないので,両親にも伝えて観察をしてみます。
知らない間にコンクリートの上で嫌な事があったかもしれないし・・・今は観察と時間をかけて様子を見ていきます。
本当にありがとうございました!!