犬サイトdogoo.com

小さい犬(小型犬)にだけ、攻撃的で唸り噛み付く

コッカー さん

アメリカンコッカースパニエル(女の子1歳)を飼ってます。
人間にはフレンドリーで嬉ションで喜びます。
しかし小型犬には攻撃的で牙をむいて唸って噛みつきます。
大型犬や同じ体格の犬とは、平気に遊んでます。

小型犬でも大丈夫な犬はいるのですが、大抵決まって小型犬に噛みつきます。
相性の問題もあるとは思うのですが、どうしたら良いのか分かりません。
平気に遊べるようになるのでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

RE:小さい犬(小型犬)にだけ、攻撃的で唸り噛み付く

麻美 さん

もしかしたら小型犬を獲物として見ているのでしょうか?
危ないので近づけない方が良いですよ。
他に遊べる犬もいるので、無理に小型犬と遊ばせなくても良い気がします。

RE:小さい犬(小型犬)にだけ、攻撃的で唸り噛み付く

コッカー飼い さん

小型犬に噛み付く、というのはマジ噛みでしょうか?
自分で相手の小型犬を追い込んでいって噛み付く、噛み付いた後も追い掛ける、という感じですか?
そうでなくて「嫌ッ!来ないでッ」という感じで、相手が近寄ってきてその場で、ですか?
犬の行動(例えば「噛み付く」など)は前後の行動でかなり意味が違うようですよ。

相手が近寄って…ならば、変な話なのですが、我が家のアメコ♀もそうです。そのまま育ち続け、今、5歳になります。
我が家は最初から気にしませんでした。相性もあるでしょうし、何もすべての犬と仲良くしなければいけないというルールがあるわけでもないからです。
小型犬を見たら自分から襲いに行く、というわけでもないし、相手が近寄ってきてある一定の時間やラインを超えると…という感じでしたので。といっても、最初は見るだけで小型犬を嫌がっていましたけど。どうしてかはよく分かりませんが…。

まぁ、年齢とともに小型犬に「嫌々!」ってするのも大分減りましたし、どういうわけか最初からまったく平気な相手もいます。
今では嫌だな…と思う犬は無視してます。こちらも何となく「あの犬とは合わせない方がいいな…」というのが分かるようになりましたし。
最初は小型犬と会わせる時には相手の方に「怒っちゃうかも〜」と言ったりと気を使っていましたが、別に逃げ回っていたわけでもありませんでした。そうしているうちに、なんとなくそうなりました。

我が家の場合は、まず実家に大型犬がいてよく会っているので、大型犬を気にしないのだと思います。大型犬や同じくらいの体格の子はおそらく、自分が目下でかなわないとハッキリ分かり、逆に守ってもらえるかも…という安心感のようなものもあるのではないかと思っています。
どちらかというと、小型犬に向かっては怖くて「嫌々ッ!」としている感じなんですよね…。そもそも恐がりさんのようなので。
小型犬の何が怖いのかは不明ですが、チョコチョコとした動きなどや積極的な態度が怖いのかな?と思ったりもします。

コッカーさんはなぜ、小型犬と平気で遊べるようにならせたいのでしょうか? あの可愛らしい感じの顔がキュ〜ッ!とシワシワになって怒る様は、確かにちょっとびっくりしちゃいますけど、我が家の場合はいきなり噛み付くわけではなく、相手の小型犬に「やめてよ…来ないでよ〜」と予告してから行動に出るので、私はやめさせませんでした。
正しい行動をして予告もしているのにそれを怒ってしまって、我慢させるのってどうなんでしょう?

一部の小型犬にする位だったら、大目に見てあげるというのではダメなのでしょうか?
臆病でガウガウしているのなら、もしかしたら飼い主が守ってくれそうもないから自衛でガウガウしているのかも知れないですし…。我が家の場合は完全にそうだったと思います。
お互いに信頼が築けて来た頃に、少しずつなくなっていったような気がします。また相手が小型犬だと飼い主自身も、ついついその小型犬に「可愛いわね〜」などと注目していたので、そうした注目が自分からそれるのも嫌だったのかも知れません。
小型犬近寄る→飼い主の目小型犬へ、となるので、小型犬に近寄って欲しくない、という気持が強くなったのかなぁと。

つまり、飼い主があまり可愛いと思わない小型犬であればガウガウする必要なしで、飼い主が注目しそうな小型犬にはガウガウする…と。
犬によって、ガウガウする犬といない犬がいるのはそういうことかな?なんて思っています。

私見ですが、アメコはフラッシング(猟の時に撃ちやすいように鳥を飛び立たせるためにブッシュに飛び込ませる)やレトリーブに使う犬種ですので、相手の小型犬を獲物だと思っていることはあまり考えられないと思います。もちろん例外は否めませんが。
また今のアメコはショー系列の犬が市場にでていますから、性質は穏やかでどちらかというと臆病、もしくは繊細な子が多いと感じています。
オスは陽気でヘラヘラしている子が多いですが、メスは割と小心者が多いと思います。
ウレションも強すぎる服従心や小心から来ることですので、コッカーさんのお家の子もそうなのではないかな…と思います。

いかがでしょう? まだ1歳になった所ですし、精神的に大人になるのは小型犬でさえやはり2年は必要だと思っています。
変な部分での甘やかしすぎは良くないことは重々承知ですが、ゆっくり考えてあげるのはどうでしょうか。
あまりにも我が家のちびっこと似ていたので、ちょっと返信させていただきました。

ありあとうございました〆

コッカー さん

麻美さん・コッカー飼いさんありがとうございました。
すごく参考になりました。

なぜ、小型犬と遊ばせたいか?
遊ばせたい訳ではなく、ドックランに行った時など小型犬は絶対いますし、噛むのを止めないと、ドックランで遊ぶ事が出来ないので悩んでました。
この間、小型犬を噛んだのはマジ噛みでした。
でも、コッカー飼いさんの文章を読んでハッ!と気づきました。

そういえば、お互い初めて会って鼻でクンクンした後に唸ってました。それは来ないでくれってサインだったのですね。
唸ったら噛むと思ってしまってリードを引いていました。リードを放さないでいたら相手の方が大丈夫よ、って事で放してしばらく同じ体系の子と遊んでいた時に、うちの犬が唸った犬も混ざって遊びだし噛んだのです。

うちの犬も小さい時から大型犬と触れ合いが多く、自分でも絶対勝てないのがわかってるのか攻撃は絶対しません。
子犬の時の躾教室で同じ年齢の子ばかり集まって遊ばせる時もやはりチワワばかり追いかけてました。
小心者?ん〜そうなのかな?攻撃するのは小心だからするのかな?
小さい時から攻撃的で家族皆マジ噛みされてたけどやっと上下関係はできときたま程度に減りました。
しつけ教室の先生はこの犬は気が強いって言ってました。

これから、必要以上に相手の犬を可愛がらず唸ってもちょっと様子を見てみようと思いますが、結局唸ってそれでも相手の犬が遊んでってきたら噛んじゃいますよね・・・
でも、何かつっかえてた物がとれてスーっとしました。本当にありがとうございました。