犬サイトdogoo.com

犬を嫌がり怖がる、散歩で公園に連れて行くべきか?

春まま さん

私は7ヶ月になるMLダックスを飼っています。
とても恐がりな犬なのですが、一応人にも犬にも興味は示して恐る恐る近づいて行くタイプです。
毎朝散歩に行く公園があるのですが、そこはどの犬もやさしくて、うちの犬は子犬だったので手荒なこともされずだんだん馴染んでいきました。

でも最近とても元気な子犬が現れ、うちのにひどく絡んできます。同じ犬種です。
うちのは恐がっているので、このまま公園に連れて行ってるとどんどん恐がりがエスカレートするのではないかと心配です。
それともそうゆう犬にも慣れていくものなのでしょうか?皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

RE:犬を嫌がり怖がる、散歩で公園に連れて行くべきか?

ダックス さん

我が家の体験談を。
我が家には2歳と4歳のダックス(ともにメス)がいます。2匹とも里親募集のサイトでやってきました。
2歳の方は劣悪な環境で育ったらしく、そして犬との交わりがなかったようで、公園や散歩で会う犬にはとてもビクビクしていました。

ある日公園に近づくと一歩も動かなくなってしまい、おまけにストレスからか下痢と嘔吐までしました。
結局犬が集まる時間に公園へは近づかないようにして散歩に出かけていました。
これではいけないと思い、4歳の子を向い入れましたが、徐々に慣れていきました。今では多少吠えるものの、挨拶もできるようになってきました。

あまり最初のうちに強烈な印象を与えるのはよくないかも知れません。
かと言って、まったく犬に触れ合わせないのもどうかな?と思いますので、できるだけ大人しい、そして犬付き合いの経験豊富な犬と遊ぶようにしてみてはいかがですか?
あとは犬が多い、場所(ドックカフェとかアウトレットとか)へ行って、少しづつ慣れさせるようにしたら良いかなと思います。

RE:犬を嫌がり怖がる、散歩で公園に連れて行くべきか?

春まま さん

返信ありがとうございます。やはり恐がっている犬にはできるだけ近づけない方がいいですよね。
だんだん公園が嫌いになることも考えられますし。
でも公園には仲の良い犬もいて、そうゆう犬とはうちのも臭いを嗅ぎあったりできるので、公園で遊ばせてあげたいと思っていたのですが。

そうすると例の元気な子犬が何回もちょっかい出してきて、逃げようとするうちの犬の服に噛みついたり、ほえたり。うちのはすっかり恐がって他の犬にも人にも近づかなくなってしまい隅っこでいます。
公園にはいろんな犬がくるので仕方がないことなのでしょうが。

RE:犬を嫌がり怖がる、散歩で公園に連れて行くべきか?

麻美 さん

まず公園でどういう風に遊ばせているかが問題になってきますね。
その公園では皆さんノーリードで遊ばせているのでしょうか?
リードをつけた状態なら飼い主さんが制止する事が出来ると思うのですがいかがでしょうか?

RE:犬を嫌がり怖がる、散歩で公園に連れて行くべきか?

春まま さん

リードはつけているのですが、元気な犬の飼い主さんもその犬に引きづられるように近づいて来て、「うちのは元気すぎて」って感じで本気でやめなさい!と止めてはくれません。
私がその犬には近づけないようにした方がいいのでしょうか?
10匹ぐらいで固まって、公園の一部で集まっています。

RE:犬を嫌がり怖がる、散歩で公園に連れて行くべきか?

麻美 さん

それでしたら、その元気な子犬は他のフレンドリーな子達にお任せして、春ままさんは「ごめんなさい。うちの子、恐がりなもので・・・。」と引き放すようにしたらいかがでしょうか?
飼い主さんも何となく気づいてくれると思いますよ。
たぶんその飼い主さんも、他の犬達と遊ばせたい一心なんだと思います。

春ままさんの犬もその子犬も社会性を学ぶ大事な機会ですよね。
子犬も他の犬達に叱られながら、少しずつルールを覚えていくと思います。

RE:犬を嫌がり怖がる、散歩で公園に連れて行くべきか?

春まま さん

そうですね。引きはなすようにしようと思います。
私も元気な犬にも慣れてもらいたい気持ちから、引きはなさないで様子をみていたのですが。
あまり恐怖心を持ってしまったらそれこそ大変ですよね。
ご意見ありがとうございました。