犬サイトdogoo.com
犬のお悩み相談室 無料の掲示板
過去ログ No. 54
病気

老犬の乳腺腫瘍の手術について

【病気】no.25353 メルまま さん 
2015/10/12(Mon) 12:37:00
よろしくお願いします。
先日、Mダックス親子が乳腺腫瘍の診断を受け、手術を考えてもとのご判断でした。母犬は15歳と半年、娘は12歳です。
娘は手術をしますが、母犬の手術ことで悩んでいます。高齢であるのと、昨年の秋に一時的に認知症の症状がでました。
サプリメントと食事で症状は今は治まっています。

獣医師から手術、入院で認知症のぶり返しと、高齢犬の手術の予後等についても家族で相談し決めてくださいと言われました。
乳がんであるかどうかの確率は50%だそうです。
只今、親子ともにのんびりと健やかに暮らしています。

ご体験のある方アドバイスを頂ければありがたいです。

同じです - no.25375 ドック さん

2015/10/24(Sat) 16:55:23
ダックスで14才で急に乳腺炎が大きく成り、手術するか
迷いました、検査で癌では無い事は解って居ましたが、数も
多くて大きいのが何個か出来たので、年齢とかその時の体力考えて
全て取るのは諦め、大きい物だけ取りました、
実はその時にすでに、他の病気でその病気は治す事が出来ない事が
解って居たから、この様にしました、

Re: 老犬の乳腺腫瘍の手術について - no.25376 こぎママ さん

2015/10/26(Mon) 20:10:27
乳腺のしこりが悪性癌であるかを、注射でしこりの細胞を少量取って顕微鏡で見る方法もありますが、少量の細胞サンプルにいくつかの種類の細胞が含まれていたら正確な判断ができないので、これをやらない獣医さんも多いみたいです。しかし、たまたま採取した部位に悪性癌があれば、悪性が良性かだけでもわかる可能性がある思います。ただし、良性とでたからといって、悪性ではないとは言い切れません。たまたま注射器に入って細胞が良性だった可能性もあります。麻酔は必要ありません。
普通は麻酔をして部位切除し、その大きなサンプルをラボに送り詳しく生体検査で詳しい癌の種類とか分かるのですが、生体検査だけでも麻酔をしなくてはいけませんので、高齢だとリスクがあがります。その先生は、肺への転移があるかどうかx腺かエコーで確認しましたか?肺やリンパ腺に転移があれば悪性です。リンパ腺の細胞は注射器で吸って、顕微鏡で見て、悪性がどうか判断できるそうです。
また、多分コストが高いと思いますが、遺伝子検査による乳腺腫瘍マーカー検査があります。kahotechno.co.jp/ という会社です。福岡県。かかりつけ医からサンプルを送ってもらえれば、遺伝子テストをして結果を教えてくれると思います。0948-26-1660。

Re: 老犬の乳腺腫瘍の手術について - no.25377 こぎママ さん

2015/10/27(Tue) 09:22:39
書き忘れましたが、癌の専門獣医院、または癌科がある大きな病院もあります。獣医大学病にはそういう科があると思います。ネットで探してみて、通院できる距離にあれば専門医に相談する事が一番良いと思います。人間も癌になれば大学病院や専門病院で詳しい診察を受けるのと同じで、ペットの病気も専門医でないと分からない事が一杯あります。町の獣医クリニックでは設備や器具がなくて基本的な治療や検査しかできない場合が多々あります。でも人間が患者の場合には、医師は自分のクリニックで病気対処できない場合は専門医に紹介しますが、日本の獣医さんはまだそういう事をあんまりしていない印象を受けています。(それって、しょせん動物だからっていう暗黙の意図があるのでしょうか?)私はそういう体験を何度もして、一般獣医によって手術ミスをされたり意味もない治療をうけさせられた事もあって、後に専門獣医行く羽目になり結局高いものになりました。金銭的だけでなく、症状悪化させられた事もあります。一般獣医で診察が出たら、そのデータを持って専門医に行く方がペットの命、その後の健康状態に良い結果になる事の方が多いです。(きぱっりと言い切れます。)私はこの頃は町の一般獣医は予防接種や総合的な血液検査やマイナーな病気の場合のにみ行って、あとは各専門医に行ってます。うちのは骨が溶ける口腔内の悪性癌になり、歯科口腔外科専門獣医師に手術してもらいました。一般の獣医師ではできない手術です。うちも親子飼いで、母犬の避妊手術していなかったので、乳腺にしこりができて、切除しました。それを生体検査した良性でした。犬の場合の悪性と良性は半々という割合だと獣医学会では定説になっています。その時に7歳だったので同時に避妊手術しました。私が早く避妊手術させなかたったので病気になったと思うと申し訳なかったです。12歳の娘犬の方は、もし同時に避妊手術をする事が可能ならした方がいいと思います。ダックスは乳腺腫瘍になりやすい犬種としても定説になってます。母犬は、もう少しデータがないと決断できないと思いますので、他の獣医さんに行ってセカンドオピニオンをもらう方が決断しやすいと思います。

Re: 老犬の乳腺腫瘍の手術について - no.25393 メルママ さん

2015/11/09(Mon) 11:12:14
ドッグさん
書き込みありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

12歳の娘は土曜日の夜に手術をしました。
昨日、面会に行き院長先生からおそらく乳腺炎で全摘しました。と、避妊もしましたので大手術ですよね。
経過はよく大丈夫のことでしたが、
もう~ぐったりしている子を抱いて涙ぐみました。
水曜日には退院とのことで、帰ってきたら労ってあげようと準備をしています。

ドッグさんのワンコさんもどうぞお大事にされて下さい。

Re: 老犬の乳腺腫瘍の手術について - no.25394 メルまま さん

2015/11/09(Mon) 11:50:40
こぎママ さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

12歳の娘が木曜日に入院、土曜日に、乳腺全摘出、避妊、虫歯の抜歯と経過は良好なものの、ぐったりした様子で~水曜日に退院予定ですが、激動の1週間です。

さらに高齢な母犬が絶えれるかと~心配・思案している最中でございます。

病院からは日に2回入院レポートが画像と共に送られてきます。
まああ、不安な様子で~ゲージに入れられています。
母犬はゲージ嫌いで絶対に入って居れないので、それも心配で~

まず、細胞検査のことを院長先生にお願いしてみようと思います。
最悪の場合どいうい経過を辿るのかも尋ねてみたうえで家族と相談してみます。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。



※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -