犬サイトdogoo.com
犬に触ろうとすると噛み付く 5610 さん 2007/03/24(Sat) 11:35:02

自分でもいろいろ調べてみたのですがうちの犬に
何がおきているのかわかりません。
権勢症候群が近いようにも思えたのですが違う一面も見せてきます。

家族構成は自分、妻、チワワ(約10ヶ月オス・未去勢)です。
2週間ほど前から自分が犬を触ろうとすると激しく噛み付きます。
特にゲージに入ってくつろいでいるときに周りを歩くとヴーっと
うなったり手を近づけるとギャウっといって噛み付きます。
ゲージの中にいるときは妻にも同じ態度をとることがあります。
前は、ゲージの中にいても手を出すとおなかを向けてなでることが
できました。

痛いので皮手袋でガードして反抗してきてもさらに押さえ込もうとすると
ものすごく歯をむいて噛み付いてきます。
素手だと血だらけになります・・・・。

ただ、ゲージの入り口を開けて待てや、お座り、お手は従います。
おもちゃを持ってきて足元に落として遊んでというようなしぐさもしてきます。
ただおもちゃを持ってきたときによしよしとなでようとすると本気で噛み付いてきます。
落ち着いてくるとおなかなでなではすることはできます。

もっと小さいころにかじっている骨を下痢になってしまうのである程度で取り上げようとすると
うなるようなしぐさをしてきましたがここまでではありませんでした。

妻の方には極まれに同じような態度をとります。
遊びに来た第3者にはこのような態度はとらないようです。

なぜ急になったのかわからないのですが考えられるきっかけは
・犬が風邪をひいたので薬を与え始めた
  その時にいつもと違う缶詰タイプのえさに薬を混ぜて与えたらおいしかったのか
  食べながら気配を感じるとうなっていた。
・自分は仕事柄深夜に帰宅することが多いので寝ているところに音を立てて近づくことが多い
・食事は90%くらいの割合で妻が与える

これは犬がリーダー(妻は同等)だと思っているのでしょうか?
調べていると水だけ用意してあとは無視するといった対応方法もあるようですが
どのような対処を行えば関係を改善することができるのでしょうか?

Re: 犬に触ろうとすると噛み付く あいか さん 2007/03/24(Sat) 13:32:41

触られるのが嫌ってことですよね。
以前にTVで見たことがあるのですが体の何処かが触られると痛いから噛むって様なことをみました。(その犬は骨折していたと思いました。)
一度、病院に健康診断と思ってレントゲン検査などして頂いてみては如何でしょうか?

Re: 犬に触ろうとすると噛み付く 泉屋 さん 2007/03/24(Sat) 21:28:05

はじめまして。まず、犬の立場にたって物事を考えてあげて下さい。
ゲージの中に居る時(逃げ場が無い状態)で、皮手袋をして押さえ込むなんて全くの逆効果です。
ご家族の誰かが、ゲージの中で吠えたりしたチワワ君を叱ったりしませんでしたか?(ゲージを叩く等)
ゲージの中で触られる事に対して嫌なイメージを持ってしまったんだと思います。

対策として、ゲージの中に居る時は触らない(そっとしておいてあげる)方が良いと思います。
ゲージに対して嫌なイメージを既に持ってしまっているので、ゲージを撤去し、クレートに変更するという手もあります。クレートに変えられる場合、クレート内にチワワが入っている場合は絶対に怒らないようにしてあげて下さい。

それから、食べてる物を取り上げる時は、ドライーフード1粒やオモチャと交換するなど、物々交換をして(犬が別の物に気をとられている間に隠すように)取り上げましょう。

犬にとって大事な物を取ろうとする⇒守ろうとして犬が唸る⇒唸った事に対して叱る⇒大事な物に近づくだけで唸るようになる
悪循環の典型的なパターンです。

オモチャ等を持来させて遊ぶ場合は、持ってきたら手は出さず、とにかく笑顔で「持ってきたの?賢いねー、偉いねー」と優しい声で褒め称え、しばらく足元で遊ばせてやって下さい。

人間からすれば「すぐにまた投げて持ってこさせたい」と思うところですが、それは犬にとって「せっかく持って来たオモチャをすぐまた取り上げられる」という事になりますので、人間の足元はリラックスしてオモチャで遊べる場所だと教える必要があります。

チワワは非常に小さい犬ですので、彼の目線から世界を見て考えてあげて下さい。人間が立ち上がっただけでも恐怖を感じるチワワも居ます。まずは優しい声と、笑顔で。叱る時は厳しい声でビシ!とひとことだけ。頑張って勉強してあげて下さいね。

Re: 犬に触ろうとすると噛み付く まゆみ さん 2007/03/25(Sun) 12:05:52

小さいチワワちゃんにとって、自分より何十倍も大きな人間は相当威圧的だと思います。

反抗的な態度を取るからと力で押さえつけようと押さえ込んだりしますと
それはもうチワワちゃんにとっては恐怖でしかないでしょう。
おそらく権勢症候群ではなく自分を守るために必死で噛み付いているのではないでしょうか?
チワワちゃんを見てみてください。
お耳を倒して必死のお顔をしていませんか?

飼い主である人間はつい主従関係がしっかりしているということは何をされても従順で
歯向かうことは権勢症候群ではないかと思ってしまいがちですが、そうではなく
特に小さいわんちゃんは恐くて自分を守るために威嚇しているということが多いと思います。
チワワちゃんの身にになって考えてみてください。
恐くて威嚇しているのにさらに力で押さえ込まれるのですから
それはもう必死で噛み付くしかないのでしょう。

マズルコントロールやおなかひっくり返しという方法がありますよね?
人がマズルを握ったり、仰向けにひっくりかえしたりと嫌なことをされても
大人しく従順にして上限関係をはっきりさせる練習だとだと間違って解釈されている方が多いですが
本当は全く逆で、人の手は全く恐くないよ、何をされても大丈夫なんだよと教えてあげる練習なんです。

5610さんのチワワちゃんにも、人の手は恐くないよ。恐がる必要はないんだよと教えてあげてくださいね。
くれぐれもあせって、おなかを見せさせたり押さえ込んだりしませんよう。