犬サイトdogoo.com
日中10時間お留守番の子のトイレのしつけ方 こまた さん 2007/06/21(Thu) 22:14:50

>生後2ケ月でブリーダーより購入、明日で2週間になるトイプードです。どなたかアドバイスをお願いします。
>ケージにトイレとベッドを入れ飼っています。
躾け方は、ちっちコールとトイレで出来た時はご褒美のボーロ、大袈裟に褒める、と一般的な方法です。
>ケージ内ではトイレで出来ますが、出すと必ず失敗します。(うんち、おしっこ共)ちっちコールに反応して出来た事もありませんしケージのなかでの失敗を見た事もありませんが、お気に入りの人形がとても臭いのでもしかすると・・・
>朝8時には家族全員が外出し帰宅は6時過ぎ、くんくんしだすとケージに戻す、に付き合う時間のある人がいません。タイミング良く褒めてあげれるのは1日に3.4回程度です。失敗するとケージに戻す、が現状で、なかなか自由にさせてあげる事が出来ません。
これではちっちコールのマスターは無理でしょうか?
>将来的には放し飼いにしたいと思っています。失敗の後はケージに戻さないほうが良いのでしょうか?
また、リビングにいる時はトイレも出してあげた方がいいでしょうか?

Re: 日中10時間お留守番の子のトイレのしつけ方 ええと・・・ さん 2007/06/22(Fri) 00:14:23

失敗させないことが躾の原則なので、留守番中はケージでの
生活に慣れさせ、土日など一日中見てあげられる日にケージの
外に出してみるしかないでしょう。

出来ればクレートとケージを連結させる等、適当な広さが
あればべたーですが・・・

ただ、正直フリーにしても完ぺきなトイレが出来るようになる
にはすごく時間がかかると思います。

2ヶ月少しの犬に10時間の留守番なんて常識では考えらない
ですから。なので飼い主の我侭でケージに軟禁するしかない
と思います。

Re: 日中10時間お留守番の子のトイレのしつけ方 やいこ さん 2007/06/22(Fri) 01:30:05

2ヶ月ちょっとのトイプーちゃん。
10時間ものお留守番との事ですが、その間エサはどうしてるのでしょうか?

主さんの生活が変えられないのならトイレトレも長期戦で頑張るしかないですよね。
帰宅されて、フリーにした時に集中して躾けて行くしかないと思います。

失敗もありきです。
根気良く。

Re: 日中10時間お留守番の子のトイレのしつけ方 アニック さん 2007/06/22(Fri) 08:35:03

こんにちは。
我が家の場合ですが、つきっきりで見てあげられない時はサークルから出しませんでした。サークル内は寝床以外の場所にはトイレシートを敷き詰めていたので、基本的に失敗はありませんでした。

肝心の部屋へ放す時ですが、部屋中にトイレシートを隙間無く敷き詰めて、どこでオシッコしても褒める(失敗がない)という方法で躾けました。もちろん用足し中は上から「ちっち、ちっち」とコマンドをかぶせます。

この状態でしばらく様子見していると、多くても2〜3箇所、自分で決めた場所でトイレしている事に気付きます。ここから先は徐々に無用と思われるトイレシートを減らしていきます。
この状態(トイレシートを敷いた場所が2〜3箇所)になるまで1週間かからなかったと思います。

ここからトイレを1箇所に絞るのが、結構時間がかかりましたが、私の場合はシートの上でしてくれるならトイレが2つあっても3つあってもいいや!とあまり深く考える事も無かったので、最終的に1箇所のトイレトレーで済ませてくれるようになったのは、1歳近くなっていたと思います。

こんな暢気な方法ですが、1歳半の現在は外出先でもシートを敷いてコマンドを出すと、そこで済ませてくれます。
ちなみに、サークル内に敷き詰めたトイレシートも基本的にフリーの際に躾と同じ方法で、汚さないシートを徐々に減らして「トイレはシートの上だよ」と認識させました。

自分ちのやり方なので、これで上手くいくかどうか分かりませんがご参考まで。本格的に躾け始めたら、そんなに時間はかからないと思います。将来的な事を考えたら、トイレが固定されるまでは誰かが在宅されて相手をしてあげるのがベストだと思いますので、休暇が取れるなら取って、短期集中されるほうが早いかも知れません。頑張って下さいね^^

Re: 日中10時間お留守番の子のトイレのしつけ方 こまた さん 2007/06/22(Fri) 21:29:21

ええと・・・さん、やいこさん、アニックさん
早々にアドバイス有難うございました。
お留守番の時間は正確には、7時間と2時間で間に1時間程見てあげる時間が取れるのでその時に2度目の食事をあげ3回目は遅い時間に少量にしています。週に4日がこんな感じで残りの日は特別な事がなければ私が家にいます。
 土日の集中トレ時は一日中ケージから出したままでシーツに出来たら褒めるが良いのでしょうか?今はケージ内で出来た時だけ出すにしています。また、食後のちっちのコマンドは何分くらい言えばいいのでしょうか?食後すぐに声掛けをしてもなかなかせず、あきらめると1時間後くらいにおしっこをしている気がします。細かな質問ですみませんが、初心者なもので教えて下さい。 
 時間がかかりそうですが”暢気に”を心掛け焦らず頑張ってみます。明日、明後日も土日集中トレ頑張ってみます^^
 

Re: 日中10時間お留守番の子のトイレのしつけ方 アニック さん 2007/06/22(Fri) 23:31:59

> 土日の集中トレ時は一日中ケージから出したままでシーツに出来たら褒めるが良いのでしょうか?今はケージ内で出来た時だけ出すにしています。

まだ2ヶ月ちょっとなら、飼い主さんの目の届く間だけ出してあげる、でいいと思いますよ。逆に1日中出しているのが続けば、ケージで大人しくして欲しい時も出たくて騒ぐようになるかも知れません。

> また、食後のちっちのコマンドは何分くらい言えばいいのでしょうか?食後すぐに声掛けをしてもなかなかせず、あきらめると1時間後くらいにおしっこをしている気がします。

オシッコを出す前にコマンドをかけるのは躾が完全に終了してからの事で、躾前半の現段階ではオシッコを出している最中を見逃さずそばで「ちっち、ちっち」とコマンドをかぶせます。終わったら「上手に出来たね!」と褒めてあげる事で【ちっち=オシッコのこと】という認識と「ちっちをしたら褒められた♪」という結果を結び付けられるように地道な練習で誘導します。

わんこ自らがオシッコをし出すまでは、そばで見守るだけでいいと思いますよ。オシッコをし出したら躾のチャンス到来!です。頑張って下さいね。

Re: 日中10時間お留守番の子のトイレのしつけ方 こまた さん 2007/06/24(Sun) 21:36:15

皆さ〜ん 有難う御座いました!!!
”土日は集中トレーニング”と少々鼻息荒く意気込んでいましたが昨日の朝、遊んでいる途中に自らケージ内のトイレに行ってうんちをしてくれました。もしかしてうちの子天才と思った、2分後くらいに別の所におしっこをされましたが・・・ まあ良しです♪ 
 今日は自らトイレに行ったり、ケージの横で神妙な顔をしている時(目の前のトイレの場所はわかっているんだけれど正面の入り口には回れないみたい)に誘導して失敗なしです。♪♪♪
よく観察してみると、そろそろ怪しいかな?のタイミングもわかり成功率も高くなるんですね・・・

 「プードルなら1週間で躾けは完了!が普通よ」と聞かされてかなり落ち込んでいましたが、皆さんのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。