犬サイトdogoo.com

留守番させると、犬が吐いたり下痢する しゃち さん

我が家のボストンテリア(3歳)について相談です。
家族が外出し留守番させると、犬が吐いたり下痢します。
日常は誰かが家にいますが、週に1〜2回ほど朝9時〜夜7時位までの留守番します。その際、吐いたり、腹を下してしまいます。

これの原因は精神的なストレスでしょうか。。。?何か良い対策方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします
家の中をイタズラで荒らしたり、吠えている様子はありません。ちなみに、普段は飼主にベッタリと言うわけではなく「人間の依存症」では無いと思うのですが・・・

吐く原因と留守番のやり方 かやの さん

約10時間の留守番、平気な犬も多いですが、不安や恐怖などのストレスで吐くことがあります。
食事までの時間が長い場合、空腹で吐いている可能性もあります。
吐く前の食事や、食べている食事、吐く状況が分からないので、的確な原因と対処方法を明示することは難しいですが、吐く症状について調べると、原因が把握できそう。 犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法
そして対象方法は、留守番のやり方に工夫や変化があると改善するのではないでしょうか? 犬の留守番、安心し過ごす方法・教え方のコツ

留守番させると、犬が吐いたり下痢する ええと・・・ さん

留守番時だけ限定した下痢や嘔吐であれば、原因は留守番の他にないでしょうね。
短時間の留守番から慣らすとか、フードを詰めたコングを与えて飼主が外出していることから注意を紛らわすとかありますが、何か試された事はありますか?
あと、普段からある特定の部位を舐め続ける等の異常な行動は見られませんか? そうであれば分離不安の可能性があるので獣医さんに相談されたほうがよいです。犬の分離不安症を解消、人がいなくても落ち着く方法

他、具体的な対策としては、留守番させる前に疲れ切るほど運動させ、留守番の時間中は寝て過ごさせるように誘導するというのがあります。
日常の、散歩や運動はどれぐらいの量をしてますか? 犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方

RE:長時間の留守番に限り、嘔吐と下痢 しゃち さん

ご返信ありがとうございます。
だいたい3時間位の留守番はOKな状態で、オヤツ詰コングをしています。
長時間の留守番に限り、嘔吐と下痢があります。
しかし、出かける前に、しっかり遊んでいませんでした。今度は出かける前に疲れるまで運動させて見ます!

留守番させると、犬が吐いたり下痢する ええと・・・ さん

いえいえ・・・そうではなくて・・・
出かける前の特別な行事にしないように気をつけてください。
普段から飼い主さんのお散歩にお付き合いをして、その中で楽しい運動があるように演出してください。
あと、気になったのですが、嘔吐、下痢について、コングに詰めたオヤツ、あるいはコング自体が原因ということはないですよね?コングを長持ちさせる方法、正しい入れ方とオススメ食材