犬サイトdogoo.com

犬がぬいぐるみにマウンティング、腰を振る そら さん

犬 ぬいぐるみ クッション マウンティング 腰 振る 止める

犬がぬいぐるみにマウンティングし、腰を振り続けます。
理由が不明で、マウンティングを止めさせるか、ぬいぐるみを捨てるか、どう対応すれば良いですか?

【状況と今の対処】

Mix犬(5歳 ミニチュア・ダックス x チワワ)を飼っています。
この犬がぬいぐるみに乗り、マウンティングし腰を振ります。子犬の頃から、自分と同じサイズのぬいぐるみに対して発情します。

マウンティング行為をする理由は、健康や生活で問題があるのでしょうか?
ぬいぐるみを取り上げた方がいいのか、それとも捨てるべきか? 発情を抑制すると、ストレスや健康問題なども起こるのでしょうか?

季節や時間は関係なく、気が向いたらぬいぐるみに腰振りをしています。オシッコ粗相、失禁し、ぬいぐるみが濡れるので、今はぬいぐるみを隠しています。
ぬいぐるみを隠すと、とても寂しそうにしています。
犬のマウンティングはやり続けてもいいのか分からず、対応に困っています。教えてください。宜しくお願いします。

ぬいぐるみにマウンティング、止めさせる かるご さん

「マウンティング」は、発情に関係ありません
原因は『強さ誇示』で、オス犬もメス犬もやります。
行為の意味は、自分が強いとアピール、物に対して『これは俺の物!』と印を付けるために行います。

飼主がきちんとボスであれば、犬はこの行為はしません。ボスが「ダメ!」と言えば、犬にマウンティングを止めさせる事は出来ます。 犬のマウンティングをすぐ止めさせるシツケ、行為の意味や理由

この行為を続けるなら、発情と関係ありません。
「犬のマウンティング」は、対象が物(ぬいぐるみ、おもちゃ、座布団、枕)としても、お尻を振ることに問題があります。
遊びの1つと、軽く受け流して良い行為ではありません。

犬がマウンティングする対象物(ぬいぐるみ)は、捨てるか、隠しても問題ありません。
ないと犬が寂しそうと、飼主の勝手な解釈で擬人化せず、飼主がトリックや芸を教え一緒に遊べば良いです。犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ
日常的なマウンティングを「遊び」と判断し、許すのは避けましょう。
普段からマウンティングを許すと、他の犬や人にまで「自分の方が強い、自分のお気に入り」と腰を振る犬になります。

たとえ去勢済みの犬でも、自分の愛犬にマウンティングされて、気分のいい人はいません。 マナーとしても、日頃のマウンティングは止めさせます。
同じ犬飼でも、「嫌だな」と思うのだから、犬を飼っていない方がみたら、「腰振り」は異様でかなり不快です^^;

ぬいぐるみにマウンティング理由、退屈なだけええと・・・ さん

ぬいぐるみを相手にして、犬がマウンティングする理由は発情というより、たんなる退屈なだけ。犬は暇で仕方ないんですよ。
犬の健康を気にするなら、いっそ去勢したらいかが?去勢手術する?しない?メリットとデメリット

マウンティングをやめて、別の遊び サム さん

気が向いたら、ぬいぐるみに腰振るのではなく、散歩コースや近所にヒート中のメス犬がいる可能性はないでしょうか?
オス犬には「この時期が発情期」がありません。ヒートのメス犬の匂いで、発情します。
だからと言って腰を振って良しではなく、「ダメ」のコマンドで止める犬もいますよ。

犬のマウンティングを止めさせたら、ストレスで体に異変や問題があるか?と心配でしょうが、マウンティングをやめても大丈夫です。
ストレスにならないよう、別の遊びをし、気持ちや体力を使えば問題ないです。
ぬいぐるみを取り上げても、問題なしです。その分、散歩の量や時間を増やしたり、遊んでください。犬と遊ぶ時間、喜ぶ遊び方と量はどれぐらい?

飼主として、「マンウントをさせる」事自体が、良くないとも思いますが、去勢も視野に入れるといいかなと思います。
今後もヒートの匂いを感じれば同じことを繰り返しますし、マウントさせないのが可哀想とまで思うのであれば、去勢してしまった方が、今後の犬の健康にもストレスにもいいと思いますよ。

去勢手術は色々考える方もいますので、押し付けは出来ませんが、手術は若いうちにしかできません。
健康な体にメスで傷をつけるのは・・・と思うかもしれませんが、健康だからこそ出来るんだと思って欲しいです。
年をとって癌が発見されても、手術出来る体力はない訳ですし。5〜6歳までには、済ませておいた方が健康管理上、犬にとってはいいかなと思います。

【動画】ぬいぐるみにマウンティングするポメラニア

去勢しても、いぬはマウンティングする moheji さん

わが家の犬は子犬の頃から、お気に入りのクッションにマウント(腰振り)します^^;
マウンティングする理由は、発情や順位付けと関係なく、”遊び”の一種でする犬もいますよ

飼主さんが、嫌なら止めさせていいと思いますし、気になさらないのでしたら、今のまま放置しても良いのではないでしょうか?
マウント後のトイレ粗相ですが、おしっこですか?ぬいぐるみが濡れているなら、射精もありますよ。人にマウンティングし射精する犬

去勢をお奨めしますが、去勢手術してもマウンティングを止めるとは、限りません
家のオス犬(去勢済み)は、一緒に暮らしているメス犬のヒートに反応し、乗っかって腰を振ろとします。
「去勢したのに、何でマウンティングするの?」と、獣医の先生に理由を相談したら、「ホルモンの関係で、メス犬のヒートンに反応する犬もいる」そうです。 犬が去勢手術をした後もマウンティングする

Re:犬がぬいぐるみにマウンティング そら さん

アドバイスをありがとうございました。
腰振りをしなくても、健康上問題がないことを教えていただいて安心しました。
去勢手術も考えて少し様子をみます。ぬいぐるみが無くて、マウンティングしなくてもストレスを感じないように遊びを工夫します。