犬サイトdogoo.com
多頭飼い 違う種類の犬 ワンコ初心者 さん 2007/09/02(Sun) 16:26:49

現在、1歳5ヶ月のプードル(3キロ・メス)を飼っています。
もう一匹、迎えたいのですが同じプードルにしようか小さめのフレンチブルドックにしようか悩んでいます。

現在いる子は、他の犬とも遊んだりさせているので新しい子がきても大丈夫だとおもうのですがフレンチブルドックとプードルだと一緒に遊ばせる事ができるでしょうか?

ドックランなどでは、家の子が遊びに誘ってもフレンチはあまり載ってこない気が・・・。
ちょっと。迷惑そう???
体格差もあるので、家で喧嘩などしたら危険でしょうか?
陽気でラテン的なプードルとフレンチブルは仲良く遊んだりできるでしょうか?
今の子の遊び相手で考えるなら、同じプードルのほうがいいのでしょうか?

一緒に飼っている方がいましたら、ご意見お聞かせください。

Re: 多頭飼い 違う種類の犬 ジュディーママ さん 2007/09/02(Sun) 23:19:17

犬種がどうのと言うよりお互いの性格だと思いますよ。

我が家では、対格差のあるトイプーとM.ダックスとシェルティーが現在16頭居ますが、常に(朝から寝るまで)出ているのは、トイプー(1.8キロ)とダックス(5キロ弱)とシェルティー(3キロ台〜10キロの子9頭)ですが仲良くやっていますよ。時にはじゃれて、時には喧嘩もしますがリーダーである飼い主がしっかり管理出来れば大丈夫だと思います。

ただ、トイプーは甘えん坊で独占欲が有り落ち着きが無い子が多いのでフレブルの大きなお目めを傷つける可能性もあります。
出来れば、同犬種の同性別の方が扱い安いと思いますが・・・それは、飼い主次第
ではないでしょうか?

Re: 多頭飼い 違う種類の犬 ワンコ初心者 さん 2007/09/03(Mon) 03:00:20

ありがとうございます。
どちらも、飼いたくて決められないでいたので・・・。
流石に3頭は、無理なので・・・。
お互いの犬の性格にもよるんですね!
目が傷ついたりする事を考えるとプードルの方が安心ですね!

16頭も飼っていらっしゃる方からだと、とても説得力があります。
飼い主が、しっかりボスにならなくてはいけませんね!
また、何かありましたら宜しくお願いします。

Re: 多頭飼い 違う種類の犬 ブリーダー さん 2007/09/03(Mon) 07:06:45

トイプードルのブリーダーですが我が家にもMダックスいます。シュナウザーやAコッカーもいました。どんな犬種でも結構仲良くできるのがプードルだと思いますが、一人っ子の時期が長いと時間がかかったり難しかったりするかもしれないです。

それに犬は暑さに弱いですが特にフレブルは弱すぎです。気を使うことも多いでしょう。体型や体重差から喧嘩が始まると大きな事故になりかねないですし・・私は同じ様な犬種や体型の子のほうが良いと思います。

フレブルは犬種特有の敏感肌の子が多いので1日数回「皺」の間を拭いたり乾燥させたり・・アレルギーの子も大変多いので手間隙時間が掛かると思います(どんな犬でも手間はかかりますが・・必要以上に)ヘルニアも要注意犬種です。

Re: 多頭飼い 違う種類の犬 ワンコ初心者 さん 2007/09/04(Tue) 04:01:07

ブリーダーさん、ご意見ありあとうございました。
フレブルの飼い主さんにも、いろいろお伺いしたのですが
ブリーダーさんと同じような事を言われました。
楽しく犬同士が遊ぶ光景を想像すると、プードル同士のほうが
いろいろな面でよさそうですね!

今いるい子のストレスにならないように、いろいろこれから勉強します。
また、何かありましたら宜しくお願いします。