犬サイトdogoo.com
噛みあう2頭の子犬、放っておく?飼主が止めさす? びゅん さん 2007/10/19(Fri) 08:22:48

10ヶ月の黒パグ(オス)を飼ってます。先月から新たに3ヶ月の雑種(メス)が加わりました。
お互いゲージから出すと、案の定ガウガウやってます。(どちらというと3ヶ月のメスの方が優勢)
黒パグの方がしきりにメスのあそこを舐めるのですが、これはどういう行動なのでしょうか?どなたか教えてください。

Re: 噛みあう2頭の子犬、放っておく?飼主が止めさす? ひめ さん 2007/10/19(Fri) 15:18:11

母性本能ではなく、♂犬の本能ですよ!♀だからでしょう!避妊、去勢をしないと子供が出来てしまいますよ!知識を持たずに♂♀一緒に飼う飼い主さんがいることが本当に恐ろしいですね!

Re: 噛みあう2頭の子犬、放っておく?飼主が止めさす? かるご さん 2007/10/19(Fri) 19:19:52

う〜ん、まだ3ヶ月の仔犬にオスが本能でって事はないと思いますよ^^;
パグもまだ、子供ですし、犬種的にも友好的な子が多いので、挨拶の一種だと思います。
そのうちに、雑種の方も嫌がると思うでやめると思いますけど。

下の方のスレにも書いたんですが、先住犬と新しい子だと、物怖じしない仔犬の方が初めは優勢なことが多いです。
仔犬の方も躾をそろそろしていい時期だと思いますので、ガウガウはお互いにさせないように躾してください。

ひめさんの仰るように、6ヶ月も過ぎればヒートがきますので、それこそ、パグは本能をむき出しになります。
お互いのストレスの為にも、早めにパグちゃんの方だけでも去勢することをお勧めしますよ。
パグちゃんは体は小さくてもかなりパワフルなので、気をつけていても、間違いがあるかもしれないので^^;

Re: 噛みあう2頭の子犬、放っておく?飼主が止めさす? びゅん さん 2007/10/20(Sat) 11:36:10

ありがとうございます。オス犬の方は年内去勢予定です。
お互いのガウガウは上下関係が決着するまで人間が手を出さない方がいいというのも聞いたことがあるのですが、止めさせた方がいいんですかね・・・

Re: 噛みあう2頭の子犬、放っておく?飼主が止めさす? かるご さん 2007/10/20(Sat) 14:20:28

こんにちは
>上下関係が決着

って、よく聞くんですが、人間が常に傍にいる一般家庭では気にしない方がいいと思います。
あくまで、トップは飼い主なのでそれがしっかりしていれば、揉め事もありません。
犬同士の上下は別にケンカをしなくてもつきますし。

犬同士に任せていては、収拾がが尽かずに結果的には上下を争うケンカを日々行うようなことになりかねません。
こうなると、犬は飼い主をトップと思っていないので、止めることも出来なくなります。
止めれるうちにしっかり、飼い主がコントロールしてあげてください。
もちろんここまではいいって見極めが出来る方なら方法もあるでしょうが、複頭数を育てていないと難しいと思います。

犬は管理動物なので、犬同士任せていい事はほとんどありません。
ガウガウを止める事を含めた躾が出来てないと、一歩他犬と出会っても同じことが出てしまう可能性もあります。
飼い主さんの前ではガウガウしない!って出来れば、どこに出しても恥ずかしくないわんちゃんになりますよ。

Re: 噛みあう2頭の子犬、放っておく?飼主が止めさす? びゅん さん 2007/10/21(Sun) 06:43:10

なるほど、ありがとうございます。
便乗した質問で申し訳ありませんが、やめさせるいい方法があれば教えてください。

Re: 噛みあう2頭の子犬、放っておく?飼主が止めさす? かるご さん 2007/10/21(Sun) 13:35:35

ガウガウを止めさせる方法でしょうか?
方法はそれぞれあると思いますが、問題は、2匹同時にしないといけない難しさだと思います。

3ヶ月の方はもちろん、10ヶ月の方も躾は出来てない状態ですよね?それだと、飼い主さんは相当大変です。長いスパンで考えていかないとまず無理でしょうね^^;

通常、先住犬が躾が出来ていれば、「いけない」時のコマンドで先住犬をガウガウに参加させないようにします。
アイコンタクトを駆使して、飼い主に傍に座らせ落ち着かせる訓練をします。
それが出来れば、子犬は仔犬でガウガウがいけないことを教えます。

今回は両方ともに理解が出来てないと踏まえて、同時にケージから出さず、パグちゃんをケージから出したら、思いっきり遊び(場合によっては散歩も)
落ち着いたら雑種を出して、これも飼い主さんが間に入り遊ぶ。
手が足りないなら、パグちゃんはケージへ。この際初めは寂しくて暴れても無視して、我慢を覚えさせます。

2頭が疲れたところで合わせて、ガウガウを始めたら、必ず飼い主が止めること。放っておかないのが重要です。
2匹をおなかを見せるように押さえつけて、静止させる。
飼い主は2匹にいけないを理解さいせる。
飼い主がリーダーで、ケンカをすると「ボスが怒る」と理解すれば、犬同士距離を保つことを覚えようとします。
当然仔犬同士なので、距離を上手に保つまでは時間が掛かりますが頑張ってください。

まだ、仔犬同士ですから厳しくするよりも加減を教えてあげるのが一番ですが、両方とも躾が出来てない状態だと中途半端が一番理解してくれません。
通常の躾と、人間と犬、犬同士の関係を教え込むのは手間と時間が倍以上かかることを覚悟してくださいね。
ご自身もきっと、躾出来てない状態で新しい子を迎えたのですから覚悟はあったと思いますが^^;
2匹いっぺんに教える事はほぼ出来ないと思ってください。(「いけない」事は教えることは出来ますが)
2匹いると褒める時も、どっちに言ってくれてるか理解しにくいんです。ケージをうまく利用して躾してあげてください。

文章だと難しいので、だいたいこんな感じです。
2頭は大変ですが頑張ってください。