犬サイトdogoo.com
散歩に慣れさせるには?外出を怖がる犬 なな さん 2008/02/08(Fri) 13:54:28

ミニピン♂(9/23生)を昨年10月末から我が家に迎え、先月末やっとお散歩デビュー出来るようになりましたが、今まで家の中ばかりだったので外がすごく怖いようです。

私の家の近所には公園などはなくどうしても家の周りの車道の散歩コースです。
私は仕事をしているため、母に散歩をお願いしています。最近ようやく歩いてはくれますが、家が見えてくると猛ダッシュ。私が帰る頃は日が落ちてしまい散歩に行ってもなかなか家の玄関先から離れてくれず、しかたなく抱っこしては、歩かせています。

寒いのか?怖いのか?震えています。無理せずに、日が暮れてからの散歩は庭先だけでも大丈夫でしょうか?トイレは当然ながらまったくしてくれません。こんな内弁慶な小太郎を散歩好きにさせる何かいいアドバイスがあればヨロシクお願いします。
家の中ではホント走る&跳ねると元気者です。

Re: 散歩に慣れさせるには?外出を怖がる犬 くるみ さん 2008/02/09(Sat) 00:42:23

まずは抱っこで車の音や人の声から慣れさせると良いようです。
我家の掛かりつけの獣医さんは、3回目のワクチンが終わってなくても、下に降ろしたりせず、
バッグなどに入れて、音や空気に慣れさせてあげてくださいっておっしゃってました。

休みの日等に公園とか、静かな場所で練習されてはいかがでしょうか?

小型犬は犬種によっては室内でたっぷり遊ぶのであれば
必要以上に散歩させなくてもいいという人もいます。
たっぷり遊んであげて、日光浴は忘れずに。

Re: 散歩に慣れさせるには?外出を怖がる犬 wanz さん 2008/02/09(Sat) 09:57:25

ミニピンは小型犬とは言え、活発な犬種なので、けっこう運動量が必要ですよ。
毎日、しっかりと運動させる必要があると思います。(成犬の場合)
今はまだ仔犬ですから、外に連れ出すのは“運動”というよりは“外の世界に慣れさせる”ことが目的です。
だから、その子のペースに合わせて、焦らずゆっくりと、外の世界の楽しさを教えてあげてください。

あと、外でおしっこやうんちをするようになるのは、それなりに慣れてきてからですから、今はしなくてもなんの問題ないですよ。

Re: 散歩に慣れさせるには?外出を怖がる犬 かるご さん 2008/02/09(Sat) 19:54:54

散歩に関しては慣れしかないですからね^^

でも、この時期に仔犬のミニピンちゃんの散歩デビューは寒くないですか?
お住まいによるんでしょうか、寒いとこだと散歩デビュー時期であっても少し出す程度にして、後は家で運動〜って感じの方多いですよ。
お庭でってことでは雪は降ってないのかな?と思いますが
まだまだ仔犬ですから、寒さ対策はしっかりしてくださいね。
ミニピンも成犬になると、結構大きくがっちりした子もいますが、基本的には細いので寒さには強くありません。

お外でトイレに関しては、させない方が良くないですか?
いくら小型でもやはり現代で、外の排泄は近所さんとのトラブルにもなりますし、衛生的にもおうちだけ出来る子の方がいいですよ。
ご自身が夜の散歩しか〜って状態なら余計に^^

外でしはじめると、「外でしか」しなくなってしまう子が多いのは事実です。
お母様に散歩をお願いしてる状態であれば、お母様が用事のある場合や、体調を崩されたりした場合に排泄=散歩となると大変ですし。
このまま外でしないって言うのがベストですよ^^
うちはトイレはおしっこコマンドで出来るので、長時間外(もしくはカフェなど挟む場合)の時は、
外にペットシーツ敷いてそこでしてもらってます^^;

今は寒くて無理かもしれませんが、庭で遊ぶってとこから始めるとお外は楽しいって理解できるかもしれませんよ
寒くて、怖くて・・・慣れてなくて・・・では散歩を好きになる方が無理と言うもの。
ゆっくり少しずつ、足りない分はおうちの中で補ってあげてください

Re: 散歩に慣れさせるには?外出を怖がる犬 なな さん 2008/02/12(Tue) 09:19:53

くるみさま wanzさま かるごさま
アドバイスありがとうございました。

ホント家の中でのやんちゃぶりにはお手上げです。でも、そこも可愛いので仕方がないのですが・・・家中走り回り、動きのすばやい事・・・。
捕まえるのも一苦労です。小さい事をいい事にテーブルの下に隠れて出てきません。でも、名前を呼ぶとひょこひょこ来るのですが・・・。
ひょっとして家の中では物足りないのではなんて思っていました。
なので、冬の寒い時期ですが散歩をさせるようにしました。
雪ですが、私の家は海が近いため暖かいのか滅多ににふりません。

みなさんがアドバイスしていただいたことを参考にしながら、焦らずに頑張って行きたいと思います。

>お外でトイレに関しては、させない方が良くないですか?
たしかにそうなんですよね。近所を散歩させながらつくづく思いますが、マナーの悪い人が多く道路の端を安心して歩かせる事も出来ません。同じ犬を飼っている者として残念で仕方がありません。
ちなみに私はおしっこ用の水と紙と袋を持ちながら散歩しています。