犬サイトdogoo.com

フセの姿勢ができない犬 なな さん

ミニピン♂を飼い始め、いろいろなシツケのアドバイスを頂き実行しました。
普段でもフセの姿勢ができません。床の上にお腹をペッタリ付け、両足を伸ばし投げ出して開いている状態でいる事が多いです。 教え方で、おやつを犬の頭上にし、座りそうな頃に「おすわり」と声かけをする。お座りはこの方法で完璧マスターをしました。
ところがフセの場合は、オヤツを使って犬の目線を低く(床上すれすれ)してるのですが、すぐに立ってしまいフセをしてくれません。

寝る時は毛布にもぐりあお向け完全無防備状態でいます。
何かいいフセの教え方があれば教えて下さい。よろしくお願いします<(__)>

Re: フセの姿勢を覚えさせる方法 プリモ さん

こんにちは。
おやつを見せながら、椅子の足の下など伏せなければ通れない場所をくぐらせる事で伏せの姿勢や形を犬に覚えさせる方法はどうですか?
椅子の代わりに自分の足を使う事も出来ます。片足をちょうど犬がくぐらなければならない(伏せの状態でないと通れない)高さで体育座りしてその先におやつを見せれば足をくぐる時に伏せの状態になるかなと思います。
そのとき「フセ」といってくぐらせるうちに足(障害)がなくても伏せの形になると思います。
文章にするとなかなか説明が難しいですね。かえって混乱させてしまったらすみません。

Re: おやつを手に握りしめてフセを教える ケイコ さん

うちの子もなかなかフセができませんでした。
うちもプリモさんのおっしゃるような形でやってました。

それか、おやつに興味津々な子であれば、おやつを手に握りしめて教えました。やり方は。
@お座りさせます。
Aおやつを握りしめた手を地面に付けます。
多分初めは手でカリカリして取り出そうとしますが、おやつはあげずに、伏せた瞬間?に「フセ」と言いながらおやつをあげます。

したら、段々と出来るようになりました☆
間違った方法なのかもしれないのですが、うちの子はこんな感じでした☆
わかりにくくてすみません。

Re: フセの姿勢をし、犬に見せる パピスケ さん

我が家でのフセの教え方は...
私や母など人間が"フセ"の姿勢をして、犬に見せました(^_^;)
何度も何度も、「いい?コレがフセ!」って言いながら..。
そして何かの拍子にフセの体勢を取った時に、「そー、それがフセ。良く出来たね〜!」と大げさにいい子いい子しました。

はじめはキョトンとしてましたが、3〜4日で覚えたと思います。
今では"フセ"大好き坊やで、見事な"フセ"をします。
赤ちゃんの時、トイレシートをカジカジして困った時も、私がカジカジしながら「ダメーね!」とやって見せたり..なんだかんだと自分でワンコに披露してました。今思えば恥ずかしい..(>_<)

Re: アドバイスありがとうございます なな さん

アドバイスありがとうございます。
自分でやって見せる方法思いつきませんでした。ぜひ取り入れてみようと思います。
いま色々と教えていただいた事をやっています。
くぐらせようとしていますが、持ち前のチャレンジ精神で飛び越え、くぐる幅を広くすると警戒し、なかなか・・・・遊んでもらってると思っているみたい。
オヤツを手の中にやっていますが、お尻を(女豹ぽーず?)あげ、ワンワン吠え、短い尻尾を一生懸命振っています。
でも、まれにフセをするのでこれからも、頑張って続けていきます!!