犬サイトdogoo.com
いろいろな方法を試したが、トイレを失敗する子犬 ネム さん 2008/05/18(Sun) 17:40:45

現在生後5ヶ月になるオス犬を飼っているのですが、全くトイレを覚えず、シートも破いてしまいます。

初めはサークル内に壁付きのトイレトレーを置いて、トレーニングを始めたのですが、全く覚えてくれずベッドにしてしまうのでトレーを外しました。
そうすると今度はシートをビリビリに破いてしまい、中のものを散らかすだけでなく食べてしまう為、過去のスレッドに倣ってトレーを網付のものや、シートの端だけを押さえるものに変えてみたり、シートも匂いの有るもの・無いもの・炭入り・躾用・洗濯可能なものと、様々試してみてはいるのですが、効果がありません。

また、床の匂いを嗅ぎ出したり同じ場所を回ったりといった行動をし始めるとトイレに連れて行き、排泄を促したり、少し離れて見ていないフリをして、 覚えさせようとしたのですがしてくれず、シートを破ってその後片付けをしている間にケージの外で排泄してしまっていたりで困っています。

トイレトレーニングについても過去スレッドを参考に排泄時間の記録を付けても毎日時間帯が違いますし、ケージをトイレ用と分けてもみたのですが効果なく、食糞が薬などを使っても治らないという問題もあり、 もう5ヶ月になりますのでそろそろトイレくらいは覚えさせないと大変だと周りの犬を飼っている方にも 言われますので、何か良案がありましたら、私にもアドバイスをお願いします。

Re: いろいろな方法を試したが、トイレを失敗する子犬 ada さん 2008/05/19(Mon) 13:07:09

どうも、こんにちは♪
トイレをなかなか覚えてくれないと、色々と大変ですよね。
あっちこっち汚しちゃうし。
4ヶ月位から飼い始めたうちのワンがしっかり覚えてくれたのは1年近くになってからでしょうか。(遠い目)
私も排泄時間の記録もつけました。
5ヶ月までに色々工夫されたんですねえ。
でもちょっと焦りすぎてたのかも。
それだけ色々トレーや方法、場所を変えたらワン君覚える暇が無いような気が…。
覚えの悪い家の仔のような場合、どこにでもシッコをするとほめられる、「シッコするのは良いことなんだ。」と思ってもらうことから始めました。

見ていられる間は、広めのサークルの中全部にシートを敷き、シッコをしたらほめ、ご褒美。
次第に、シッコをする時、
「見て!見て!シッコしているよ!」とこちらにアイコンタクトを取るようになりました。
それから、的となるシートの範囲を徐々に小さくしていき、間違ったら無視。
シートの上にできたら、ほめたり、ご褒美をあげたり。
今では、「シッコ、シッコ」のかけ声でいつでも何処でも出来るようになりましたよ。
どの方法であっても、もう少し飼い主さんの根気が必要かもね。
焦らない、焦らない。

Re: いろいろな方法を試したが、トイレを失敗する子犬 ネム さん 2008/05/21(Wed) 21:45:34

ada 様
アドバイス、ありがとうございました。
散歩に行く度に犬を連れた近所の方からトイレは覚えたかと何人にも聞かれる為、
早く覚えさせないといけないと思い込んで色々と方法を変えていたのですが、
焦らない方が良いということですね。

まだしばらくは大変な事になりそうですが、うちの仔に合わせ、気長にトレーニングを続けてみます!
ありがとうございました。