犬サイトdogoo.com

犬が外(散歩)で、オシッコさせないシツケ

しー さん 2010/08/09(Mon) 00:26:40

成犬♂シーズー(去勢済)の里親になりました。
外でオシッコしないようにしたいんです。
水では流していますが、住宅街ですので、なるべく外ではさせたくないんです。
フンは持って帰れますがオシッコは跡が残ります。。

うちに来た当初はトイレは外派でしたが、トイレシートでの排泄を覚えてくれました。
家でおしっこした直後に散歩へ行くと、外では殆どおしっこしません。
ですが少しでもオシッコが溜まっていると、散歩中にします。

試した方法は
- 草むら、土のある場所、排水溝近くでさせる →なぜか、断固しません
- 道路の真ん中を歩く →真ん中でも急にしてしまいます
- おしっこしだしても無視してひっぱる →歩きションします

最近おしっこ中ひっぱられると覚えたのか
足を上げずに(ウンチのフリして)おしっこしたり…(TωT)

皆さんは散歩中のおしっこ、どうされていますか?
周りで犬を飼っている人は「外でさせてそのままだよ〜」と言います。
散歩中の方が居たらこっそり見てるんですが…おしっこをしてる子をまだ見たことないです。

他にも工夫できることがあれば是非アドバイスください。
宜しくお願い致します。

Re: 犬が外(散歩)で、オシッコさせないシツケ

miyu さん 2010/08/09(Mon) 02:29:49

こんばんは。マナーを大事にされてるんですね^^
ドッグライフカウンセラーをしていますが、資格を取ろうと思うずいぶん前から犬嫌いの人の声を聞いてマナーの事が気になってました。
犬が嫌いな人の原因はワンコが悪いという事ではなく飼い主側にある事が多いので、自分も気をつけなくては。と
日々思っています。

外でオシッコをしないようにしつけを教えるか、水で流すようにするなどの工夫を凝らすか。
ですよね。
水で流すのはしーさんと同じ理由で私もあまりしたくないんです。
住宅街ですし、神経質かもしれませんが、流した後の水が水溜りのようになるのも気になるし^^;

うちはマナーベルトをしてます。
散歩前にトイレをしてても、気合でひねり出してしまうので。。
ちなみにうんちも気合で15分のお散歩の間に3回もします;;

マナーベルト、私は趣味で犬服やカフェマットなどを作り販売してますので、自作ですが、ペットグッズを扱ってるところで売ってますよ^^
飼い主のマナーが向上して犬嫌いの人が少なくなって、
犬も暮らしやすい社会になるといいですね♪

Re: 犬が外(散歩)で、オシッコさせないシツケ

ありゅママ さん 2010/08/09(Mon) 15:08:38

しーさん、こんにちは。

我が家のMダックス♀(もうすぐ9ヶ月)も同じように道路のド真ん中や道端で排泄したがる不思議なコ(?)です。
しーさんの試された方法は私も全て試しましたし、結果もしーさんと全く同じでした(泣)
ただウチのコは“大”がほとんどで、たまーに“小”をしてしまうといった感じなので少し状況が違うかな?

大の時は手にビニール袋を嵌めて地面につく前に空中キャッチ、小の場合はトイレシーツを被せてできるだけ吸い取った後に水で流してます。
一度してしまった場所付近に次回からもしたがるので何故だろうって見ていたら、その付近に差し掛かった途端鼻をくんくんするんです。
たぶん人間にはわからないけど自分の匂いがするんでしょうね。ってことで、できるだけ地面につかないように、匂いを残さないように気をつけてます。

道路で排泄する理由は、外での彼女の行動をよくよく観察してみて少し解ってきたような気がしています。
あくまでも「ウチのコの場合は」ですけど、彼女は警戒心が強く小心者、ウチにきたのが五ヶ月半で社会化不足だったこともあって凄く自分に自信がないのです。
犬や人間が近付いてくるとどんなに相手が遠くにいてもお座りをしてじっと見つめ続け、姿が見えなくなるまで見張っています。
相手が少しでも自分に興味をみせようものなら慌てて私の後ろに隠れてしまいます。

そんな時はコマンドも一切耳に入りませんし、褒めても大好きなオヤツを見せてもダメです。
最近ではずいぶんましになってクールにすれ違えることも増えてきましたし極たまに犬同士で挨拶するようにもなりましたが、それでもやっぱり見知らぬ人や犬に対して気を張っているのが凄くわかります。
そんな彼女なので、外で立ち止まる時は緊張している場合が多くイヤなイメージが染み付いているようです。

仔犬らしい好奇心もあって外に行くのは好き、でも人や犬は怖い彼女が一番リラックスできるのはリーダーウォークで道路を歩いている時みたい。
歩いているうちは緊張感から開放されるので催しちゃうのかなって思ってます。
しーさんチのシーズー君はどんな性格ですか?
よーく観察してみると理由が解り、それに応じて対処法を考えるといつかは道路でしなくなってくれるかもしれません。?
ウチは外にたくさん連れていって慣れさせること、外で排泄しちゃった時は残念そうに振舞い、家でした時はお祭り騒ぎで褒める!を気長に続けていくつもりです。

本音はやっぱり外ではしてほしくないし、手ぶらで散歩をしている人をみると凄く羨ましい。
一度近所のオバサンに見咎められたことがあって睨まれたけど、私が散歩時いつも持ち歩いているカバンの中身(シーツ数枚・水の入った500mlペットボトル2本・ウェットティッシュetc…結構重い;)を見た途端「大変ね〜」とかって苦笑して去っていきました。
家の前で排泄されるのは不愉快だけど、それ以上に見ていない時に放置されるかもって不安の方が大きいんじゃないかな。
人が見ていようと見ていなかろうとしっかり処理して帰る!が一番の対処法な気がします。

Re: 犬が外(散歩)で、オシッコさせないシツケ

しー さん 2010/09/01(Wed) 18:35:13

miyuさん、ありゅママさん、アドバイス有難うございます!
お返事が大変遅くなったこと、お詫びいたします。

>miyuさん
はい、そうなんです。犬の習性はしょうがないですが、人間中心の住環境に居る以上、しつけをする努力も必要かと思いまして…(>_<)
犬が嫌いな人も居ますし、水で流しても広がるだけという意見も聞きました。

マナーベルト、いいですね♪
いかにさせないかばかり考えていました。
なるべく家でさせて、残りのひねりだし(笑)はマナーベルトで対応してみます。

ちなみに…うちのコも、ウンチは1〜5回と沢山します…。
おなじような方が居て安心しました(>_<)

>ありゅママさん
こんにちは!
とても努力されているんですね。
ありゅママさんの装備を参考に…マナーベルト装着&もれた時のために重装備で行こうと思います。

お話を読んで、
>立ち止まる時は緊張している場合が多く
このあたり、うちのコにも思い当たるフシがあります。
成犬を引き取ったので過去のことがわからないのですが、きつく叱られたことがあるのかもしれません。
立ち止まって、ここでしてね〜と言うと固まっちゃうんです。

順調に歩いていたら褒めて、たまたま端でしたら褒めて、失敗したら無言!
私自身があまり神経質にならないのも大事なのかな、と思えてきました。
気長に気楽にがんばります^^ 有難うございます。