犬サイトdogoo.com

犬が飼主にキスしない、口や顔をなめない理由は? りえ さん

犬 飼主 キス しない 口 顔 なめない 理由 なめる人

犬が飼主にキスしない、口や顔をなめない理由は何でしょうか?
なめる人と、なめない人の違い、犬の気持ちはどうなんでしょうか?

【状況と今の対処】

チワワ(1歳 メス避妊なし)を夫婦で飼っています。
最近、気付いたのですが、犬が私だけキスしません。
犬が人に、キス、チュー、口を舐める理由は、相手が好きな証拠と聞きました。私の口だけ舐めてくれない理由は、私は犬に嫌われているのでしょうか?

子犬の頃から、私の顔や口を舐めてこないので、他の人に対しても同じと思っていました。
先日、主人の口を犬がペロペロしているのを見て「あれ?嫌いじゃないの?」。他の家族に聞くと、キスしない口を舐めないのは、私だけと気付きました。

私の言うことは、よく聞きます。が、あまりに厳しく躾をしすぎたのが、原因でしょうか?
もし同じ体験がある方、何でもいいです。ご意見をお願いします。

キスしない理由、飼主を上位(ボス)と認識 ベイシ さん

犬がキスしない、なめるのを避ける理由として、飼主を上位(ボス)と認識し、尊重する気持ちもあります。
「犬がなめる人 → 好き」「犬がなめるのを避ける人 → 嫌い」と単純な構図ではありません。

同じ哺乳類としてチンパンジー(*1)にも、キスには多くの意味・気持ちがあります。キスする相手に対して、すべてが愛情表現ではありません。
毎日、愛情を持って犬と接していれば、犬が飼主を慕う気持ち、敬いを別の表現方法で接しているので安心してください(笑)

ところで、犬とキスについて、口腔内感染を理由に、犬にキスさせない飼主さんもいます。
キスするのを、喜んでばかりはいられません。犬との愛情表現について、見直すのも良い機会です。 犬とキスして大丈夫? 口をなめたら、どう対応する?

*1 チンパンジーの行動目録(キスの表現)
- 挨拶や服従や安全保証
- 安全保証行動 服従行動に対する反応。
- 優位な個体に対して、服従的な、興奮を鎮めるような身振り
引用元: J.グドール著 田中正之・松沢哲郎訳(京都大学霊長類研究所)

犬のキス・なめる行為の理由や原因 なつき さん

犬のキス・なめる行為の理由や原因は、状況によって様々な意味があり、愛情表現だけではないです。

【犬がキス・相手をなめる行為の理由】

下位の犬が、相手をなめるのは「わたしに敵意はありません」または「どうかわたしを受け入れて、やさしくしてください」という意思表示です。
おとなの犬が顔をなめるのは、優位の犬にたいする敬意や服従を表します。

犬がなめる行為の意味は複雑で、愛情表現のキスだけではないです。
大切な社会的メッセージであり、その意味や気持ちは、なめる状況の前後関係から読み取る必要があります。

犬は叱ってくれることに対しても、愛情を感じます。
人間も、まったく叱らない、躾けない親より、そっちの方が愛を感じますよね?
服従訓練や、芸やトリックを教えて、たくさん褒めてより多くの愛情を深めてください。犬の服従訓練、効果的なやり方

飼主にキスしない犬の個性 ハル さん

我家のチワワ(♀1歳9ヶ月)も、私の口にキスしません。
もともと口を舐める犬ではないですが、旦那の口や顔をたまにペロペロ舐めてます。
でもうちの犬は間違いなく、キスしないが、私が一番好きです。

口を舐めるのは愛情表現ではなく、旦那の顔を舐めるのはきっと加齢臭が原因?って密かに思ってます。これはあくまでもウチの場合ですが(^_^;)

私としては、犬に口をぺろぺろ舐められたいので、たまに口を犬に近づけますが、犬は思いっきり横を向きます(^_^;)
質問主さんの場合も、犬に嫌われてるのではなく、飼主にチューやキスしない犬の個性だと思いますよ。

キスするもしないも、ワンちゃんの個性 ぷりん@大阪 さん

キスするもしないも、ワンちゃんの個性だと思います。
うちのワンは、キスが好きで、そりゃ〜子供にも私や主人にもキスしまくってます。
私は嫌なので逆に顔を背けてしまいます。私は犬にキスされたくないのですが。。(−−:)

犬がキスをする相手選びとして、「加齢臭」説あると思います!
うちの父が家に遊びに来ると、うちのワンは狂ったように口や顔を舐めまくります。
それも父には異常な勢いです。やっぱり加齢臭?って思ってます(笑)臭いものが好きな犬も多いですし・・・犬が臭いもの好き、体にこすりつける理由

うちも全く同じ、犬は私の口や顔を舐めない らん さん

うちも全く同じです。
兄や母の口はこれでもか!ってぐらい舐めるのに、私の口はペロペロってお愛想程度にしか舐めず、何故か鼻の穴をなめます・・・;;

兄や母の事は、あまり好きそうな素振りは見せないが口を舐めます。
私の事は家にいる間中ストーキングしベッタリだし、言う事も良く聞くのに、顔や口を舐めないんです
最初は(本当はあたしのこと好きじゃないのかなぁ・・)って悩んでいましたが、最近は、兄や母の口からは舐めたくなる分泌物が出てるんだ!と開き直ってます^^; 

Re:犬が飼主にキスしない、口や顔をなめない理由は? りえ さん

加齢臭ですね(笑)
私もペロペロして欲しいんですけど、嫌そうな顔をされると凹みます ><
キスされる方は何か臭いを発してるということで認識してみます(笑) ワンコの個性ってのも本当、一理あります! これからも変わらぬ愛情を注いでいきます(´∀`)