犬サイトdogoo.com

犬とキスして大丈夫? 口をなめたら、どう対応する? みほ さん

犬 キス 人 大丈夫 病気 感染症

犬と人がキスして大丈夫でしょうか?
犬が飼主の口にキスしようと近寄ってきたら、どう対応するのが良いでしょうか?病気の感染や危険性が心配です。

【状況と今の対処】

私の家には、2匹のダックスが居ます。
犬が人(家族)の口をキスし舐めます。私は少し嫌悪感があり、拒否していますが、何度も執拗に犬が家族にキスするので、ちょっと不安です。 人間に何かの病気や癌など見えない病があるのでしょうか?

犬がキスや舐めるのは、問題ない大丈夫 えたろ さん

ダックスは甘えんぼで、飼主を独占したい気持ちが旺盛です。
一匹が飼主にブチューとキスしたり舐めると、もう一匹が無理やり割り込んでチューとキスを始めるとか。
家族が大好きで大好きでしょうがないんです。

犬にキスされたり舐められるのは、問題ない大丈夫なことだと思いますよ。
舐められる方がイヤでなければ・・・(笑)可愛がってあげてくださいませ。
我が家ではバーニーズにキスされます。顔中・・・やめてくれ・・・
もしどうしても心配なら、人をみる医者に診てもらいましょう。何も無いと思います。

犬とキスすると、菌が人に感染し発症する可能性 ミント さん

犬が飼主への愛情表現で、キスや顔を舐めるが嬉しい!可愛い!と思う気持ち、理解できます。
だけど、人が犬とキスするのは反対です。 私は犬とキスしないし、止めせます。私の口の周りを、犬に舐めさせません。

犬とキスすると、犬の口内に存在する菌が、人に感染し発症する可能性があります。*1

私は、犬が口を舐めに接近したら、口の前に手を出し、私の手にキスさせて対応してます。
愛情を表現したいなら、抱擁する、簡単な芸やトリックを教えできたら褒める、など他の対応でも十分に可能です。犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ

*1 ・イヌ,ネコ,ヒトのPasteurella属保有状況と、ペットとのキスによる保有率への影響
イヌとキスをしていたヒト 3人中2人の口腔内からはPstomatisが分離され,飼育中のイヌ1頭からも同一の菌が分離された。この3人のうち1人にキスを禁止し1ヵ月後に再検を行ったところ,同菌は検出されず,一過性の感染と思われた。
ペットとキスを行うことで,ペットの口腔内に存在する菌がヒトに感染症を起こす可能性がある
引用元: 感染症学雑誌 1992年 66巻 - 日本大学医学部臨床病理学教室 荒島 康友 熊坂 一成 他

犬とキスが原因で、おきる病気 suka さん

犬とキスをするのは、良好なスキンシップの1つとして気にしない人もいますが、私は犬とキスしません。犬に口を舐めさせるのは危険と考えています。

スキンシップはキスじゃなくても、なでたり犬の体に触れるだけでも取れます。
犬と人がキスし感染の心配になる病気があります。

【犬から人に感染する、病気の一覧】

・カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症
カプノサイトファーガ・カニモルサスという細菌は、動物(イヌやネコなど)の口腔内に常在しています。
イヌやネコに咬まれたり、ひっ掻かれたりすることで感染・発症します。
引用元: カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症に関するQ&A|厚生労働省

・パスツレラ症
イヌの口腔には、約75%の高率でパスツレラ属菌が常在菌として存在する。
引用元: パスツレラ症 - wikipedia

・エキノコックス症
エキノコックスは感染したキツネやイヌの糞便中に排泄された虫卵が人の口に入ると長い年月をかけて肺不全になります。
・ブルセラ症
犬の生殖器障害をおこす菌で、人にうつると発赤やかゆみを起こします。
・イヌ・ネコ回虫症
イヌ・ネコの糞便中に存在する寄生虫が免疫力の弱い人に感染があります。
・皮膚糸状菌症
イヌ・ネコ・ウサギ・ハムスターからうつるカビの一種で、皮膚に感染すると発赤・水疱から円形脱毛を呈し、リング状に広がります
引用元: www.osakafuju.or.jp/knowledge/illness_poisning/nfection_human.html(リンク切れ) 人にうつる病気 - 大阪府獣医師会

いずれの病気も、「犬とキスした」、「犬に顔や口を舐められた」からと言って、必ず感染・発症するわけではありません。 人間の風邪は犬にうつる?ウィルスは人←→犬へ伝染する?
私の周りに、何年も犬と毎日キスをしても元気な方もいます。

1回ちょっとの接触なら問題ないケースも多いですが、過信は禁物で犬との接触に気をつけることを推奨します。
なお、犬が人のホクロをなめると、メラノーマという「ほくろのガン」の可能性があるので注意が必要です。

人にキスしにきたら、対処方法 ジュディーママ さん

私は犬とキスしません。私の口の周りも、舐めさせません。
理由は、雑菌、寄生虫、感染症(人畜共通感染症)の危険があるからです。

かつて話題になった「パスツレラ症」が有りますが、この菌(パスツレラ菌)は犬には無害ですが人間に感染すると痰や血痰が出たり副鼻腔炎などになり、抵抗力が低下している病人にとっては致命的になります。
犬の口腔内に細菌が75%、猫の口腔内に100%、爪に20%保菌しています。

ちなみに、噛まれた場合その傷から菌が侵入すると、数時間で傷口周辺が赤く腫れ、激しい痛みを感じるのが特徴で、放置すると骨髄炎にまでなります。
人にキスしてくるのは犬ちゃんの愛情表現のひとつなので、飼主側の対処として強く拒否しないで下さいね。
ただ、人の口と犬の口を介した感染症には、気を付けて接して下さいね。

犬がキス、止める方法 かおり♪ さん

犬にキスするのを止めさせる方法は、犬が私の口を舐めようとすると、口の側に手を出して、手を舐めさせています。
犬が私の顔をめがけてきたら、「ダメ」と一声かけて、私の手を差し出します。そして手にキスしたら、たくさん褒めます。
キスしなくても、犬とスキンシップはとれるし、愛情表現も可能です。

犬にはほぼ100%寄生虫の卵がいるそうです。ただ、それが発症していないだけなのだそうです。
口から人間の体にも感染しますし、特に妊婦の方がいると感染症等で危険という事もあるので、犬がクセになったり、誤った愛情表現を認識するので、キスや舐めるのは止めさせるのが良いですよ

犬と何回もキスしてました ここあ さん

うちは犬が、私の口をキスしたり舐めてくると、アニメ「おぼっちゃまくん」のようにお互い軽いチューからレロレロと何回もキスしてました・・・○| ̄|_ 犬が誰でも人を舐める癖をやめさせる

犬と人がキスして大丈夫? かおり♪ さん

ここあさん、そんながっくりしないで・・(笑) 絵文字がとてもかわいらしくておかしいです(笑)
舐められたからといって、人間が必ず発症し病気になるわけではないです。
ただ、犬とのキスは病気が感染する危険性もあることを、覚えておくと良いですよ〜