犬サイトdogoo.com

犬が誰でも人を舐める癖をやめさせる ちるまま さん

2歳の愛犬ポメラニアンの相談です。
このイヌが誰でも人を舐める癖をやめさせるには、どうすれば良いでしょうか? とても愛嬌が良く、人でも犬でも誰にでもしっぽを振って近寄って行きます。
犬の『キスや舐める』という行動は、愛情方言の一つだと言う事を本やインターネットで見ていたので、小さい頃からキスや舐めることをダメだと教えませんでした。
なのでイヌはどんな人でも誰でも皆の顔を舐め放題です(^^ゞ 散歩で「可愛い」と言って声をかけてくれる人にも好き好き攻撃で人の顔を舐めまわします。(特に口元)

先日、声をかけてくれたお婆ちゃんが、ニカッって笑って出た入れ歯をペロペロ舐めているのを見て、私もいささか抵抗を感じ・・・・
決定的にショックだったのが、今朝、イヌを可愛がってくれる近所のおばちゃんが、イヌにツバを出して舐めさせていたのを見て、気分が悪くなりました。
なぜ、ツバを舐めさせるのかは疑問ですが、可愛がってくれるおばちゃんに、止めてとも言えず・・・・。
病気がうつる等の心配もあるので、これは舐めさせないように躾をしなくては!と思いました。
愛情表現しているイヌを傷つけずに、誰でも人を舐める癖を止めるコツや躾ができる方法をご存知の方がおりましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

犬が人を舐めるのをやめさせる ルイ さん

躾によって舐め癖を直すというよりも、散歩中なのであればリードを付けていますよね? 人に飛びついたり、誰かを舐めそうになったらリードを引いてやめさせれば良いのでは?
飼主には舐めて良いが、他人にはダメと言うことは犬を混乱させます。よって「人の口を舐めるキスする行為=ダメ」と教える必要があります。
ちなみに、人間の唾液で犬に病気が移る心配より、も犬が人間の口腔を舐める事によって病気が移る可能性の方が高いと思いますよ。また、この行為を犬に止めさせても、犬の気持ちが「傷つく」と言うことはありませんのでご安心ください。
犬が人を舐めるのをやめさせるコツは、犬が飼主の口を舐めそうになったらダメ(ヤメ)と言いながら、飼主が立ち上がるとかそっぽを向くとかして舐めることを不可能にする。これで効果があります

犬が私にキスしたり口をなめそうになったら wan z さん

我が家では、犬が私にキスしたり口をなめそうになったら、止めさせるためスワレの指示です。
スワレができたら、“グッド!”とほめて、たくさん撫でてあげます。
言葉でほめた後に、「ペロペロして」などと言って、手を出してなめさせたりもします。つまり、なめていい場所を差し出して、「ここならいいよ」と許可してあげるわけですね。こんな方法もあるという一つの例です。

Re: 犬が誰でも人を舐める癖をやめさせる ちるまま さん

犬に人間の病気が移る可能性が高いなんて知りませんでした。
何かで、虫歯菌が移るって書いてあったので、虫歯の多い主人には口移しで物をあげないように注意はしていたのですが・・・。
wanzさんもわんこにぺろぺろさせない工夫を上手にされていますね。ルイさんとwanzさんのアドバイスを取り入れながら、気長に、少しずつ口は舐めさせない方向に躾けていこうと思います。

余談ですが、もう一匹の愛犬は口を差し出しても全く舐めようとしません。それどころか顔をそむけます(^_^;)
子犬の時からそうでした。不思議です。アドバイスをどうもありがとうございました(^○^)

口ではなく手を舐めるように教える suka さん

ルイさんがおっしゃりたいのは、「犬から人へ」病気がうつる可能性の方が高い、ということだと思いますよ。詳しくは「人畜共通感染症」で検索してみてください。お年寄りや幼児、大人でも体力が落ちているときには、感染・発症のリスクが高まるそうですので、ご注意を。

人獣共通感染症
人獣共通感染症(じんじゅうきょうつうかんせんしょう:ズーノーシス(zoonosis))は、ヒトとそれ以外の脊椎動物の両方に感染または寄生する病原体により生じる感染症のこと。
病原体がヒト社会に突如として出現する。このように新興感染症として現れた場合、未だヒトが免疫を獲得していないために大流行を引き起こす危険性が高く、診断や治療の方法も確立していないために制圧が困難である。
引用元: 人獣共通感染症 - wikipedia

ちなみに、うちでもwan zさん同様、口ではなく手を舐めるように教えました。
今では留守番した後けなど、犬の「舐めたい」気持ちが高まっている時こちらがうっかり顔を近づけても、ちゃんと我慢できていますよ(その表情もまたカワイイ♪と思う私は親バカ)

他人は舐めさせないシツケ ハル さん

ちるままさんは愛犬が知らない人の入れ歯やつばを舐めるのに、抵抗を感じてるようですが、私は逆にいくら犬好きといえども、よその犬に口をぺろぺろ舐められたら気分が悪くなります。
「愛犬を傷つけずに・・・」と優しい気持ちではなく、リードをひくなどして、他人の口元は断固舐めさせないシツケに気をつけたほうがいいと思います。

アドバイスをありがとう ちるまま さん

>sukaさんへ
そうでした!逆でしたね・・・(^_^;)
さっそく「人畜共通感染症」について検索してみました。アドバイスをありがとうございます。
sakuさんも手を舐めるように教えたんですね。教えることでわんちゃんも我慢できる様になるんですね。私もその方法を試してみようと思います!ありがとう〜!

>ハルさんへ
私もよそのわんこに舐められることに少し抵抗があるので、よそのわんちゃんが舐めそうになったら、「お化粧をしていて汚いから舐めない方がいいよ」って言って避けています。
ハルさんのおっしゃるように舐められるのが嫌でも、言えない人もいるかもしれませんものね。
手を舐めるように教えながら、アドバイスのようになるべくリードを引いて阻止したいと思います。どうもありがとう〜!

犬が他人に飛びついたり、キスや舐めたりは止めさせる ルイ さん

ちるままさんすでに〆られた後かもしれませんが「お化粧してるから汚い」っていうのはちょっと酷いかと・・・・
私が言われたら傷つきますけど(笑)
本音としては愛犬の方が大事であっても、むしろ汚いお口で舐めたらダメよって言った方が良いんじゃないかと思いました。

可愛いといって声を掛けてくれる人も犬好き度はそれぞれです。
ただちょっと撫でてみたいレベルだと口なんて舐められたら、汚い!!て思われてしまうかもしれません。 
散歩中、犬が他人に飛びついたり、キスや舐めたりは止めさせる方がいいですよ。

口ではなく手を舐めさせるように訓練中 ちるまま さん

>ルイさんへ
「お化粧しているから汚いよ」って言うのは私が舐められたら嫌な時に言う自分のことで、愛犬が舐めようとしている相手に言うわけではありません。
いくら何でも可愛いと言ってなでてくれている人に、汚いなんて言えません〜。
今、少しずつですが、みなさんに教えていただいたように、口ではなく手を舐めさせるように訓練中です♪難しいですね〜(汗)
アドバイスありがとうございました!