犬サイトdogoo.com

夏の散歩時間は、どれぐらいが良いか?行かなくてもいい? うう さん

犬 夏 散歩 時間 距離 行かなくてもいい

1歳半のフレンチブルを飼っています。
暑い夏の散歩はどれぐらいが良いですか。散歩へ行く時間、時間の長さや距離など、犬にとっていいのはどれぐらいですか?
夏の日差しが強く、高温で湿気も多い日は、散歩へ行かなくてもいいでしょうか?夏に散歩へ行くときの注意を教えてください。

暑くなってから夜に散歩しているのですが、最近散歩する度に20分くらい歩いたところで地面に寝そべってしまいます。
暑いので体を冷やす為かと思われますが、20分以上散歩しない方が良いのでしょうか。去年の夏はこんなこと無かったのですが。。

夏の散歩時間や注意する点 Kanae さん

うちの犬は散歩が好きなので、夏も散歩が欠かせません。

【夏の散歩時間】

早朝か、もしくは涼しくなる夕方以降に散歩へ行く。
熱帯夜で夜になっても気温が下がらず暑い日があるので、私は早朝5時からの散歩が一番お薦めです。

【散歩の距離や長さ】

散歩の距離や時間の長さは、運動量の多い犬種や、個々の特徴の違いもあり、これで良いという数値データはありません。犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方

【注意する点】

熱中症予防で適度に水分補給しつつ、散歩している犬の様子を良く見て、ハァハァ息が切れるようなら早めに散歩を止める。少しの散歩でも、犬にとってずっと家にいるより、良い効果があります。
猛暑日が続き、人も犬もダメージがあるような日は、散歩へ行くのを止めて、家でボール遊びや追いかけっこ等を飼主さんが一緒に遊ぶの良いでしょう。犬とボールの遊び方〜初心者から応用まで

しかし、散歩で得る外的な刺激が、ストレス発散になる犬は少なくありません。
犬のストレスにより、興奮し反抗的な犬になったり、社会性がなくなり他の犬に攻撃的になることもあるので、気温が高い時間は避け、少しでも散歩へ行きましょう。

暑い日、早朝と夜の2回に分けて散歩 ティアラ さん

夏の犬の散歩って大変ですよね。
うちはいつも1日1回の散歩を、暑い日は早朝と夜の2回に分けて散歩してます。そして夜はアスファルトの上がまだ熱いので、犬を歩かせません。
日差しがなくなっても昼間の熱がアスファルトに残っていて、地面に近い犬にとってこの熱は辛い。
暑さが苦手なフレンチ、もしアスファルトの上を散歩しているなら、散歩中に立ち止まり、休み、寝そべるのはそれが原因かも?と思いました。

夏の散歩、時間は早朝と深夜、場所は川原 メロンとスイカ好き さん

散歩へ行く時間は、夏になると早朝5時〜7時、夕食後の20時〜22時。周りの犬友達を見ても、早朝と深夜に散歩へ行く人が多いです。
いつもの散歩コースは、アスファルトで舗装された道です。夏の晴れた暑い日になると、散歩する場所は、犬を車に乗せ川原へ移動します。アスファルトは避けます。

夏のアスファルトは熱いので、犬もバテやすい。しかも周りはビルや建物が多く、風通しも悪い。アスファルトのうえなら、早い時間にバテますが、川原へ行き土や芝のうえでは30分以上も元気に遊んでいます。
犬に元気がない、散歩を嫌がる、すぐ座る、すぐ寝る、すぐバテるなどの場合、健康に配慮し散歩へ行かなくていいと思います。夏バテしている可能性があります。夏バテの症状と対策、暑さで元気がない犬の治し方

・夏のお散歩・お留守番について
- 散歩をする時間は日中を避けて、日が昇る前か日が暮れたあとに行きましょう。
- 散歩の前に一度、地面を触って温度の確認をして下さい。手のひらを地面にあてて冷たいと感じる時間帯がワンちゃんにとって一番良いお散歩の時間帯です
引用元: コジマ府中動物病院(東京都府中市)

・夏の散歩オススメ時間帯
早朝 〜6:30、7:00まで。夜 〜6:00を目安にして下さい。
引用元: 水前寺公園ペットクリニック(熊本県熊本市)

夏の散歩で、犬に注意する暑さは3通り たれぞう さん

うちも暑さに弱い黒パグ飼ってます。
うちの子の場合早朝1時間夜30分位散歩していますが、やっぱり夜は暑さで辛そうにします。
夏の散歩で、犬に注意する暑さは3つ

  1. 気温:30度以上の時は要注意。
  2. 輻射熱(放射熱):昼や夜アスファルトやコンクリートの熱さ。
  3. 太陽の光・熱さ:直射日光、日没後より朝日の方が強い。

2(放射熱)と3(太陽の光)は、黒い犬にとって特に弱く注意がいります。
対策としては朝の散歩は早めに、夜の散歩は遅めにすること。
あとは今日は日差しが強かったというときや、日が沈んでも暑いときはクールTシャツやクールバンダナで冷却しながら散歩することです。
クールTシャツを濡らして着せてやると、犬が体温調節する舌を出す頻度が減り、冷却効果を確認できます。服を着せると輻射熱、直射日光の熱も防げるのでいいようです。

あとうちで寝そべって休んだときは体、特に耳や首の辺りを触ってやってます。余り暑いときは早めに切り上げて抱っこで帰ってきたこともありますよ。
普通は犬も心得ていて適当に暑くなったら休んでまた歩き出しますが、すぐにまた座り込むようなら要注意。
こういうときのために水を持っていったりする(飲ませたりかけたりする)のも重要です。

夏の散歩は、距離も時間も減らす ちびちち さん

うちにもフレチブルドッグがいます。
夏の散歩は、距離も時間も減らします。どちらも短くなり、外での運動量は少しにします。早朝でも犬が暑いと感じると、散歩を嫌がり歩きません。
無理して散歩させ、熱中症になってからでは手遅れですからね。トリックや芸を教えたり、引っ張りっこをして室内で遊びます。犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ

Re: 夏の散歩時間は、どれぐらい? うう さん

返信ありがとうございます。
うちは午前0時頃散歩しているのですが、アスファルトだらけなので、きっとまだ暑いんでしょうね。
散歩時間を短縮して、水をかけながら様子を見たいと思います。
ありがとうございました。