犬サイトdogoo.com

散歩に行きたがらない犬への対応

柚 さん 2008/12/22(Mon) 21:23:51

我が家には、1歳2ヶ月になるトイプードルの女の子(避妊済み)がいます。
この子が散歩に行こうとせず、困っています。

それでも夏の頃は、「散歩に行くよ」というと、玄関までやってきました。
しかし、冬になって、保温のために服を着せて外出をさせるようになった頃から、
リードを持つとハウスに逃げ込むようになり、
最近では、人間が服を着替えた途端に逃げるようになりました。
とても頑固で、そのまま20分も30分もじっとフテ寝をしています。
こちらがしびれを切らしてハウスから連れ出すこともあります。

服嫌いはわかっているので、
服がなくても歩けるような暖かい時間を選んで散歩に行きたいのですが、
共働きのため、平日は難しいのが現状です。
一度散歩に出てしまえば、匂い嗅ぎを勤しみつつ、普通に歩きます。
ドッグランでは、元気いっぱいに走ることもありますので、運動嫌いではないと思います。

ワンコが自ら散歩に行きたがるように、上手に付き合っていく方法がありましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Re: 散歩に行きたがらない犬への対応

ふーま さん 2008/12/23(Tue) 00:48:03

こんにちは。
あくまで個人的な意見で、参考にはならないかもしれませんが・・・
主人が散歩に連れ出そうとするなら、それに従うのが犬という生き物だと私は思います。

犬が行きたがらないのであれば、無理やりに散歩に出かけずとも良いでしょう。
その代わり、何日も何日も、犬が散歩に行きたがらなければ行かないでおくのです。
行きたがるようになるまで、それを黙々と続けてやるのです。自分から散歩に行きたがるようになるまで続けます。
その間、犬は一切、部屋から出さないことです。

プードルは、頭の良い犬です。人間の気持ちをよく読みとって動きます。人間が犬に試されていると思ってください。
こういう場合、人間の方がたいてい、根負けしてしまいます。

犬を必要以上に擬人化して、甘やかしていませんか?
冬は寒いですが、丸刈りでもしていないかぎり、服を着ていなくても散歩はできると思いますよ。

ただ、どうしても服を着せて散歩したいのであれば、主従関係を見直して、犬にワガママを通させないことです。
人間が犬を従わせることができれば、飼い主の言うことはきちんと聞くと思います。

ちなみに、私は犬を3匹飼っていますが、自分の犬のワガママは絶対に許しません。
よほどの時は、本気でがつん!と一発かますくらいのしつけをしています。
おかげさまで、3匹ともよくいうことをききます。

賛否両論おありでしょうが、犬の機嫌を必要以上にとらないことが”しつけ”の第一歩だと私は思います。

Re: 散歩に行きたがらない犬への対応

柚 さん 2008/12/23(Tue) 22:56:03

ふーまさま

お返事ありがとうございます。
お話を聞いて、いろいろと思い当たることもあり、ドキリとしました。
擬人化。確かにそうかもしれません。
犬とコミュニケーションを取るために、たくさん話しかけるようにしていましたが、
これがかえって「機嫌を取っている」ように、犬には思えたのかもしれません。

確かに、昔は、服を着ているワンコなんて、ほとんどいませんでしたよね(笑)

もう一度、主従関係を見直していきたいと思います。
ありがとうございました。

Re: 散歩に行きたがらない犬への対応

ぷりん@大阪 さん 2008/12/24(Wed) 08:32:09

初めまして。
我が家もこの寒い時期(暑い時期もですが)お散歩嫌がりますよ。とは言え、家の中では排泄しないので(お散歩が始まってからどうしても嫌なようです)人間も寒いな〜っと感じつつ、散歩しなければいけませんが。。
でもさっさと済ませて帰ろうとします(^^:)

洋服は家の中でも着てたり着てなかったりしてますが、寒い時は家の中でも震えてます。
そう言うときは、全く嫌がらずに洋服も着てます。
洋服のタイプもあるかもしれません。
襟の付いてるやつはさっさと脱いでしまいますし、着心地の悪いのも嫌がったり。
無理に着せなくてもワンちゃんが寒く無ければ必要ないかもしれません。(震えてたらかわいそうですが。。)

Re: 散歩に行きたがらない犬への対応

こうママ さん 2008/12/24(Wed) 15:36:10

お服を着せなければいいんですよ♪
お部屋のぬくぬくとの寒暖の差だけ気を付けてやれば
全然夜でも服なしでOKですよ。
実際うちのチワワは服着せてません。

1日3度お散歩に出すのですが、一番遅い時間帯が23時頃になります。
全然へっちゃらです♪走りまくりですよ♪
洋服は人間の勝手な考えだと思うのです。
「寒いかも?」「おしゃれ!!」等々…。。
お洒落だけならリードとカラーで充分ですよ(^−^)
嫌がる事を無理にしなくてもいいじゃないですか(汗

もしどうしても慣らしたいのであれば、
着せた状態で一歩外に出しておやつなど喜ぶものを与えたり、
褒めちぎったりしてみてはいかがですか??

でも、まず最初に「お散歩楽しい」を完全に植え付けてからのがいいかもしれませんね。。

Re: 散歩に行きたがらない犬への対応

柚 さん 2008/12/24(Wed) 21:56:50

>ぷりん@大阪さま

お返事ありがとうございます。
うちの子は直毛で毛が薄いため、地肌が見えるのが寒々しくて。
服の形の好き嫌いはあるようです。
なるべく、袖がなくて丈の短いものを選んでいたのですが、
やっぱり嫌いなものは嫌いですよね(笑)
震えるほど寒い日は、散歩は控えて、家の中でたくさん遊んであげてもいいのかなと思いました。

>こうママさま

お返事ありがとうございます。
やっぱり服は諦めましょうか(笑)
実は、この年末年始に北海道に帰省する予定でおります。
こちらとは寒さの質が違いますので、着せた方が暖かいと思っていました。
カラーもリードもいろいろ種類がありますよね。
服よりも散歩、散歩より犬との関係を重視しつつ、ワンコライフを楽しみたいと思います。

皆さま、ありがとうございました。

Re: 散歩に行きたがらない犬への対応

ちあき さん 2008/12/25(Thu) 10:55:15

はじめまして。
着せてるお洋服に化学繊維、使ってませんか?
化学繊維+犬の毛は静電気が起こりやすい組み合わせだそうです。
その上、寒いと空気が乾燥し、よけいに静電気起こしやすいですし。
静電気のバチバチ、ワンちゃんによっては怖いと感じるようです。

犬はカロリーを燃焼させ寒さ対策するそうですのでその辺を考え直すというのもありだと思います。