犬サイトdogoo.com

3匹の犬、順位付けに飼主が介入するべきか?

あゆ さん 2008/11/11(Tue) 23:01:15

我が家ではメスのコーギー2匹(5歳、3歳)を飼っていますが、先日生後4ヶ月の子犬(メス)を迎え入れました。
2ヵ月が経ち、今子犬は半年になりましたが3歳のコーギーとこの子犬の仲が全くといっていいほど良くなりません。

子犬が何かしては3歳がイライラし、子犬までか自分の先住犬の5歳の子に八つ当たりします。今日は5歳が耳を噛まれてついに流血騒ぎになってしまいました。5歳の子は抵抗はしますが自分から何かを仕掛けたりはしません。そして、ケンカの後には3歳のほうがペロペロと相手の顔を舐めています。
また、新入りと3歳の子は恐らく遊んでいると思われることもあるのですが、その時は3歳の子がコロンとお腹を出してそっくり返っていることもあります。仲が良いのか悪いのか、測りかねています。

私と主人が考えるには、しつけの一環として3歳の子の社会化がうまく出来ていなかったのではないかということです。
子犬のころから先住犬以外との関係作りが苦手で、犬の中では常に自分が1番でないと気が済まない子でした。(順位は飼い主が1番です) 散歩中に通りすがりのワンちゃんに出会っては威嚇します。
一時的に叱りはしても、結局節々で甘やかしてしまった私たちの非と思っています。

3歳になっても、この問題を解決することは可能なのでしょうか。
またそのためには具体的にどのようにしたら良いのでしょうか。
アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 3匹の犬、順位付けに飼主が介入するべきか?

恵子 さん 2008/11/12(Wed) 13:52:55

三匹の上下関係は、現在次の通りの様ですね:
1番上: 3才の仔
2番目: 5才の仔
3番目: 仔犬

このまま放っておけば、今後も続く事もあり得るし、それぞれの性格・力・年齢によって逆転も十分あり得ます:
1番上: 3才の仔
2番目: 今の仔犬
3番目: 5才の仔

1番上: 今の仔犬
2番目: 3才の仔
3番目: 5才の仔
も、もちろんあり得ます。

飼い主が、ワンコ達に任せていますので当然何でもあり得ますし、人間が考える「理想的な状況」は偶然でもなければ期待できません。
その方が良いと考える方々だってたくさん居ます。

飼い主が介入するなら、又は主導権を今後持ちたいと思うなら、必ず一貫性を持って行なって下さい。
そうしないと、あゆさんが仰いました「結局節々で甘やかしてしまった私達の非」と同じで、...
...やがて自我の強い犬は、一貫性の無い人間を無視してしまいます。

Re: 3匹の犬、順位付けに飼主が介入するべきか?

あゆ さん 2008/11/12(Wed) 22:11:00

恵子様
早速のお返事ありがとうございます。
まったく仰る通りと思います。ただ、指摘されるまでなぜ自分の躾に一貫性がないことに気づかなかったのか…悔やまれます。

私たちが普段5歳の子を優先的に扱うことで3歳の子も順位をいつかは察してくれる…いや、犬社会のことはこの子達に任せておけばよいのでは?ケンカに介入するなと言うし…などと気持ちがフワフワと揺れ動き、本当に頼りない飼い主だったと思います。

お手数とは思いますが、最後にもうひとつだけ伺わせてください。5歳の子なのですが、もともと気が弱く、あまり「私がリーダー!」と振舞ってくれません。5歳と3歳の間で、お互いに納得して順位が決まっている様子です。そのような場合でも私たちが順位を覆しても良いのでしょうか?
どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

Re: 3匹の犬、順位付けに飼主が介入するべきか?

恵子 さん 2008/11/12(Wed) 23:00:14

あゆさん、こんばんは。

【順位】
順位というのは、年齢順で決まるとは限りませんので、出会った当初から人間の介入が無ければ、それぞれの性格と力によって決まります。又、リーダーによっては、力でリーダーなる仔もいれば、風格の様な物でリーダーになる仔もいます。(後者のケースというのは、例えば、普段優しくおとなしい仔なのだが、部下達(笑)があまりにも騒がしい時にだけ牽制しに近づけて、みんなを押さえ込んで、終われば普段通りの性格に戻ります。)

【クーデタ】(笑)
大事なのは、途中で争いが起きない事です。先住犬二匹に限って言えば、
■ 5才の仔が今の状況に今後も満足していれば
■ 3才の仔が力と地位を乱用して他の仔達が不幸になる程苛める事がなければ
今のままでも二匹の間の平和が保てると思います。飼い主達にとっても二匹にとっても楽だと思います。

【危ないケース】
年上の方が強い時にリーダーで、年齢と共に体力が衰えて、それに気付いた力強い和解仔がリーダーの座を奪おうとする様な状況は大変です:
■ 争っている者同士が怪我します
■ 負けた方がその後不幸な生活を送る事になります
■ 飼い主家族迄怪我したり悲しい気分になったりします

【三匹目】
若い仔を3才の仔と5才の仔に服従しているかだけ常に監視していればいいと思います。3才の仔→5才の仔→今の仔犬の順位で本犬達(笑)が納得していれば問題はないと思います。

【飼い主にできる事】
あえて飼い主にできる事は、
■ その順位を人間も認識している事を示し
■ その順位を三匹それぞれに認識させる事です。
一番上の仔が我がままになったり横暴になったりする事のない様に気を付けながら、
1 食事を与える順番をランク順にして(数秒の差だけでも)
2 一番上の仔達が気に入っている座る場所/寝る場所/玩具を下の仔が奪わない様にして、代わりの場所/代わりの物を下の仔に与えます
...この様な事ですね。

繰り返しになりますが、一番上の仔が我がままになり過ぎない様に、そして横暴にならない様にだけ、気を付けましょう。あく迄も、群れ全体の順位は
一番上: パパとママ
二番目: 3才の仔
三番目: 5才の仔
四番目: 今の仔犬
なので、人間もリーダーらしく!

Re: 3匹の犬、順位付けに飼主が介入するべきか?

恵子 さん 2008/11/12(Wed) 23:11:50

追記:
色々と偉そうに書かせて頂きましたが、我が家も大型犬数匹を室内飼いで大変です。

昼間座ったり寝たりする場所(カウチ)も、食事の時に座る場所もお皿も「Eat!」のタイミングも、車の中の座る場所も乗り降りの順番も、シャワー浴びる順番も、玩具もジャケットもリードもタオルもお散歩時トイレ用セットも、夜寝る場所も、全て決まっています。

そのお陰か、今は年寄りになったリーダーは、大変やきもち焼きですが、部下達を苛める様な事は一切ありませんし、安心している様に見えます。下の仔達も、ボスのお気に入りの場所に行けなくても自分達の場所があるから...ボスが先に食べるが自分達も必ずその後に食べられるから...満足している様に見えます。

頑張って下さいね。愛犬達と意識を共有している分、お互い生活が楽でとっても楽しくなります。今の努力はその後の十数年間必ず報われます!

Re: 3匹の犬、順位付けに飼主が介入するべきか?

あゆ さん 2008/11/15(Sat) 22:13:55

恵子様

アドバイスどうもありがとうございます。
勉強になりましたし気持ちが軽くなりました。

実は数ヶ月前に、リーダー犬だったM・シュナウザーの女の子がなくなってしまったんです。それで順位が混乱していた中に新米が来てもうてんてこ舞いだったのかもしれませんね。
順位付けに上手に介入するために勉強を続けたいと思います。