犬サイトdogoo.com

体に触られるのを嫌う犬

ロビン さん 2008/12/02(Tue) 21:09:17

1か月くらい前、とある建物の暗い隅で一匹でおびえている捨て犬芝犬のミックスらしい子犬(おそらく生後3か月くらい)を主人が見つけました。
主人も私も子供も犬がとても好きで、近い将来ぜひ犬を飼いたいと思っていましたので、それがペットショップで買ったワンちゃんでなくても、ぜひこのコを飼いたいと思い、我が家に迎い入れました。

しかし、とにかく人間に怯えているようすで、見つけた当時は人間が見ていると餌も食べない状況で、とにかく震えていました。
ゲージに入れようとした時も恐怖心から主人の手をガブっといったらしです。
でも、あたたかく見守ろうと、家族みんなで決意しました。

すぐに獣医さんに診てもらおうと思い、近所の獣医さんに電話で状況を説明すると、「お話を聞く限り、そのワンちゃんはとにかく、今の飼い主さんのおうちに慣れさせてあげるほうが大事ですよ。
病院にくることはきっとワンちゃんにとっては嫌なことなので、もう少し落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言われ、とりあえず便をもって虫の検査だけしてもらいました。

今は、家の中(玄関からリビングまでつながっているので、玄関のフローリングで飼っています)
だいぶ家族には慣れてきて、子犬らしくじゃれたりしっぽを振って家族を追ってきたりします。
手をなめたりもします。
しかし、極端に体に触られることを嫌い、ちょっとでも触ろうとするとビクっとして後ずさりして、振り返り噛んだりしました。今ではそんなガブっと噛んだりはしなくなりましたが、絶対に触らせてくれません。物音にもすごく敏感で、自分が後ずさりしてゲージにぶつかった音にも驚いています。

天気の良い日中、玄関のドアを開けるとちょっと震えています。
主人も私も「もしかしたらこの子は人間にひどいことをされて人間恐怖症になっているのかもしれないから、絶対に無理じいはしないようにしよう」ときめたので、あまり無理に触らないようにしています。
でももう1か月近くたつので首輪もつけたいし、早く注射もして散歩に行きたいです。
ちょっと無理をしてでも首輪をして獣医さんに連れていくべきでしょうか。

Re: 体に触られるのを嫌う犬

ルイ さん 2008/11/30(Sun) 18:51:28

私個人の意見ですが無理はしないほうが良いと思います。
その仔犬の過去に何があったのかは分かりませんが、野犬から保護されて何年たっても人間に体を触らせない子もいます。
お家にも慣れ、同居犬ともじゃれて遊びますが触ろうとすると目を真っ赤にして嘔吐するのだそうです。 

もしかしたら保護された子も親兄弟を目の前で殺されたりしたのかもしれませんね・・。 
人間にとって「もう一ヶ月」でも仔犬にとっては「まだ一ヶ月」です。 人間の視点で焦らず仔犬から心を開いてくれるまで無理強いはしないであげて欲しいと思います。
また、首輪もいきなり首輪、ではなく紐を首にかけることから始められた方がいいかもしれません。(上記の元野犬は、首に紐を掛けられるようになるまで数ヶ月かかったのだそうです)

Re: 体に触られるのを嫌う犬

ルチル さん 2008/12/01(Mon) 21:10:06

ロビンさん、こんばんは。

ワンちゃん、今は4ヶ月から5ヶ月くらいになっているわけですよね。
犬の大事な社会期をただあたらず触らずに放っておくだけでは後々ちょっと大変かもしれません。
できることを無理強いせず、少しずつトレーニングしていくことも必要な気がします。

ワンちゃん、ドックフード一粒をおやつとして利用できませんか?
ドックフードでだめなら、レバーをゆでてごくごく小さく切ったものとか、無塩のチーズとか。
それらをご褒美にして、普通のトレーニング、
「スワレ」「フセ」「マテ」等を教えていきます。
その中で、体の一部に触らせたらオヤツということも繰り返していき、徐々に人間の手は良いもの、触られるのは良いことと思ってもらいます。

首輪もルイさんが言われるように、リボンや紐から徐々に慣らすことも必要です。
リボンを巻いたらオヤツ、結べたらオヤツと少しずつ勧められたらどうでしょう。
トレーニングを進めるうちに、ワンちゃんとロビンさん達ご家族との信頼関係も更に増すのではないでしょうか。
もし、加減がわからなければ陽性強化の方法を採られるドックトレーナーさんに相談しながら行われるのが一番かと思います。

Re: 体に触られるのを嫌う犬

にく豆腐 さん 2008/12/04(Thu) 11:21:46

はじめまして。
まず、触られるのを嫌がるというのは犬としてというか動物として自然なことですよね。
犬の場合は生まれてすぐから人が関わっていることが多く、関わりが多ければ多いほど
抵抗というか嫌悪感は少なくなると思われます。要は慣れですね。その馴らしをいつから始めるかということですね。

で、子犬ちゃんは幸いなことに飼い主さんの犬育て方針(^^)のおかげでニュートラルな状態だと思います。
そこで触られることに慣れさせる方法として良いことと嫌なことを抱き合わせにして慣れさせていくというのはどうでしょう。
具体的には少し嗜好性の高い食べ物を、端を少しだけ出した状態で握って、出ている部分を犬に舐めさせながら
肩から背中に掛けて少しずつ撫でてみる。犬が夢中でペロペロカジカジならOK、どうも背中が気になる、ヤダ、逃げるとなったら
もう少し食べ物の嗜好性を上げたものにチェンジ。こんな感じでおためしください。

あとは遊びをたくさん取り入れて、+方向の興奮をさせてやると少々触られようが意に介さないということもありますしね。
当面は触られることに慣れさせると言うことを少し意識しながらたくさん遊んでやってくださいませ。
そして生活環境の中の音や諸々の物にしても、やはり慣れていかなければ行けないわけで
飼い主さんがあまり神経質にならず、かといって放置でもなく横目でチラッと様子を見るくらいで
後は普通に普通に普段通りにしていればいいかと思いますよ。

ロビンさんは本当に良く子犬ちゃんのことを見ていらっしゃるので、心配で何とかしてやりたいと思われる気持ちもよく分かるのですが
様子を見つつ子犬ちゃん本人が何とかするのを待ってやるのも一つかもしれないですね。

Re: 体に触られるのを嫌う犬

めめ さん 2008/12/06(Sat) 02:12:07

ロビンさんこんばんは。
ウチの犬も、和犬ミックスの元野犬です。
性格は、繊細で神経質、大きな音が苦手。
ウチに来た時は、ロビンさん同様「どうしよっかな…(涙)」とちょっと悩んだりもしましたが、こちらが腫れ物に触るように接するのも難だろう?と思って、思い切ってスキンシップしまくりました(笑)

ルチルさんやにく豆腐さんがおっしゃってるように、おやつを手に、一緒にもみくちゃに遊んでみてはいかがですか?
「私と一緒にいると、超楽しいぜ〜☆」って教えてあげる感じでしょうか(笑)
今ウチの犬は3歳。
家族以外に触られるのは苦手ですが、家族には自分から「なでれv」と寄ってくるくらいの甘ったれになりましたv

ただ、未だに大きな音は苦手で、ロビンさんちの仔犬さんのように、自分で立てた音にびびったりします。
それも個性かな?と微笑ましく放置してます(笑)
ロビンさん、あせらずにまずは一緒に沢山遊んであげてください。
あんまり参考になってませんが、お互い頑張りましょう♪

体に触られるのを嫌う犬

ロビン さん 2008/12/07(Sun) 10:06:41

ルイさん
ありがとうございます。
そうですか、そんなわんちゃんもいるんですね。
首輪に数か月ですか。。。きっとうちのコもそんな感じだと思います。
親バカ(笑)かもしれませんが、お座りも待てもかなりスムースにできたし、何よりも器量が良い(笑)コなんです。自分のことを話してるとわかっているようで、聞き耳を立てています。
ルイさんのおっしゃるように、まだ1か月かもしれません。
あせらずいこうと思います。


ルチルさん
ありがとうございます。
はい、おそらく4,5か月ってところです。そうですね、リボンとかで遊びながら徐々に慣らしていこうと思います。
また、ルチルさんのおっしゃるように、プロのトレーナーさんにもご相談することも視野に入れ考えてみます。


肉豆腐さん
ありがとうございます。
そうですよね!!ちょっと神経質になりすぎていて、真正面から行き過ぎていたような気がします。さりげなく、プレッシャーをかけないように接っすることって、人間同様ですよね。。

めめさん
ありがとうございます。
めめさんちのわんちゃんも、そうだったんですね!!
めめさんはじめ、皆さんの温かいメッセージ読んでいたら自然と涙がでてきちゃいました。ほんとにありがとうございます。
うちも、めめさんちみたいにいつか自分から「なでて〜」って来てくれるそんな日が来るかなぁぁぁ。

近況ご報告です。
実は昨日まだお腹に虫がいたらしく(検査の結果)、どうやらノミから感染する虫とのこと。液体のノミの薬を首の後ろの垂らすため、リラックスしている時に遊びながらと思ったんですが。。。やっぱりダメで。ちゃんと毛をかき分けて皮膚につけないと効果がないとのことなので、主人が一瞬捕まえ、私が薬をつけると。。。。。なんと恐怖のあまりうんちをしました。。。
主人は数か所噛まれて流血して、主人の体もうんちまみれで。。。
なんだか、一か月で気づいてきた信頼関係が一気に崩れちゃったようです。。。
無理やりはダメという気持ちは変わっていませんが、正直、ノミの薬でこんな感じじゃ、注射とかどうすれば。。。。
ちょっと疲れちゃいました。

でも前にも書きましたが、みなさんの温かいメッセージは本当に感謝しております。
ありがとうございます^^

Re: 体に触られるのを嫌う犬

めめ さん 2008/12/10(Wed) 22:55:36

もう閉められた後かもしれませんが、参考にもならない(?)お話を。

半年前山で保護した仔犬が、まさしくロビンさん宅の仔犬さんみたいでした。
とにかく人が怖くて、ちょっと変わったことがあればすぐ脱糞。
誰にも触らせてくれずに、ケージの奥で震えてるような仔でした。
このままでは里親さんが見つからないかもしれないと、もうウチの仔でいっかーと思ってたんですが、生後半7ヶ月〜1歳くらいの時(保護したのが生後半年くらい?)、突然吹っ切れたのか、全然別犬のように社交的になりましたw

ちょっと大人になったってことなのかもしれませんが、あれほど難航した里親探しも、いい子になった1ヶ月後にはあっさり貰われていきました。
新しいおうちでも、脱糞子だったなんて信じられないくらいのいい子ちゃんで暮らしてます。
脱糞も今では懐かしい思い出です。
噛まれて痛いのも、歯が生え変わるあと数ヶ月くらいの我慢です!

私も手が絆創膏だらけでしたw
野良じゃない仔犬さんと会うと、あまりの愛らしさに逆にビビりますよ私(笑)
ロビンさんちの仔犬さんも、きっと分かってくれる日がきますよ!
がんばれ☆
来春には笑い話になっていますように。