犬サイトdogoo.com

庭の前を通る人に吠える犬

イヴママ さん 2009/02/04(Wed) 10:56:15

普段はリビングにフリーでいるのですが、たまにお天気がいいときなど庭に出します。
私がいればほとんど吠えない子なんですが用事などがあって庭にワンコだけになってしまうときなどがあってそのときには人や動物に吠えるんです・・。
家の周りには大型デパートがあるので従業員などが比較的頻繁に通るんです・・。庭の周りも木の柵のため吠えまくりです・・。
なんとかワンコ一人でもおとなしく遊んでくれるといいなと思っているのですが無理でしょうか??

ちなみにワンコは6ヶ月のチワワ×Mダックスです・・。
散歩には土日などにいってるので外に慣れていないということはないとおもうのですが・・。

Re: 庭の前を通る人に吠える犬

hira さん 2009/02/05(Thu) 11:34:33

こんにちは。
まず、土日だけの散歩で外に慣れるとは思えませんし、6ヶ月という月齢から考えると、警戒心や恐怖心、縄張り意識が芽生えてくる時期でもあるので、その影響もあると思います。
【知らない人】や【見えない何か】が頻繁にお家の側を通るならなおさらです。
ただ、イヴママさんが側にいらっしゃる時は大丈夫、ということなら、「ママがいれば安心」と思っているのでしょうね。

庭にひとり残してしまうのは、今の状況では避けた方がよいと思いますよ。
ワンちゃんの感じているストレスはかなりのものだと思いますので、落ち着いていられる場所でお留守番をさせてあげてください。
あとは、土日に限らず、できれば毎日、外の様子を知る機会を与えてあげること。

お散歩は運動だけじゃなくて精神的な安定のためにも必要です。
お家の横を通る人を見せてあげたり、地面の臭いをかがせてあげたり、今までワンちゃんにとって【怪しい】と思っていたものの正体を教えてあげれば、少しずつ治まってくると思いますよ。

Re: 庭の前を通る人に吠える犬

イヴママ さん 2009/02/25(Wed) 19:37:13

ありがとうございました!!
できるだけ毎日少しづつ外に出して声かけをしています。
まだまだうまくはいきませんが少しずつなれてくれるようにがんばります!!