犬サイトdogoo.com

唸ることが突如増えた七歳の犬

菜摘 さん 2009/05/14(Thu) 06:24:03

私は今年で七歳のアメリカンコッカーを飼っています
最近になっていきなり無駄吠え、無駄にうなる行動が多くなってきました。
今では寝てる時以外は、ほぼうなっています。

そのうなり声で起きてしまうし夜はうるさくて寝れません。
ですがなぜうなっているかわからずどうしていいかわかりません。
なにか言いたいんですかね?

ちなみに見ているとこは様々で私たち飼い主をみつめながらや何もないとこをみつめながらうなったりします。
どうしたらこの無駄にうなることがなくなりますか?真剣に悩んでいます。

Re: 唸ることが突如増えた七歳の犬

コラン さん 2009/05/14(Thu) 10:17:42

はじめまして
ひょっとしたら・・・目に異常はありませんか??
見えないとか、見えにくくなってるとか・・・
見えていたものが見えなくなると、警戒心が強くなったり、
不安になったりして吠えたりすることがあるかと思います

うちも白内障で失明してから『音』に過敏になり、唸ることが多くなりました
(寝ているときでも唸ります)
もしかしたら・・・と思って書き込みしました
間違っていたらごめんなさい_(_^_)_

Re: 唸ることが突如増えた七歳の犬

wanz さん 2009/05/14(Thu) 10:34:44

7歳というと老犬の入り口ですから、まずは健康面で何か原因がないか、病院で検査してもらうと良いと思います。
唸る以外に何か変化はないですか?
食欲、元気はどうでしょうか?
体をあちこち触って、痛がる場所がないか調べてみてください。

急に唸ることが増えて、夜中も唸ってるというのは、やはり何か異常があるのではないでしょうか。
痛みや違和感があるとか・・・。
コランさんもおっしゃっていますが、犬は具合が悪い時、警戒心が強くなることがありますよ。

原因不明で、急に唸り始めたのでしたら、7歳という年齢を考え、一度病院で検査してもらうことをおすすめします。
見た目ではわからないところに、病気が潜んでいるかもしれないので・・・。
毎日接している飼い主が「何かおかしいな?」と気付いたということは、わんちゃんが発するSOS信号の可能性もありますから、見逃さないであげてください。

すでに健康面の原因ではないことがわかっていて、こちらに書き込まれたのでしたらすみません・・・