犬サイトdogoo.com

小型犬にだけ唸り、向かっていく

悩む母 さん 2009/05/26(Tue) 14:30:18

3歳になったばかりの臆病な雑種・メスの飼い主です。
室内犬で普段は聞き分けもよくこれまで目立った問題行動はありませんでしたが、最近自分より小さい犬にだけ唸り、かかっていきます。

本気噛みはしませんがハラハラして他の飼い主さん達にも引かれてしまいます。
私が叱ると八つ当たりの様に又、唸り散らします。
2歳半くらいまでは誰とも仲良くできるいい子だったのですが3歳とういのは感情の起伏が激しいのでしょうか。
どうすれば押さえる事ができますでしょうか。
是非アドバイスをお願いします。

Re: 小型犬にだけ唸り、向かっていく

ぶん さん 2009/05/28(Thu) 14:37:28

我が家の犬も1才半過ぎた頃より似た様な状況になりました。
以前お世話になったトレーナーさんに相談した所、犬にも他の犬と合う合わないの相性が出てくるそうです。(犬種や性格等で何歳頃から…とは言えないようですが)
なので、犬が唸り出す前に飼い主が犬の名前を呼び意識を飼い主に向けごほうび(フード)を与える(唸らなくても良いことがあるよと教える)という練習をしました。

うちの場合この方法でだいぶん改善しました。
しかしいきなりその緊迫した場面で飼い主さんとコンタクトをとるのは難しいと思いますので、普段から名前を呼んだら飼い主に注目する→ごほうびがもらえるという練習を様々な場面で行っておくと良いと思います。
相性が合わない犬に会い唸りそうな時は飼い主に意識を向けて適度な距離をおくか、またはその場を立ち去るのがよいのではないでしょうか。
これは我が家の一例ですが参考になればと思います。

Re: 小型犬にだけ唸り、向かっていく

悩む母 さん 2009/05/28(Thu) 23:14:59

ぶんさん、

アドバイス有難うございました。ちょうど以前お世話になったトレーナーさんからも同様の意見を頂戴しました。
是非実践したいと思います。
学校ではこういった行動をとらなくても飼い主が一緒であると気持ちが大きくなり、こういった行動があるとも教えて頂きました。がんばってみます!