犬サイトdogoo.com

犬が散歩中に水を飲まない 朝顔 さん

5ヶ月になる豆柴♀を飼っています。
2週間前くらいにお散歩デビューをし、大分スムーズに歩いてくれるようになってきました。
散歩中に舌を出して、ハァハァとかときにはヒューヒューに近いような荒い息遣いになることもあるので、そういう時には少し休んでみたり、お水をあげたりしてみるのですが、水を飲みません。

水皿とボトルが一体化してるような給水器(ひっくり返してボトルを押すと水がお皿に出てくるもの)を使っています。
もしかすると、これがイヤなのかなとも思い、いつも使っている水皿に水を入れてあげたりもしてみたのですが、全く水を飲んでくれません。
今のところお散歩の時間は30分〜長くて1時間くらいです。

散歩中でもオヤツは食べるので、おやつを水に浮かべたりしてみましたが、それもNG。
先日一度だけ、川原で走り回った後、ボトル一体型の給水器から少し飲んでくれました。
散歩から戻ってくると、普段過ごしているケージに付いている水皿の水をガブガブ飲んでいます。
無理に飲ませる必要は無いのかなとも思うのですが、飲みたいのに飲まないということがあるとしたら、かわいそうなのと、これから暑い時期なので、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Re: 犬が散歩中に水を飲まない ゆめ さん

こんにちは、うちの犬(オス)も外では水を飲んでくれません。
今から暑い時期は散歩は涼しい朝か夕方以降、外がどのくらい暑いか歩きバテないかみて時間距離を考えての散歩が良いとおもいます。
そうすれば少し水を飲まなくても心配はいりません。

散歩のときの持参の水ですが冷たすぎるとか、ぬるすぎるとかありませんか?
夏場は20〜30分でも良いかもしれません。
後おやつを、犬用ゼリーとか冷たいの与えるとか、ヤギミルクでゼリーをつくり与えるとか、色々工夫してもよさそうです。

Re: 帰ってくると水を飲みます 朝顔 さん

ゆめさん、ありがとうございました。
今日は外もわりと涼しかったので、途中休憩を挟んだ1時間弱の散歩に行きました。
教えていただいたゼリーの方法をを早速やってみたのですが、食べてくれませんでした(涙)
相変わらずおやつ(犬用の小さいチーズとかジャーキーみたいなもの)は食べます。そして帰ってくると水を飲みます。

ハァハァ、ヒューヒューと苦しがるのは特に帰り道に多いのですが、今日は特にひどかったです。
恐らくリードを引っ張りすぎてだと思うのですが、それでもグイグイ行こうとするので、強制的に立ち止まって休憩させたりしています。
ひっぱりグセをつけないためにも、ひっぱったらすぐ立ち止まるの繰り返しをしてはいるのですが、なかなか上手くいきません。根気良くやっていこうと思っているのですが、苦しそうにするくせにひっぱるっていうのは何なんでしょうか…(汗)
話がそれてしまいすみません。

Re: 犬が散歩中に水を飲まない 柚 さん

犬はリードが張った状態になると、行動を制限されたと思って、さらに引っ張ります。
リードが張った状態で立ち止まっても、効果は薄いのかもしれません。
アイコンタクトなりオスワリなり、合図を送るなら、犬が前に出ようとした瞬間を狙った方がいいですよ。
……最初は、ほとんど前に進めなくなりますけど(^^;)

Re: 犬が散歩中に水を飲まない 朝顔 さん

柚さんありがとうございます。確かに行動が制限されたと思うのかもしれませんね。
ほとんど進めなくても根気強く教えるしかないですね。

リードが張った状態で立ち止まっても効果が薄いということは、立ち止まる際はどうするのが効果的でしょうか?
本などを見ていると、リードを持った手をお腹の辺りで固定してその場で動かない。声をかけずリードがゆるむまで待つなどと書いてあるのが多いのですが、これでいいのでしょうか?
これだとリードはある程度張った状態になるのですが…

Re: 散歩中にひっぱろうとしたら声をかける ゆめ さん

とりあえず、ひっぱろうとしたら声をかける。
ゆっくり、つけといった言葉ですが(うちはこれでやってるので><)
リードから刺激をおくる(ひっぱった瞬間ひもをおもいきりぱしっとひっぱると犬がなんだ?といったかんじでみるとおもう・・うちはみるのですが) そのときの待て、お座りをさせるとか・・。

おやつは食べるので、おやつでのしつけがいいかと思います。
歩いてるときに「待て お座り」を突然してできたらおやつで、おやつをみせながらあるいで「つけ、ゆっくり」と声をかける。すこしでもできたらあげる・・。
うちはこれで、できたのですが・・参考になりませんでしたらすみません。
お水ですが・・あまり深くかんがえなくてもいいかもしれませんね・・。

Re: ありがとうございました 朝顔 さん

ゆめさん、ありがとうございました。
とても分かりやすい説明で勉強になりました。ぜひ試してみますね!
水のことも、こんなもんかなと思うことにしてみます。
飲みたいときに飲めばいいかな…と。