犬サイトdogoo.com

水を飲まない犬、水分補給の方法 恵 さん

水 飲まない 犬 水分 補給

我が家には二歳のトイプードル(♀)がいます。
普段の生活で、犬が水を飲みません。どうやって1日に必要な水分量を補給するのが効果的ですか?
しっかり遊んだ後や、散歩後に少し水を飲む程度です。犬が水を飲むために何をすれば良いでしょうか?

先日プードル関連の雑誌を見ていたところ、おしっこが黄色すぎる犬は、腎臓系の病気や膀胱炎の心配があるとのことでした。
掛かりつけの獣医さんにも相談してみたところ「水分補給が少ないと、そういった症状が高齢になると出やすくなる」と言われました。
普段はケージ内の備え付けの水のみからの吸飲、ケージから出た後は、水入れのお皿から飲んでいます。この二つによる飲み方の差は感じません。

その他に試してみたことは、フードにいれるササミの茹で汁の水分を増やしてみたり(これは結構受け入れてくれてます)、遊んだとき用の水のみ皿に匂い付け程度に牛乳を入れたりしました(これは一日だけ喜んで後は反応が薄いです)。
水分摂取量を増やすための対処方法を教えていただけませんでしょうか?

水を飲まない犬の対策 マイク さん

水を飲まない犬の対策として、水分が多い食材を増やし、食事から必要な水分を補給する方法が有効です。

水を飲まない犬の対策

最もおススメは、ドライフードに白湯(ぬるま湯)をかける方法です。白湯によりフードの香りが増し、食器に残った白湯も残さず食べる犬が多いです。
ウェットフードのなか、スープタイプはより多くの水分が含まれています。スープタイプのウェットフードは水分補給に適していますが、与えすぎると、偏食になる、栄養面で偏りがある等の問題もあることを考えておきましょう。

あと、ドッグフードに微量の塩をかけると、水を飲むようになる方法もありますが、犬に塩は危険です。量を誤ると、拒絶反応から嘔吐など命にかかわることもあるので与えるときは、医師の指導のもと厳重な取り扱いが必要です。

・脱水の予防
犬が1日に必要とする水分は、1日に必要なエネルギー量とほぼ同じといわれます。500kcalの食事を摂っている犬には500mlの水分が必要になります。 しっかり飲んでくれる場合は良いですが、飲水量が足りない場合には冷たい水や氷、 電解質飲料などを使って十分な水分摂取をさせてください。
引用元: 高円寺アニマル・クリニック(東京都杉並区)

・ペットに水分を摂らせるにはどうしたらいいですか?
もともと水をあまり飲まないペットの食事に3〜5%の食塩を添加すると飲水量を増やすことが出来ますが、他の病気との兼ね合いもあるため、試す場合には必ず獣医師と相談してから行うようにしましょう。
最も簡単で効果的なのは、フードをドライからウェットフードに切り替えたり、ドライフードにスープをかけたりして食べ物として水分を摂らせるようにする方法です。
引用元: ペットの飲水量について聞いてみよう(デビフペット株式会社)

ペット用のスポーツドリンク 犬舟 さん

うちの犬も、普段から水を飲まず、暑苦しそうな様子でも水を飲みませんでした。
動物病院の先生から「ペット用のスポーツドリンクがあるよ」と薦められたのが、ポカリスエットで有名な大塚製薬グループから発売されている「ペットスエット」です。

犬の体液に近い成分(電解質組成)で、水分やミネラルを補給できます。熱中症の予防にも適しています。犬の熱中症の症状、対処方法と予防のコツ
ヨーグルトのような味が、うちの犬にはマッチしたようで、与えると全部飲みます。医療用の点滴液を作っている会社なので、安心して与えることができます。
500ml x 24本をネットでまとめ買いしています。値段は3500円〜4500円ぐらいです。ちなみに私はメーカー関係者ではありません(汗)

犬が1日に必要な水分量 塩谷 さん

まずは”犬に必要な1日の水分量”を参考程度とし知っておくといいです。犬が水をたくさん飲む、1日に飲む水の量はどれぐらい?
オシッコ回数や量、オシッコの色(薄い黄色○ 濃い黄色X)、オシッコの臭い、体臭、皮膚の乾燥、被毛の艶、犬の健康に問題がないかチェックしています。

水分が足りないと感じた時は、ドッグフードに野菜や肉の茹で汁を混ぜて与えています。
季節に合った水分の多い生野菜、フルーツなどの食材も一緒に与えます。春先からはキャベツ 犬がキャベツを食べても良い?、夏になったらスイカがオススメです。犬がスイカを食べても大丈夫なの?
なお虫歯など歯に問題がある場合や、また内蔵疾患などの病気が原因で水を飲まないこともあるので、飼主さんが異常を感じたら医師の診察を。

水分補給に牛乳はダメ、食事を工夫する みるく さん

水をほとんど飲まない犬はいます。多頭飼いしていると、水の摂取量にかなりバラつきを感じます。
食事の際に水分を多めに入れる、オヤツも水分の多いものにする。
オヤツはゼリーや、水分の多い果物を与える。なおブドウは水分豊富ですが、犬には禁止です。犬が葡萄と干しぶどう(レーズン)を食べた、危険な量は何グラム?
また牛乳は乳糖を消化できず、下痢になる犬もいるのでお勧めしません。ペットショップで販売されているペット用ミルクか、できればヤギミルク。犬が牛乳を飲んでも大丈夫?犬用ミルクは何が違うの?

他の食事とのバランスも大事なので、やはり食事を工夫するのが、簡単かつ長く続けられるのではないでしょうか?
やり方は、ドライフードにササミや野菜を茹でたものを汁ごとかけ、汁で水分を摂取します。

Re: 水を飲まない犬の補給 恵 さん

皆様、親切かつ丁寧に返信をして下さってありがとうございました。 皆様に教えていただいた内容を実践していこうと思います。