犬はヨーグルトを食べても大丈夫ですか?
毎日、犬に人間用のヨーグルトをあげてもいいですか?
【状況と今の対処】
胃腸の弱い1歳になる犬を飼っています。
すぐ腹を下す犬に、ヨーグルトを与えると良いと聞きました。
ヨーグルトをあげるときの注意点、毎日の食べる量、いつから与えるか? 人が食べるヨーグルトでいいですか? 何が良いか知っている方、ぜひ教えてください。
犬はヨーグルトを食べれる、大丈夫
みなぽん さん
犬にヨーグルトを食べさせても問題ありません。食べても大丈夫な食品です。
ヨーグルトには乳酸菌が多く含まれ整腸効果があります。いま食べているフードにトッピングしたり、手作り食の材料やオヤツとしても与えています。
胃腸が弱った犬、すぐ軟便になる犬、胃腸薬や整腸剤の代わりにヨーグルトを推奨されています。*1 犬の軟便、原因と下痢から硬いウンチにする対策
同じ乳製品でも牛乳は、牛乳に含まれる乳糖が原因で問題を引き起こします。
乳糖を体内で分解できない犬は、下痢などの症状が懸念されます。人間も牛乳嫌いな人や牛乳を飲むと腹下しになる人は、乳糖を分解するのが苦手な体質な人と言われています。犬が牛乳を飲んでも大丈夫?犬用ミルクは何が違うの?
一方、ヨーグルトは発酵するさいに、乳糖を分解しているので犬の体へ悪影響が低い食品です。
もちろんヨーグルトを大量に食べれば、胃腸に負担がかかります。ドッグフードを避け、ヨーグルトばかり食べる偏食になります。量は少量がベストです。
・*1 動物と牛乳(ついでにヨーグルトの事も)
- ヨーグルトは乳酸菌が大量に含まれている。で、この乳酸菌が何をするかというと、乳糖を分解して発酵してヨーグルトを形成しているのだ。だから基本的にヨーグルトは乳糖を含まない。
- ヨーグルトに含まれる乳酸菌には整腸効果も期待できるので、子犬や子猫で腸内細菌が不安定なときや、突発的におなかを壊して、手近なところに整腸剤がない場合には、甘くないプレーンの物ならちょこっとだけ(スプーンの先程度)あげてみてもよい。
引用元: フリッパー動物病院(神奈川県逗子市)獣医師:木本 哲哉
・犬・猫の食べてはいけないものリスト
ワンちゃん、ネコちゃんは乳糖を消化することが不得意なため、牛乳を与えると下痢をすることがあります。〜略〜 チーズ、ヨーグルトは乳製品ですが、乳糖はすでに分解されているため基本的に問題ありません
引用元: もも動物クリニック(神奈川県横浜市)獣医師:林 賢太郎
毎日、人用の無糖ヨーグルトを効果的に食べるタイミング
このみ さん食後のデザートとして、毎日、人用に販売しているヨーグルトを犬にあげてます。
種類は、もちろん無糖ヨーグルトです。砂糖、人工甘味料、フルーツが含まるヨーグルトは止めます。
効果的なヨーグルトの食べ方は、毎日、少ない量を食べることです。
乳酸菌は1週間しか体内で生存できず、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスも日々変わるため、乳酸菌の栄養を随時補給するため毎日ヨーグルトを与えます。*2
【ヨーグルトを食べるタイミング】
- 1食前
- 高齢犬のカルシウム補充、ダイエットが目的なら食前です。
食前にヨーグルトを食べるメリットは、(1)血糖値の上昇を防ぐ(2)カルシウムの吸収が良くなる です。 - 2食後
- 整腸作用の乳酸菌が目的なら、食後にヨーグルトを食べます。
食後が良い理由は、ヨーグルトを含む乳酸菌は胃酸に弱い。食べた直後の胃酸が薄くなった時点で与えると、腸まで辿り着く乳酸菌が増える。
乳酸菌は腸内で死んでも、整腸効果がある。*3
・*2 毎日食べると効果的。
日々異なる食事の内容やストレスの状態で、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスも変化しています。悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌の増殖をつねに助けるためには、ヨーグルトを毎日食べることをおすすめします。
引用元: 疑問を解決!ヨーグルト辞典 - 株式会社明治
・いつ食べればいいですか
- ヨーグルトは食品ですので、お薬のように「いつ」食べなければならないという決まりはありません。
- 一般に、「ヨーグルトに含まれるビフィズス菌は胃酸の影響を受けやすいため、胃酸が薄まっているお食事後に召し上がると良い」
引用元: www.danone.co.jp/faq/danone_bio.html(リンク切れ)食べ方について - ダノン ジャパン
・*3 ヨーグルトの乳酸菌は死菌でも効果がある
- ヨーグルトの乳酸菌は生きたままでも、あるいは死んでも体に良い様々な効果を示す。
- 生きた乳酸菌はもちろん、乳酸菌の酵素や菌体成分、あるいは、乳酸菌の発酵によって作られる数多くの生成物もヒトに有用な働きをする
引用元: 乳酸菌のお話(ヨーグルトと菌)- 株式会社明治
犬がヨーグルトを食べる頻度は毎日、量は少量
ぷぷ さん我家でも、犬に毎日ヨーグルトを夜の食後に与えています。
無糖のプレーンタイプを酸っぱいままです。うちの犬はヨーグルトが大好きで、食いつきが良いですよ。
好んで催促するのでヨーグルト量を増やしたら、便が下痢ぎみで軟くなり深く反省しました。
注意している点は、ヨーグルトの食べる量です。
無糖プレーン・ヨーグルトでも100gあたりカロリーが約60〜70kcalほどあり、野菜(きゅうり14kcal、トマト18kcal)と比較すると高い数値です。
人間の1回に食べる量と体重から換算して、3キロの犬にはティースプーン1さじの量 (5gほど)、5キロの犬には軽く2さじ与えてます。ドッグフードにわずかな量を追加するだけで充分です。
犬がヨーグルトを食べる頻度は毎日、量は少量です。
犬が食べる続けることが健康に大事です。
我家の1匹の犬はお腹が弱く、嘔吐・軟便・食欲不振でしたが、毎日ヨーグルトを食べ始めてから丈夫になりました。
胃腸が弱い犬には、ヨーグルトの他に納豆や消化酵素の含まれる生のキャベツや人参・大根おろしも少量、日替わりでドライフードにトッピングしてます。犬の食いつきが良くなる!トッピングやふりかけ粉は
いつからヨーグルトを食べ始める? 3か月の子犬の場合
柴犬のグーン さん
うちの犬は、3ヵ月の子犬からヨーグルトを食べても問題なかったです。
犬がいつから(何ヵ月)ヨーグルトを食べれるか、答えはないです。質問主さんの飼い犬の様子をよく観察し、ヨーグルトの与える時期や量を判断してくださいね。
ドライフードを食べない子犬(3か月)、にヨーグルトを食べ始めました。
子犬の食が細く体重が増えないため、ヨーグルトをトッピングするとドッグフードを食べるようになりました。
「子犬にヨーグルトを食べさせる」をネットで相談すると、「過保護で甘やかしすぎ!ドライフードを食べなくなる!食べない犬の餌は片付けろ!未発達の胃腸器官に・・等々」厳しい意見もありました。
ヨーグルトを与えた後、うちの子犬の様子を毎日、観察とメモすると問題は見られません。
今も食欲旺盛ではないですが、体重や肉付きは獣医師の先生も認める健康犬です。 犬が餌を食べない、理由と食べさせるコツ
ヨーグルトを手作り
りょうこ さん
犬にヨーグルトはとても良いです。
お腹が弱い犬にも、そうでない犬にも健康維持のため、毎日少しのヨーグルトを食べさせてます。毎日、与えても犬は健康、胃の調子も大丈夫です。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌を増加します。腸が元気になれば免疫力を向上する効果も期待でき、健康維持に貢献します。
我が家では、ヨーグルトを手作りしています。
タニカ電器の「ヨーグルティア」を購入し、ヨーグルトを自宅で簡単に作れます。
カスピ海ヨーグルトや市販のヨーグルトから、自宅でヨーグルトが作れる電化製品です。
スーパーで売ってるヨーグルト、LG21、R1(明治)を買ってきて、牛乳と一緒に入れ「ヨーグルティア」のスイッチオン!翌日にヨーグルトが完成です。
食べて量が減ったら、また新しいヨーグルトを作る。1日で新しいヨーグルトが作れます。経済的にも安上がり。
食べるヨーグルトはどれぐらいが適量の質問については、犬の個体差があるので食べた量と翌日の調子を見て、飼い犬に合ったヨーグルトの量をみつけてください。犬が食べれるチーズ、カッテージチーズの作り方
Re:犬がヨーグルトを食べても大丈夫
わん さんいろいろとありがとうございます
これから犬にヨーグルトを食べさせます。