犬サイトdogoo.com

犬が牛乳を飲んでも大丈夫?犬用ミルクは何が違うの? トイプー さん

犬 牛乳 飲む 大丈夫

犬が人間用の牛乳を飲んでも大丈夫でしょうか
安くて簡単に入手できる人用の牛乳と、ペットショップで売っている犬用ミルクは何が違うのですか?ペット用のミルクは何が良いのですか?
家の犬は食が細い犬で、よく胃液を吐き困ってます。ぬるま湯に人間用の牛乳を薄めて、与えるとよく飲みます。次にドックフードに牛乳をかけ、ふやかして与えると珍しくよく食べました。

人間用の牛乳を飲ませるのは、犬に危険とか、飲ませるなと聞きますが、なぜダメなのでしょうか?
食欲がない犬に牛乳を与えても良いですか?下痢や嘔吐しなければ、犬の体に問題ないですか?胃液を吐かれると臭くって。。。

人間用の牛乳は犬に与えない、犬用ミルクを さく さん

人間用の牛乳は下痢を起こすから、ダメ!与えない!と多くの書籍に書かれています。
牛乳と、犬の乳は含まれる成分が違います。*1
ペットショップに犬用の粉ミルクやペット用ミルクが売っているので、試してみてはいかがでしょうか?人間用の牛乳を与えて何かあってからでは遅いので、初めから安全策で対処するのいいです。

わんちゃん用の粉ミルクは栄養価も高いので、あまりご飯を食べなくて、栄養を取りにくいようで有れば、粉ミルクをおすすめします。
まずドライフードをお湯でふやかして、その上から粉ミルクをかける方法などはいかがでしょうか?
我が家のワンコに対して、子犬の時代に食べさせていた方法です。

*1 牛乳と犬の乳の成分
犬や猫の乳は牛乳に比べてたん白質や脂肪の量がより多く、 乳糖などの炭水化物が少ないのが特徴です。 このため、子犬や子猫に母乳の代わりに牛乳を与えると、エネルギー (カロリー) やたん白質が不足して、 健全に成長できない場合があります。子犬や子猫には専用のミルクを与えましょう。
・牛乳の成分:たん白質 26%、脂肪 28%、乳糖 40%、ミネラルなど 6%
・犬の乳の成分:たん白質 33%、脂肪 42%、乳糖 15%、ミネラルなど 10%
引用元:飼い主のための ペットフード・ガイドライン(環境省)

犬も下痢しなければ、牛乳を飲んでも大丈夫 pin さん

人間も牛乳を飲んで下痢する人がいます。下痢しない人には問題ないですよね。
犬も下痢しなければ、牛乳を飲んでも大丈夫です。

薄めて牛乳を飲む はな さん

人間用の牛乳に含まれる成分が犬は分解出来ないので、犬が牛乳を飲むとお腹を壊し下痢になるそうです。犬用ミルクは成分を除去しています。が、個体差があります。
かつて病院で聞くと「犬に牛乳は大丈夫」と「最低でも牛乳を薄めてあげて下さい」、獣医師さんでも回答が若干違いました。

大事を取って、牛乳を水で薄めて、犬に与えています。スーパーで売っている市販品の牛乳パックです。
うちの犬(Mダックス2頭)に牛乳を与えますが、飲んでも大丈夫です。
でも、お腹の調子が悪い時に牛乳も飲むと、悪化しますね。人間も同じで当たり前ですが・・。

犬が分解できない、牛乳の成分「乳糖」 風来坊 さん

分解できない牛乳の成分は、乳糖です
お腹を下さいないからOKとかということではありません。乳糖不耐症で調べましょう。

乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)とは、消化器系統で乳糖(ラクトース)の消化酵素(ラクターゼ)が減少して生じる不耐に関する諸症状のこと。多くの場合、消化不良や下痢などの症状を呈する。
引用元:wikipedia 乳糖不耐症

犬に牛乳を毎日あたえています モモ さん

牛乳の成分が分解できない犬もいるし、分解できる犬もいます。
うちの子(7ヶ月の大型犬です)は牛乳をかけないとドックフードを食べないので、犬に牛乳を毎日あたえています
特に体調を崩したことも無く、牛乳を毎日飲んでも大丈夫な犬もいます。

ワンちゃんの様子を見ながら試されてはいかがでしょうか?
ほかにも多少割高ですが、犬のミルク、ヤギのミルク、粉ミルク等もペットショップに売っているので、色々試されて、最良の方法を探すことをお薦めします。

【動画】犬が牛乳を飲む(youtube)

ドッグフードに牛乳をかけると食べる ゆめの母 さん

うちのゆめ(チワワ・1歳半)も、ドライのドッグフードを食べてくれず、とっても困っていました。
でもドッグフードに牛乳をかけると、全部食べてくれるので助かっていました。
完食させるため、ヨーグルトをかけたり、犬用のチーズのふりかけをかけたり工夫しました。犬がチーズを食べても良いの?

牛乳をかけないと食べてくれないのでは、長い時間一緒に出かける時に困るので、いろいろ試しました。
牛乳と一緒にすると全部食べ、お腹を壊したことはありません。与えた牛乳は、スーパーに売っている人用の無調整牛乳です。

「乳糖」を分解できない犬にはヨーグルト M さん

牛乳に含まれる「乳糖」を分解できない犬は、うまく消化できずに、お腹の調子を壊します。 ウチの犬は大丈夫なようですが、牛乳の量を増やすと軟便になります・・・。
栄養的にはヤギミルクや専用ミルクの方がいいのかもしれませんが、栄養もありそうですしいいんじゃないかと思います。

「乳糖」を分解できない犬の場合は、プレーン・ヨーグルトが良いです。ヨーグルトは牛乳が発酵するさい「乳糖」が分解されるので、乳糖の問題がありません。
ヨーグルトはビフィズス菌などが含まれていて整調作用も期待できます。 犬がヨーグルトを食べても大丈夫?

日本人の4〜5人に1人がこの乳糖不耐症といわれますが、ヨーグルトなら心配ありません。
乳酸菌が乳糖の一部をすでに分解しているうえに、生きた乳酸菌の持っているラクターゼが小腸での乳糖の分解を助けてくれる
引用元: 乳糖不耐症の人でもヨーグルトは大丈夫

成分調整されたペット用ミルク ナナ さん

牛乳には「乳糖」という成分が含まれています。
人間でも牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなる人がいますよね。
ラクターゼと言う酵素が関係しているのですが、下痢をする人は働きが弱く消化しにくい体質(乳糖不耐症)かもしれません。
(アレルギーや冷たい物を多く飲むことも下痢の原因に成るので一概には言えませんが)

犬も乳糖の消化は得意では有りませんが、個体や量によっては特に症状が出ない大丈夫な事も有ります。
一般的には、ペット用ミルクが成分調整されていてベターです
ヨーグルトやチーズ等は発酵過程で乳酸菌やビフィズス菌等の働きにより乳糖が分解されているので、心配する必要はなし。
チーズの中には発酵の過程を必要としない物も有りますが。また牛乳でもアカディという予め75%の乳糖をラクターゼ処理を行い、ブドウ糖とガラクト―スに分解して消化しやすくした物もあります。

ミルクをかけると食べる犬へ「ヤギ乳」 アイ さん

飼犬の食が細く、ドッグフードを食べない!と悩む飼主さんは少なくありません。犬が餌を食べない、理由と食べさせるコツ
私もそうでした。牛乳をかけると食べる!けど、胃腸が弱くうんちが柔らかくなり、思うように体重が増えない。もし同じ悩みがあれば、犬の胃にも優しく、食欲が進む「ゴートミルク(ヤギ乳)」がお薦めです。

ヤギのミルクは「乳糖」がゼロではありませんが、牛乳より乳糖が少なく、消化性も良いとされています。
実際に、うちの犬にゴートミルクを白湯で溶かし、ドライフードにかけて与えています。食欲もあり、下痢もしていません。

・乳糖不耐症
仔犬や仔猫に牛の母乳を与えて問題が発生する場合は、ヤギのミルクを与えてみると良いかもしれません。ヤギのミルクは牛乳に比べ消化性が高く(山羊ミルクの脂肪球サイズは牛乳の約1/6)、牛乳より乳糖(ラクトース)が少ないからです。
引用元: プリモ動物病(東京都練馬区)

Re:犬が人間用の牛乳を飲んで大丈夫? トイプー さん

たくさんの意見ありがとうございます。
今、下痢はしてませんが、今後は犬用ミルクやゴートミルクも与えてみます。