犬サイトdogoo.com
偽妊娠/想像妊娠の威嚇行為 すみれ さん 2007/09/19(Wed) 17:02:06

4歳のミニチュアダックス♀についての相談です。
6月下旬にヒートがあったのですが昨日から威嚇行為が起こり、乳も出ているようです。
ヒート後2ヶ月後くらいには毎回乳が張り、母乳も出ていたのですが、威嚇行為は今回が初めてです。近づくと噛み付こうとし、ソファーの上から動きません。
何度も避妊手術は考えたのですがメリットよりデメリットが気になり、今日まで踏み切れずにきました。
これほど想像妊娠が激しいのは初めてなので心配です。やはり避妊手術をしたほうがいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 偽妊娠/想像妊娠の威嚇行為 NOEL さん 2007/09/19(Wed) 18:08:55

すみれさん こんにちわ。 細かい事ですけど「想像妊娠」じゃなくて「偽妊娠」です。人間と違って妊娠かも?というのとは関係ないという意味で・・結構想像妊娠て言われてる方が多いのでちょっと気になりました。。
偽妊娠は症状が軽い場合は治療はしませんが、重い場合はホルモン剤などの治療が必要になってきます。この偽妊娠を繰り返し発症する子は年齢が上がると共に乳腺や子宮の病気の発生率が高くなるので避妊手術をしたほうがいいのかもしれませんね。(でも絶対病気になるっていうワケじゃありませんよ)
ちなみに避妊をすれば偽妊娠は起こりませんし、子宮系の病気にはなりませんが心配なさってるようにホルモンバランスが崩れたりとデメリットもありますのでよくよく獣医さんと相談された方がいいかと思いますよ。

Re: 偽妊娠/想像妊娠の威嚇行為 すみれ さん 2007/09/19(Wed) 19:39:45

NOELさんありがとうございます。
すみません・・・偽妊娠でしたね。
やはりこの子の場合は避妊したほうがいいのでしょうね。
何人かの獣医さんに相談しましたがみんな考え方が違っていて
迷ってしまいます。
よく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

Re: 偽妊娠/想像妊娠の威嚇行為 かるご さん 2007/09/19(Wed) 21:28:36

こんばんは
避妊のデメリットは確かにありますが、毎回偽妊娠をしているのであれば、避妊手術、その後の心配よりも現時点でのデメリットの方が多いと思いますよ。

乳がでているのであれば、乳腺炎の恐れもありますし、
毎度のことであれば、子宮に膿がたまる危険性も高くなります。(子宮蓄膿症)
それに、毎回ですと犬自身も辛くなりますよね。
他にも乳腺腫瘍等の恐れもありますし、将来の癌予防にもなります。
もちろん、決めるのはすみれさんなので、押し付けは出来ません。医師によっては本能だから仕方がないと判断する方もいますが、毎回乳が張ったりする場合は、手術が妥当だと思います。


横レスですが、想像妊娠でも間違いって訳ではないですよ。
正確には偽妊娠、擬似妊娠ですが、一般的に想像妊娠で通っているので、獣医さんでも偽妊娠とは言わずに想像妊娠と説明する方が多いです。
実際説明するとわかりますが、偽妊娠では理解されない方が多いので、説明する時にはわかりやすく「想像妊娠」と使う事の方が多いです。
そこで細かい事を言うよりも、相手がわかりやすい言葉を選ぶ獣医さんが多いってことでしょうね。


恐らくすみれさんも、何人かの獣医さんに聞いて「想像妊娠」って言葉が使われていたので使ってしまったのだと思いますが・・・。違うかな?^^;
NOELさんは気になっているようですが、私もこういう場ではわかりやすいように、想像妊娠って言葉を使ってます。
その方が一般的ですし、わかりやすいと思っていたので。そのままの癖で出ていました^^;

恐らくわかっていて、使っている人って多いと思いますよ^^
細かく言うとまたそれは、問題なのでしょうが、この言葉はもう一般化して一人歩きしてますし。わからない方もいるだろうし。
想像はしてないですし、犬の場合はホルモン異常ですが、症状は似てるので使っても間違いって事でもないから一般化したんだと思うので^^

Re: 偽妊娠/想像妊娠の威嚇行為 すみれ さん 2007/09/20(Thu) 00:36:13

かるごさん、丁寧にわかりやすくありがとうございます。
決心がつきました。
今の偽妊娠の症状が治まったら避妊手術を受けさせようと思います。
本当にありがとうございました。