犬サイトdogoo.com
生理から1週間、終わったと思ったら再出血 すず さん 2008/09/28(Sun) 14:57:36

メス犬を初めて飼って初めてのヒートを9月13日に迎えました。
出血は一週間ぐらいでおさまり陰部の腫れもなくなりよかった、と思っていたら、昨日あたりからまた出血し始めました。
もう一匹も同じ日にヒートになり同じように一週間たち腫れもなくなりました。
そのこに出血はいまのところありません。
一度終わったようにみえてもまだ続いていたのでしょうか?

Re: 生理から1週間、終わったと思ったら再出血 ボンの介 さん 2008/09/29(Mon) 00:55:52

こんばんは。

大体は10日前後の出血がみられると思います(個体差大)。
ただ、出血量も色々で自分で綺麗にできる子も居れば、ぽたぽた垂れてしまう子も居るので、大変なこともあります。

また、ご存知かとは思いますが、出血が止まるあたりで排卵(10〜14日くらい)しますから、出血が終わるくらいからが重要になります。
妊娠には気をつける必要がありますし、オス犬は臭いに反応してしまいます。
ですから、ヒート中はお散歩中や公園等では注意と共に迷惑を
かけないようにすることがマナーですから、心掛けた方がいいです。

勿論、個体差もありますが、もし3〜4週間経っても出血が止まらないようなら病院にかかることをお勧めします。
お大事にされてください。

Re: 生理から1週間、終わったと思ったら再出血 すず さん 2008/10/04(Sat) 12:25:59

ありがとうございました。
やっと昨日あたりからおさまってきました。
まだまだあかちゃんだと思っていたのに、もうあかちゃんを産めちゃうんですものね。
成長ってはやいですね。