犬サイトdogoo.com

犬の生理後2か月でまた出血、生理?何かの病気? ぶるぶる さん

11月に初ヒートを迎えたフレンチブル(10ヶ月)のママです。
犬のヒート(生理)後の2か月でまた出血したのは生理でしょか?それとも何かの病気ですか?
日曜日に血尿があり、オシッコをした時に一緒に血の塊が出ました。動物病院へ連れて行った所、 腹部の触診、エコー検査、粘膜を取って顕微鏡で見て貰い、「膣炎」と診断されました。
消毒と抗生物を処方され、来週もまた消毒しに来るようにと。

火曜日からオシッコ以外でも血が出て、ケージの中に点々と血の後がありました。
お座りをすれば床に血が付き、歩くと血がポタポタ落ちます。
もしや血尿ではなく、ヒートでは?と。前回から2ヶ月でヒートが来る事はあるのでしょうか?

ちなみに前回は、お尻が膨らみ、おっぱいも膨らみ、 出血は1日だけ(量も極く少ない)で、3日ほどで終わりました。
今回もお尻が膨らみ、血尿をするまで凄くよく寝てダルそうにしていました。
本人は至って元気で、走ったり遊んだりしています。

ヒートの特徴 MIKA さん

よく寝る、だるそう、陰部が腫れる、質問主さんの愛犬の様子は、ヒートの特徴と合致しています。 犬の生理前の症状、体や体調はどう変化する?
ヒートと断定することはできませんが。1歳未満の場合、体が未発達でヒートの周期が遅れたり早まったりと、犬に関する教科書とは違った様子になることは少なくありません。
ただ血がドロッとした粘りがあったり、色が赤ではなく濃い茶色の場合、子宮蓄膿症という命に関わる疾患もあるのでご注意ください。 犬の生理に粘りある血の塊、どろっとした粘液

ヒートの周期が短い pin さん

病院で診察されているので、参考程度に聞いてください。

うちは、7ヶ月ぐらいで初ヒートがあり、その後3ヶ月から4ヶ月ぐらいの時に、2回目のヒートがありました。
ヒートと考えてなかったので、出血を確認して、ぶるぶるさん同様「血尿?!結石?!」と。すぐ病院へ行った所、エコーなどで見てもらっても異常が見られず。診断の結果は、「原因ははっきりしないが、ホルモンバランスが崩れたり、ヒートの周期が短い子がまれにいる」と陰部の腫れなどもみられた為、診断はヒートだろうという事になりました。 犬が生理になったら、どう対応?注意する点

「ヒートの周期が短いと、それだけ回数も増える。よって病気になる可能性も高くなる。避妊手術をするのが一番安心出来ていいけど、今すぐどうなるとか言えない。様子を見るか、早めに避妊手術するなど、後は飼い主次第」ということでした。
うちの場合は、避妊手術をお願いしようとしていた矢先のヒートだったので、ヒートが終わった頃から2ヶ月後に手術をしました。

その時、摘出した臓器を見せてもらったら、軽い炎症を起こしていました。
(正常な臓器と見比べて、素人目にもはっきりわかりました)
この程度の軽い炎症だったら、即病気につながるわけではないということでしたが、繁殖させる気が無いなら、この段階での手術は一番ベストな決断だったと言われました。

質問主さんの犬ちゃんが、ヒートではなく炎症ということなので、ちょっと違うかもしれないのですが、もし避妊を考えてらっしゃるなら手術をした方が良いかと思いますし、避妊を考えてらっしゃらないなら、健康診断をまめにして経過を少し見てみたらいいのではないかなと思います。
ヒートの周期が今後安定するかもしれないし…。

ちなみにうちの場合、一回目のヒートは出血量が少なく、自分で処理するだけで終わりました。
2回目は出血量が増え、寝るとき、日中数日間はオムツを使いました。3日で出血が終わったというのも、早いなと思うのですが、
ヒート始まる頃って、犬が舐めてしまって気づくのが遅れる事もありますので、ひょっとしてもうちょっと出血期間があったかも?はっきりお答えできてないのに、長文ですいません。

4ヶ月に1度ヒートになります 欄 さん

我が家の子は4ヶ月に1度ヒートになります
はじめは私も、次は半年後かな、、と思っていましたが、結局ずっときちんと4ヶ月間隔です。
ただ個体差があるとはいっても2ヶ月の周期は早すぎますね。 犬の生理の周期、次はいつ?間隔は何ヶ月ほど空く?
ご心配と思います。ただ、最初なので不順なのかもしれませんが、お大事になさってくださいね。