犬サイトdogoo.com

犬が生理になったら、どう対応?注意する点

プードルまま さん
犬 生理 なった どう対応 注意点 メス

10ヶ月になるトイプードルのメス犬です。
膣と言うのか陰部が腫れ、よく見ると血が出てます。初めて生理のようです。
生理になったら、注意点や気をつける事、症状・性格や食べ物の好みの変化等、参考まで教えていただきたいのですが・・・。腫れるのは、普通なんですよね?生理がきて、何日かしてから腫れる事もあるのでしょうか?

夕方の散歩で、オスのプードルがマウンティングをしかけたので、もうそろそろかなと。散歩は1ヶ月ほど他の犬と遊ばせる事を止めれば、大丈夫ですよね?
散歩では元気でしたが、昨夜は寝る前にあげている食事を食欲がなく残しました。犬が生理になった時、どのように対処していますか?何かアドバイスがあれば教えてください。

生理の症状や注意すること

チワワの飼主 さん

生理になると、性格や体調が不安定になる犬がいます。
毎回同じ症状ではないので、飼主さんが犬の生理周期を把握し、いつごろ来るか、どれぐらい日数続くのかなど、犬には個体差があります。愛犬の特徴を知っておくと、適切な対応ができます。 犬の生理の期間は?何日続きますか?

【生理の症状】

【生理になったら注意する点】

1他の犬への配慮
散歩へ行くか行かないか飼主の判断によりますが、他の犬(特にオス)には注意してください。遠く離れていても、オス犬の嗅覚は反応します。オス犬の飼主さんのなかには、生理中のメス犬との接触を避けたい人もいるので、他の飼主さんへの配慮も必要です。
2妊娠への注意
出血が始まり約2週間、出血する量が減ったり、出血が止まったころに排卵します。排卵から3〜4日の間に受精すると受胎・妊娠します。排卵日は目安しか分からないので、生理の出血が終わっても数週間、妊娠を望まないならオス犬との接触は控えます。
3性格の変化
生理になると、性格が変わる。生理中、生理後数日は、うなったり噛みついたり反抗的な態度をとる。飼主として、そっと見守ることも必要です。

・犬の妊娠と出産
発情出血は1〜2週間ぐらい続き、外陰部は腫大して、犬は落ち着きがなくなり多飲多尿になることもあります。
発情出血が始まってから10〜14日目くらいの出血がおさまる頃に、雌犬は交尾を受け入れるようになり、妊娠することが可能となります。
引用元: たむら動物病院(石川県かほく市)

犬の場合人間と違って排卵前に出血があり、出血後12〜3日排卵を迎えます。
引用元: コタニ動物病院(兵庫県伊丹市)

生理になった、対処方法

まあ さん

ダックスのメスを飼っています。
うちのワンコ(1歳6か月)は、今まで2回の生理がありました。 犬の生理の周期、次はいつ?間隔は何ヶ月ほど空く?

生理になったメス犬の対処方法は、オムツをはかせてます。
いろいろな対処がありますが、1番無難なのは生理用パンツをはかせる方法のがお薦めです。犬が舐めるのを防ぐ、汚れや掃除の手間を考えると生理用パンツを購入します。

我が家にはオス犬もいて、オムツをはいていてもオスには匂いで分かり、紙オムツだと破いてしまいます。
しかも興奮状態が止まらないので、生理の時だけはオス・メス別々の部屋にします。

犬の生理が始まったら、気をつけること

通りすがり さん

質問主さんは、今日になって初めて生理に気づいたかもしれませんが、出血を自分で舐めてしまったり、出血が少ないメス犬だと、かなり前の日から生理が始まってたかもしれません。
生理前から、腫れてくるのは普通で大丈夫です。1ヶ月くらい前からすこ〜しずつ大きくなってきて、出血が始まるといっきに大きくなります。

メス犬が生理になったら気をつけるのは、オス犬を警戒し注意してください。
初めての生理、しかも10ヶ月の体には妊娠はお勧めできません。もしマウンティングしてきたオス犬が精子をだしていたら・・・・。 オス犬も本能で動くので、交尾が始まると人は止められません。

個体差がありますが、一般的には生理開始から12〜14日が危険日でその前後数日が、妊娠しやすいと言われます。しかし妊娠時期には個体差があるので、知らない犬やオス犬に近づけないのが一番です。
危険な日には、陰部を触って横にしっぽを振る、生殖器の変化、陰部の色や状態や臭い等もあくまで目安にしか過ぎないので、過信は禁物です・・・。

メス犬が発情期、生理になったら

ウィルママ さん

オスはヒートの匂いに反応して本能的にメスに向かうので、オスも不安定になります。
よって散歩の距離を短くする、他の犬が散歩にいない時間帯を選ぶなど、メス犬の飼主さんが対応した方がいいです。その気になったオスは簡単に止められないので、メス側が状況を作らないよう対処しましょう。

メス犬によっては発情期(生理)に体調や気持ちが不安定になることもあるので、室内だけで遊ぶのも良いです。 犬の運動不足を解消する方法、雨や暑い日に散歩へ行けない
生理が始まり12〜14日目は妊娠危険日です。興奮してしまうオスには罪は無いですが、安易に交配させるわけにはいきませんから、しっかり守ってあげてくださいね。

発情期になり、性格や体調の変化は犬によって違います
ただ飼い主さんが心配して見ていると、その気持ちが伝わってワンコも不安になってしまうことがあります。
生理は病気ではなく一過性のものですから、どーんと構えて甘やかしすぎない程度に見守ってあげるのがいい対応方法かなと。

ヒート中の症状や状況

m さん

うちの犬のヒート中の症状や状況です。

1陰部の腫れ
我が家のメス犬も出血を確認してから、陰部が腫れ出しましたよ。「陰部が腫れ出したらヒートが近い」と思っていたのが、陰部の変化がないのに、いきなり出血したので驚きました。
2ヒート中の散歩
ヒート中の散歩は避けた方がいいかもしれませんね。
散歩が大好きで、外へ行かないストレスが溜まるようなら、夜や早朝など他の犬ちゃんが散歩していない時間帯を選んでください。
うちの子は元々あまり散歩が好きではなかったので、ヒートの時期は散歩には行かずに家のなかで遊びました。 犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方
3ヒート中の食欲
ヒート中は食欲が落ちる子も多いですよ。
餌を食べなくなり、ドッグフードを残すかもしれませんが、あまり心配しなくて大丈夫です。うちの子は、ヒート後も食欲が戻らず苦労したことありましたが1回だけです。あとはヒートが終われば、元の状態に戻りました。 犬が餌を食べない、理由と食べさせるコツ

RE:犬が生理になったら、どう対応?注意する点

プードルまま さん

皆さん返信いただきありがとうございました。
ヒートでこんなに性格がかわるとは・・・。いつも散歩が大好き元気な犬なのに、ヒートがきてから寝てばかり・・・食欲も落ちる。
そしてオス犬には、気をつけます。