犬サイトdogoo.com

小さいシコリ?脂肪腫?を触ったら潰れた

ドリー さん 2009/10/26(Mon) 20:20:50

肩の近くに小さいコリコリしたものがあり、気になったので病院に連れて行きました。
「小さすぎて調べるのが難しいと言われ、すぐに悪化するような大きさではないか大丈夫、少し様子見てください」と言われました。
それが1ヶ月程前の話です。

で、今日そのしこりを触って少し力を入れてつまんでみたら、そのしこりが潰れました。
犬に影響はありませんでしょうか?
現在は元気です。

Re: 小さいシコリ?脂肪腫?を触ったら潰れた

チャロリン さん 2009/11/02(Mon) 09:36:18

はじめまして。
我が家のウエスティと同じような感じですので、コメントさせていただきます。

今から4年くらい前の3歳の時、発症しました。
最初は何だか先生もわからず、抗生物質やらステロイドで色々試しましたが、完治しませんでした。
患部を大きくとり大学病院で病理検査をして貰った結果、あまり症例のない【化膿性肉芽腫脂肪織炎】というたいそうな病名をもらってしまいました。

自己免疫疾患の病気ですので、非常にやっかいです。
今は、ステロイドも抗生物質もなるべく使用を避け、高いですが人間も使っているというお薬で維持してます。
幸い悪性では無かったので安心していますが、気を付けていつも体を触っています。

かかりつけの病院が信頼出来るお医者さんならいいですが、様子見を繰り返すようなら転院をおすすめしたいです。
是非、その子の立場にたち負担の少ない方法で治療してあげて下さい。
ワンコはドリーさん次第です。ドリーさんしか頼る人がいません。
ワンコの1日は人間の4日に相当します。

毎日を笑顔で暮らせるように頑張って下さい。