1才5ヶ月のダルメシアンですが、湿疹が2ヶ月位前から目立ちだして、表面の毛の部分が少し盛り上がり、
できものがあったり、両脇はブツブツと黒くなり、
その所の毛を採ると先が黒いものがついています、獣医さんには診てもらったのですが「ダルメシアンは多いですよ」と言われるだけで、でも痒いがります。
放っておいていいものでしょうか?
それと首まわりが赤くこれは、散歩にチェーンを使用するからでしょうか。
自慢の真っ白い部分がベージュになり気がかりです。
よろしくお願いします。
山本さんこんにちは、我が家も最近まで一時預かりでダルメシアンを飼育しておりましたが、確かに皮膚自体は弱い感じが致します。
すぐ疲れると身体全体が赤みを帯びたりまた、虫に刺されると皮膚病並みに回り全体がカサカサブツブツになっていました。
ダルメシアンの病気で調べた事があったのですが
【ダルメシアンのブロンズ症候群は免疫または代謝が介在する疾患と思われるがダルメシアン種のみに起こり、結果的には被毛の変色を招き、または二次性毛包炎の素地をつくる。】
このように書かれており黄色っぽく変色するそうです。
病院を変えて見られては如何でしょうか?
こんにちは。
うちのワンコも似た症状で今闘病中ですので、心配なお気持ちよく解ります。
アレルギー体質の子は食べ物やシャンプー、ハウスダスト、ノミダニ等が原因でカイカイになってしまうこともありますが
この子の場合考えられる病気として
ノミアレルギー性皮膚炎(赤い発疹、しきりに掻く、2mm程の黒褐色の虫が見える、脱毛)
ツメダニ(大量のフケが出る、かゆみ)
疥癬(耳のふち、顔、肘、ひざ、かかと、足の甲等の皮膚が硬くなりフケや発疹が出る。掻く。他犬、人にもうつるので注意)
膿皮症(顔や脇、股の内側、指の間などに発生し、痒くてしきりに舐める、噛む、発疹)
の可能性がありますので掻きむしって症状が悪化してしまわないうちにどこか良く診てくれる獣医さんに連れて行ってあげてください。
お互い頑張りましょう。