犬サイトdogoo.com

人間の足に木やぬいぐるみを乗せ、かじる犬

レイ さん

うちの犬(中型犬/オス/1歳)は、私が椅子に座っていると足の甲に木の枝やぬいぐるみを乗せてかじります。
低いソファに座っていると、ふくらはぎあたりに乗せて手で押さえながらかじります。
50センチくらいある枝とかわざわざ引きずってくるのですが、私の足においても不安定で(笑)かじりにくそうに見えるのですが。。。
ご飯食べてしばらくした後や、夜寝る前など、まったりしてる頃によくやるような気がします。

特に自分が上に乗ろうとか、そういう威張る態度は見られないのですが、何か意味があるのでしょうか。
ちなみにコマンドは一通り私が教えて、伏せもできますし、おなかを見せることもできますが、どうなんでしょう。。。
私と接する時間が長いので、家族や他人に同じことをするかはわかりません。
甘えているのかとも思ったのですが、よくない行動ならやめさせたいのでよろしくお願いします。

RE:人間の足に木やぬいぐるみを乗せ、かじる犬

へのへのもへじ さん

レイさん、こんにちは。
文面からすると、これは甘えているんだと思いますよ。
犬は、飼い主(心を許す相手)には、何かと触れられていたいようです。

可愛いですよね。

RE:人間の足に木やぬいぐるみを乗せ、かじる犬

YU さん

こんにちは。
私のうちの子もやりますよそれ(^^)
おもちゃとか、私のひざの上で噛んだり時には肩の上でなんていうときもあります(笑)
甘えているんだと思うので、大丈夫だと思いますよ!

RE:人間の足に木やぬいぐるみを乗せ、かじる犬

レイ さん

へのへのもへじさん、YUさん、ありがとうございます!
どう考えても足の甲とか安定悪いのになんで?と思っていたので、すっきりしました。
前足で一生懸命押さえながらかじる姿に、これからも癒されたいと思います(笑)。