犬サイトdogoo.com

散歩するコーギーの拾い食いをやめさせたい コーギーのお尻大好き さん

コーギーの拾い食いをやめさせたいのですが、困っています。犬はコーギー、女の子5ヵ月半で散歩デビューして2ヶ月です。
散歩すると拾い食いが止まりません。小石をくわえたり、草を根っこから抜きムシャムシャ、小枝をガジガジ、鳥の糞を舐めたり、ミミズの干からびたのを食べたり、バッタの死骸を食べようとしたりと散歩中は大変です。

歩く先にそのような物が見えたらワンが気づく前に通らないように心がけたり、食べようとしたら「NO 」と言ってリードを瞬間的に引いていますが遅れてしまうことが多々あり食べられてしまいます。
石や小枝は「ちょうだい」と言っておやつを見せたら出すことはありますが柔らかい物はムシャムシャ食べてしまいます。
その時は「出せ」と言って口の中の物を出そうとしたらガウガウと本気噛みしてきます。

家では食器やオモチャを手をかけたり口に入れようとしたら、「ちょうだい」で放す事は出来ます。
信頼関係が無いからでしょうか?しつけ方を間違っているのでしょうか?へこんでます。とにかく危険な物を食べたり除草剤などまかれる前に草を食べたりすることも止めさせたいのです。
ご指導、ご助言よろしくお願いします。

Re: 散歩するコーギーの拾い食いをやめさせたい キャリ さん

10ヵ月になる♂コーギーを飼ってます。
うちも子犬の頃は拾い食いをしましたよ。でもだいじょうぶ、だいじょうぶ。
気がついたらいつのまにか、拾い食いしなくなっていました。
それに代わって女の子のオシッコナメがひどくなってきましたが。(^_^;)
拾い食いしたら、気長に「ダメ」と言っていれば、理解できるようになると思います。

Re: 散歩するコーギーの拾い食いをやめさせたい いとけん さん

キャリさんのおっしゃるとおりです。拾い食いを気にすることありません。といっても気にしちゃいますけどね。
うちはトイプードルですが、いつの間にか直るんです。今、コーギーのお尻大好き さん がシツケてるよう「ダメ」と言い続けることが大事です。
出せ、というとき、なるべく「いい子だねー」なんていいながら優しくすると良いです。
本人は遊んでるつもりだろうから、とりあげられると逆キレしてしまうのです。まあ人間の子供でも同じですから仕方ないですね。
今回は、飼主と犬の信頼関係ではないような気がします。なので、まずは安心してください。

うちもいつの間にか拾い食いを止めてました。
小石を咥えてしまうのです。そのたびに口のなかに手入れて、数百回やったかなぁ。気が遠くなる思いでした。
ただ今でもティッシュだけはダメです。これはくわえたら二度と離しません。こないだこれ無理にやって思い切り噛まれました。
どやしつけたところ、さすがに反省したのかすぐに擦り寄ってきましたが、困ったもんです。ほかの犬でもティッシュが好きが多いらしいです。柔らかさが気持ちいいみたいです。

Re: 家でオヤツをばら巻き、それを食べるたびに注意 ゴンパパ さん

自然に治るを待つのもいいですが、その前に悪いものを食べて病気や怪我をするのが心配で訓練しました。
しつけのやり方は、家でオヤツをばら巻き、それを食べるたびに注意をし、拾い食いを直しました
ただこれは何回も繰り返すので、ワンちゃんも苦しいですが、注意する私も気持ち的に苦しかったです。

Re: 拾い食い対策は、おやつを持って散歩へ ぴーち さん

拾い食い困りますよね!うちはヨーキーです。
我が家の拾い食い対策は、おやつを持って散歩に行きます
犬が飼主の様子を見ながら歩くと思うので、何しろ目が合ったら「いい子だね!」とご褒美をあげます。
また歩いていて止まったり、こちらの様子を伺うようなら、またご褒美をあげて「いい子だね。待っててくれてありがとね。」と褒めます。
何しろ我が家は褒め殺し作戦ご褒美三昧の作戦です。
拾い食いは癖になると直すのが大変ですので、今のうちに注意したほうが良いと思います。

Re: 散歩するコーギーの拾い食いをやめさせたい コーギーのお尻大好き さん

キャリさん、ご助言ありがとうございます。同じコーギーがいつのまにか拾い食いしなくなっていましたとのお言葉、安心しました。
気長に注意していきたいと思います。ありがとうございました。

いとけんさん、そうなんです。出させる時、まさに逆ギレです。
私も同じようにキレそうになりつつ対抗してました(~_~;)。ミミズや虫を出す時は悲鳴をあげてしまうのですが優しく、冷静に対応していきたいと思います。数百回・・いとけんさんも頑張られたのですね。私もあきらめず頑張ります。ありがとうございました。(うちはトイレットペーパーを噛んでます)

ゴンババさん、ご助言ありがとうございます。
家での訓練の時はやはりリードをつけて注意してましたか?
私も家での歩く訓練の時わざと床におやつを置いといて臭う瞬間に「no」とリードを引いてます。
この短い訓練の時は食べないのですが散歩の時は・・・。
しかし、心をオニにしてワンともども頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

びーちさん、ヨーキーちゃん、びーちさんの様子を見ながらお散歩してくれるのですね。うらやまし〜。
うちのコは玄関を出たら刑事犬のごとく臭いかぎまくりです(T_T)。私も拾い食いされるものはないかと緊張しまくりでたまにアイコンタクト出来ても褒めておやつをあげるタイミングが遅くなっちゃうんですよー。
トロイだけかもしれませんが・・。しかしワンのためには頑張ります。ご助言ありがとうございました。

長くなりましたが皆さんの励まし、ご助言でへこんでいたのが復活しました。
本当にありがとうございます。気長にあきらめず拾い食いをやめさせるシツケを頑張っていきたいと思います。