犬サイトdogoo.com

譲り受けた犬、急にトイレが出来なくなる

プリティ さん

私は11ヶ月時に友達から譲り受けて今1歳1ヶ月になったチワワのメスを飼っています。
今までは、トイレはおしっこも、ウンチも、トイレシート以外ではしなかったのでゲージを使わないで自由に部屋ですごさせていました。(前の飼い主さんもそうだったので)

ところが、ここ2、3日ウンチの回数が少なくなったな。と思っていたのですが、昨日から今日にかけてウンチをしなかったので体調おかしいのかな?と心配していた矢先、アイロンをかけようと和室にいたらうちの子が入ってきてソファーでウンチをしたのです。
ビックリして近寄ってみたら、何個もあったんです。
おしっこもしていたような形跡があり、臭いもほとんどなく、黒い革のソファーでと遠目では気が付きませんでした。
家はマンションでリビングとつづいて和室があるのですが、最近空気がジメジメしていたので、普段はほとんど閉めている和室のふすまを開けて通気性を良くしていたのです。
今は、閉めて入れなくしているのですが、特に環境の変化があったわけでもなく、トイレの位置も同じ所においてあります。

私は、猫は子供の頃からずうっと飼っていたのですが、犬を飼うのは初めてで、いろんな本や、インターネット、犬を飼っている友達などで勉強していたのですが、なぜ、急にトイレでしなくなってしまったのか?分からなく混乱してます。
対処法などあれば、教えていただきたいのですが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

RE:譲り受けた犬、急にトイレが出来なくなる

自己進歩 さん

プリティさん、こんにちは。
私はポメの2頭飼いですが、譲り受けてから1ヵ月後には、それまで完璧にトイレシートでしていたわんこが全く出来なくなりました。
最初は完璧だったのになぜ?と、うろたえました。
私も部屋で自由にさせていますので、ソファーにも何回もしてくれました。

ソファーの上で、しようとする構えになっているところで何度も目が合ったりも…。
そこがお気に入りになってしまったんだなと思い
ソファーの上にクッション以外にも障害物をいっとき置くようにしました。
うちのソファーは布製なので、完璧に臭いとしみを取り除くのに毎回大変でした。
でもいつしかソファーの上に何もなくてもしなくなりました。

そのかわり廊下が今度は好きになったり…。
先住犬の頃も、ウンチも化石化したものがとんでもない部屋から出てきたりもしましたし、わんちゃんの性格によっても気分によっても失敗することや別の部屋でしてしまうことってあるんでしょうね。
トイレシートでしたらご褒美をあげるって徹底したら自分から報告に来るようになるかもしれません。

ここでしたらいいことがある。でも別の部屋でしたらいいことがない。
そう思わせると、いいのかもしれません。
少しのご褒美を私は毎日トイレの成功であげています。
今までそこでしていにたのに、突然そこでしてくれなくなるっていうのは、私も本当に悩みました。

でもプリティさんのわんちゃんは年齢も1歳いっていますし、ちょうど2ヶ月経って、プリティさんの反応を見たりしてるのかもしれません。
臭いも付いてるし、またソファーでしちゃおっと♪そんな感じに。
新しい飼い主さんとのコミュニケーションを築きあげていく時期ですものね。
お互いに絆が深まっていく時期の、転換期なのかもしれないです。

私もトイレでは散々悩んで泣かされてきましたので「トイレをもう一度覚えてもらう」んではなくて「今までと違う自分も認めてね。」というアクションなのかなとも私のケースはは受け取れました。
プリティさん、わんちゃんって謎が多いんですよね。
その謎を解こうと思考するのではなく謎は謎のままで残しておいても、いつか「あー、そうかぁ。」って気が付いたりする時があるんですって。2頭飼いの先輩の言葉です。

謎は謎のままでいい。この言葉は私の家宝です。
アドバイスになりましたでしょうか…。
的を得てなかったらごめんなさい。

RE:譲り受けた犬、急にトイレが出来なくなる

麻美 さん

ワンちゃんの行動範囲が広がったことで、少し戸惑ってしまったのでしょうね。
それにプリティさんのお宅に来てからそんなに経ってませんよね。まだ完璧ではなかったのでしょう。
失敗したらまた前の段階に戻ってやり直すと良いです。

どこにいても必ずトイレに戻って来れるようになると良いのですが・・・。
そうなるには行動範囲は徐々に広げて、失敗したらまた狭めてを繰り返しながら覚えていくと思います。
それから覚えたと思って褒めることを止めてしまうと、また失敗することがあるので、トイレの成功は褒め続けて下さい。

RE:譲り受けた犬、急にトイレが出来なくなる

プリティ さん

自己進歩さん、麻美さんありがとうございます。
今までは、トイレシーツで用をたしていても、ご褒美などあげていなかったのですが、これからは、ご褒美や褒めてあげたいと思います。
昨日も、おしっこを違うところにしてしまいました。
焦らずに、信頼関係も深めながら、ゆっくり躾けていこうと思います。
同じような経験をした方もいることを知り、ちょっとゆとりを持ちました。
ありがとうございます。