犬サイトdogoo.com

散歩に行きたがらない、道路に出ると動かない

まあこ さん

うちの5歳になるメス(雑種)犬が散歩に行きたがりません。
家の外までは、喜んで行くんですが道路に出ると、絶対動かなくなってもう帰るというんです。
その様になったのは、一ヶ月ぐらい前に躾けの本を買い、リーダーウォークをはじめてから少しずつ、変になってきました。

車に乗せて公園まで連れて行かないといけない状態です。(公園に連れて行けば、喜んで散歩するんです。)
その日によって、行く時と行かない時と自分に決める権利があると思ってるみたいで困り果ててます。
リーダーウォークをする前は全然何もなく散歩に行ってたんです。
私のリーダーウォークのやり方が悪かったんでしょうね?

家に居るときはすごく静かで、いるかいないか解らないぐらい、おとなしく、何も催促しないし良い子なんです。
散歩に行かないことと、散歩中によその犬を見ると歯をむき出しにして、吠える事が悩みの種です。
この犬は大人(2歳ぐらい)になって捨てられていた所を保護した犬で、実家の犬と折り合いが悪くなり、私の家に引取った犬です。(先住犬に噛み付いた)

何かいいアドバイスをいいただけたらと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。

Re: 散歩に行きたがらない、道路に出ると動かない

yu さん

こんにちは。
ワンちゃん引き取られてからどのくらいの時間が経っていますか?
信頼関係ができていないまま脚側歩行訓練を無理にされたのかな〜?と感じました。

「嫌なことをするから、散歩には行かない」と思っているんだと思います。
その日によって行くときと行かないときがあるとのことですが、今もまだ訓練をされているのでしょうか?
もし、既に訓練を中止しているのであれば、そのまま中止して、少し様子を見てあげればよいと思いますし、まだ、中止していないのであれば中止してみてください。
そして、信頼関係ができてきてからもう一度、(正しい方法というかそのワンちゃんに合った方法で)訓練にチャレンジしてください。

よその犬を見ると歯をむき出しにして吠えるとのことですが、それは、過去に他のワンちゃんに攻撃されたことがあるのかもしれませんね。
(または、過去に噛み付くことによって自分に降りかかるストレスから解放されたか...)

ただ、この「噛み付く」に対しての対処法は、いろいろな原因が考えられるでしょうし、ワンちゃんに合った方法もこれも様々だと思われますので、できれば専門家の方に一度ワンちゃんの様子を見ていただいてアドバイスをもらうと良いかもしれませんね。

Re: 散歩に行きたがらない、道路に出ると動かない

まあこ さん

yuさんありがとうございます。
引取ってから、10ヶ月経ちます。

引取ってからも、週に3回実家の方の手伝いをしていたので、毎回連れて行ってました。
実家は犬が8匹いるので、散歩の時は3匹ずつでとてもじゃないけど躾けもできず、好きなように散歩に行ってます。

リーダーウォ−クも実家に行ったときは出来なかったので、したりしなかったりところころ、変わってたから、なのかもしれません。
実家に行った時も、自分だけわがまがいうときもあります。でも他の2匹に引っ張られ、ついては来てるんですが。
今はもうリーダーウォ−クはしていません。

私もyuさんの言われるとおり
信頼関係が崩れてるように思えるんです。
もしかしたら、実家に帰りたいのか?とも考えます。
実家にもどすと 他のメス犬に噛み付こうとするので、戻すにも戻せず

今週から別の仕事を始めるので実家に連れて行くことは、なくなるのであきらめて、私との生活に慣れてくれればいいなと思ってるんですが、専門家の先生は動物病院にいけばいらっしゃるのでしょうか?
信頼関係の取り戻し方がいまいち解らなくて過保護といってもいいような飼い方が、いけなかったんでしょうか?
自分の責任で犬を飼うのは初めてなので、悪戦苦闘してます。

Re: 散歩に行きたがらない、道路に出ると動かない

まるこ さん

こんにちわ。
わんちゃん自身、せっかく引き取られてもお家が安定しない事に不安を持ったのかもしれませんね。。
その不安を持ったまま、リーダーウオークもやったりやらなかったりだったので、ちょっと気持ち的に不安定だったのではないでしょうか。。

でもこれからは、まあこさんと一緒に居る時間が増えるんですよね?
そうなれば、わんちゃんもやっと落ち着いてくれるのではないでしょうか。
専門的なアドバイスは出来ませんが、わんちゃんにとって、大事にされてる、愛されてるって事が分かってもらえれば、攻撃性も無くなると思います。
がんばって下さいね。。

Re: 散歩に行きたがらない、道路に出ると動かない

のじ さん

2歳ぐらいでやってきたということは、もう信頼関係も築けていると思うので、やはりリーダーウォークの教え方に問題があったんじゃないかなぁ、と思います。
ちょっと歩いたら褒めるを繰り返してみて、それでも無理なら、獣医さんや訓練士さんにご相談することをおすすめします。
また、ここ1ヶ月ということを考えると、道路の地面が熱すぎてアスファルトを歩くのが嫌なのかもしれません。

>よその犬を見ると歯をむき出しにして、吠える事〜
は、子犬時代の非社会化もあると思いますが、
>行く時と行かない時と
自分に決める権利があると思ってるみたいで〜
…も考えると、アルファシンドロームになりかけているのかも…。どの時期にかはわかりませんが、(先住犬に噛み付いた)とありますので、元々アルファ気質の犬だったのかもしれませんね。
(アルファ気質が悪いわけではないですよ!)
私の勝手な見解で、確実とは言えませんが(^_^;)

他の犬が来たら、名前を呼んで飼い主に注目させ、吠えなければ褒める+オヤツ。を繰り返してみてはどうでしょうか?
間違っても犬を大声で怒ったりしないで下さいね!
よけい興奮して、まあこさんに応援されていると思ってしまう可能性があるので…