犬サイトdogoo.com
トイレに連れて行くタイミングを教えてください ルン さん

3ヶ月の女の子です
食後や寝起き等のタイミングを見てトイレに連れて行ってますし
自分でトイレにも行くのですが、まだ床やクッションにしてしまう時があります。

質問ですが、トイレポーズをした時に気づいた時は
トイレに動かしていいのでしょうか?

そこでトイレが止まってしまうと可哀相なので
シーツを持っていって下に敷いて上げたほうがいいのでしょうか?
それだと場所を覚えてくれなそうだし・・・
過去の質問も見たのですがこの辺が判らなかったのでお願いします。

RE:トイレに連れて行くタイミングを教えてください pin さん

トイレポーズの前に、ウロウロ部屋中をにおいかぎまくって場所をさがしていたりしませんか?
よく観察していると、トイレ前の行動パターンが解ってきます。
その時そっとトイレに誘導して、「オシッコ」と声を掛けてあげて促すとよいですよ。
うちはそうしてました。

トイレポーズをした時だと、止まってしまうかもしれないので、出来ればその前が良いと思います。
うんちの場合はその時動かしても、またすぐでるかもしれないような気もしますが…。

まだまだ失敗することもかなりあることと思いますが、しょうがないので根気よく続けてみてください。

RE:トイレに連れて行くタイミングを教えてください アンパンマン さん

うちも1歳になる前までは全然トイレに戻らないでそのへんで普通にしていました。
うちでは夏だったらお水をたくさん飲んでいるので「お水たくさん飲んだけどまだトイレ行ってないな〜」と思ったら強制的にトイレに連れて行き、サークルのドアを閉め、したらほめてすぐにサークルから出す。
というふうにしました。

連れて行きしなかったらまた自由しさせて。
あと1日に何回ぐらい用をたすのかもだいたいは把握しておきました。「散歩に行ったけどおしっこしなかったな〜」と思ったら1.2時間経ったらトイレに連れて行ったり。
それを続けたら今は多くの確率で自分からトイレに行くようになりました。 どうでしょうか?

ありがとうございます ルン さん

3ヶ月の子の他に1才半の子もいるのですが
どう教えてたか忘れてしまって・・・
ポーズをしてしまった時はやはり動かさない方がいいですよね
本等でも黙って片付けるって書いてあたったのでそうしてます
なるべくタイミングを見て連れて行くしかないですよね
声をかけるのは外で誘導する時などにもいいですね
頑張ります