犬サイトdogoo.com
恥ずかしがってゲージから出てこない・・ コジママ さん

先月の7月7日に我が家に来た生後半年のチワワなんですが、朝、ゲージから出そうと名前を呼んでも恥ずかしがっているのか奥に下がってなかなか出て来てくれません。

尻尾はプリプリ振っていて足をバタバタさせ、首をブンブンさせて興奮してるようなのですが・・・私が手を入れて「おいで」と言っても、私の手をペロっと一舐めしてはバタバタプリプリブンブンと、もじもじしながらゲージの奥で「いやん。いやん。」と言わんばかりに変な動きをしています。

私がいると出て来てくれないのかと思い、ゲージの扉を開けたまま離れると、10分くらいしてトボトボと寂しそうに出てきます。
これから、もし何かあった時に呼んですぐ出て来てくれないと困るときもあると思うのですが、どうすればちゃんと出てきてくれるのでしょうか?今のままでもいずれは興奮しなくなるのでしょうか?
アドバイスおねがいします(><)

RE:恥ずかしがってゲージから出てこない・・ ちあき さん

コジママさんのちわわちゃん、うちのちわわのみみちゃんと全く同じ行動をしているので、すいません笑ってしまいました。

うちのみみちゃんはしらん顔してケージを開けていたら、自分<から出てくる時もありますが、用事がない時は出ないようです。
どうしてもケージから出てほしい時は私もだっこして無理矢理外に出してるのですが、緊張して体が固くなっています。
すごく臆病なので、こんなものかとあまり気にしてはいないのですがおいでおいで〜と呼べば呼ぶほど、嬉しくて体が前に進まないようにも見えます。

コジママさんが知らん顔してて、あまりおいでおいでをしないで、ケージを開けて待ってあげた方がいいのではないでしょうか?
自分から出てきた時にほめて、おやつをあげるとか。。。どうでしょうか?

RE:恥ずかしがってゲージから出てこない・・ もーちゃん さん

コジママさん、こんにちは!
うちのチワワと全く同じ行動なので微笑ましくて思わず笑っちゃいました。
うちは1歳半になるのですが、嬉しいときはバタバタプリプリブンブン状態で興奮します。
本当に妙な動きなんですよね(笑)。

クネクネモジモジしているだけで近寄ってこないのでうちでは放っています。
少しするとそのままほふく前進みたいに少しずつ近寄ってきて伸び伸び〜ってして甘えてきます。
うちではケージから出てこないということはないのですが、
ちあきさんがおっしゃるようにケージを開けて待ってみて、
自分から出てきたらごほうび、という形にしてみてはいかがでしょうか。
本当に犬の仕草ってかわいくて、毎日癒されますよね!

RE:恥ずかしがってゲージから出てこない・・ コジママ さん

同じようなワンがいてちょっと安心しました^^;
チワワ特有なんでしょうかね(・Θ・;)
そう言えば去年、彼の会社の上司のチワワを預かっていたのですが、その子も同じようにモジモジしていたのを思い出しました。その子の場合はモジモジしたまま仰向けになって服従ポーズのままお漏らししちゃってました(-_-;)

モジモジしてる姿はほんと面白いし可愛いですよね☆
でも、地震や火事で急いでる時でもモジモジされると困るし・・・(゜ー゜;A
取り合えず放っておけば、時間はかかるけど自分で出てくるので出てきたらご褒美にオヤツをやってみます(^^)ちあきさん、もーちゃんさんアドバイスありがとうございました☆

RE:恥ずかしがってゲージから出てこない・・ ジャck さん

はじめまして コジママさん。

犬が恥ずかしがるかどうかはわかりませんが、そういった行動はよくあることなので
あまり気にされることはないと思いますよ。
呼んで直ぐケージから出てくるようにするのでしたら、普段に「来い」、「おいで」などの
コマンドを躾けておくと良いと思います。

名前で呼び寄せるのもいいですけど、コマンドとして教えておいくのも良いと思います。
また、一欠片のおやつを見せて「おいで」って言うと出て来るんじゃないですか。(^^;;