犬サイトdogoo.com
うれションは直らない?うれション対策方法 ゆうの さん

うちの4ヶ月のシーズーは、人間が大大大好きで誰にでも尻尾を振って喜びます。
でも、そのたびにうれションをしてしまうのです。家のものにならまだ良いのですが・・・

先日、ホームセンターに行った際にカートのいれて買い物をしていたのですが、かわいーと言って撫でてくれたご婦人に、ピュ−っと勢いよく出ちゃったのです。そのご婦人のスカートがオシッコでいっぱいなってしまいました。その方は良い方でしたので事なき終えましたが、決して気分は良くないはずで、申し訳なくて・・・。

ペットショップの人は、直りませんよ☆なんて言われました。んー・・・どうしたら良いのでしょうか???
どなたかご意見をよろしくお願いします。

RE:うれションは直らない?うれション対策方法 ケイ さん

人間の小さい子がお漏らしをするのと同じで、
意識や肉体の不完全な子犬にはどうしようもありません。
一番良いのは施設に入る前にトイレをさせ、マナーバンドをして周りに迷惑をかけさせないことです。

RE:うれションは直らない?うれション対策方法 ミミコ さん

まだ4ヶ月です。ウレションも大きくなるにしたがって、起きなくなることも考えられます。
成長するにしたがって、緩和されると思いますが、去勢してしまう方法もあります。

あまり興奮させないように、わんちゃんにしつけをしてみてはどうでしょう?
そわそわしだしたら、一度お座りをさせワンテンポおいてみましょう。
落ち着いた声で、高い声はださないようコマンドしてくださいね。

RE:うれションは直らない?うれション対策方法 ぽちこ さん

こんにちは。
アドバイスではないのですが、うちの犬もうれションするので書き込みさせていただきます。
うちのは2歳半になる大型犬(オスで去勢済み)ですが、いまだにうれションします。
家に大好きな人(自分と遊んでくれると分かっている人など)が来ると、ちびってしまうのです。

外に行く前にはトイレをさせてからいくのですが、それでも大好きな人に会うと、うれションしてしまいます
。見知らぬ人にはどんなに可愛がられてもすることはないのですが、子犬の頃に遊んでくれた人、訓練士さんなどは大好きな人のようで、してしまいます。
幸い相手の方も犬好きなので問題にはなっていないのですが・・・。直す方法というのはあるのでしょうか?
人が来るときなどは、なるべくテンションをあげさせないように、来た人にも無視してもらうなどしているのですが、直りません。

ちなみに、うちでは人に会うときは必ずお座りをさせています。
それでもしてしまうのですが、被害は最小限にくいとめられます(犬本体が汚れますが)
ぜんぜんアドバイスじゃなくてすみません。

RE:お返事ありがとうございます。 ゆうの さん

ワンチャンによって色々ですね。うちのはやんちゃで、お散歩の時に声をかけてくる人には、だいすきーっていう感じでよっていきます。
そのたびにうれションはひやひやものです。
飼い主が気をつけて見守るしかないようですね。ふ〜っ(^0^)

RE:うれションは直らない?うれション対策方法 ちび さん

うちにいる3歳の子ですが子犬の時は毎回留守番の度にうれしょんしてました。
小型犬なんで量は多くないんですけどね。
ずっと続くのかな?と思ってましたが1歳半頃にはほとんどしなくなりました。
今でも長時間離れてると帰った時にうれしょんはしますが3〜4時間ぐらいの留守番ではしなくなりました。
まだ4ヶ月なので好奇心も旺盛で何でも楽しい時だと思います。
もしかしたら大人になっても治らないかも知れませんが成長と共になくなる可能性も大いにあると思いますよ。

RE:うれションは直らない?うれション対策方法 高藤 さん

うちは3歳小型犬です。
ペットショップからうちに来た時からず〜っとうれションしてました。
だからお客様が来られた時やおでかけの時はマナーベルトをしてました。

でも、1歳過ぎると特にしつけはしてませんが全く無くなりました。
今は一切うれションはありません。(^・^)

RE:うれションは直らない?うれション対策方法 もんた さん

5歳になりますが、回数は減ったもののなおりません。

頭をなでられるとしてしまうのでなるべく人には近づけないようにしたり
女の子なのでパンツをはかせて外出するようにしています。
もうあきらめ気分です。