犬サイトdogoo.com
散歩中に犬が来ると、伏せをして待機する犬 やまね さん

家の犬、三歳、♀、9キロ、のことなんですが、
散歩のとき、向こうから犬が来ると、自ら伏せをして待っていることがよくあります。

相手が、大きい、小さいに関わらずです。
相手が寄ってくると立ち上がって挨拶したりします。

時には、大型犬の場合が多いのですが、怖がっているのか逃げようとすることもあります。
吠えることも、けんかすることもありません。
伏せをすることは、ただの挨拶みたいなものだと思っていいのでしょうか。

RE:散歩中に犬が来ると、伏せをして待機する犬 蘭丸ママ さん

カーミングシグナルのひとつだと思います。

誰か来た!誰だろう、仲良くしてくれるかな、いい子かな、恐い子だったらどうしよう、ドキドキしてきた、落ち着け自分、ダイジョウブ自分、など。
高ぶる自分の気持ちを落ち着かせる行動のひとつだと思います。

>相手が、大きい、小さいに関わらずです。

カーミングシグナルの「伏せ」は
自分の位が 上、下、関係なく
比較的強い犬でも 出すみたいですよ。

>恐がっているのか逃げようとすることもあります。

背中を向ける、相手のことなど目に入らないかのように地面のニオイを嗅ぐ、ふいにその場から離れるなどなど、
沢山のカーミングシグナルがありますので
もし興味があったら 調べてみて下さい。

RE:散歩中に犬が来ると、伏せをして待機する犬 タケ さん

うちのコもしますよー。
散歩中いきなり地面にはいつくばるので???と思ったら、遠〜くの方にワンコちゃんがいた、なんてことはしょっちゅうです。

なるほど、あれもカーミングシグナルのひとつだったとは。
確かに普段「フセ」と言っても、めったにお行儀の良いフセはしないのに、この時にはしっかりお尻が後ろ足にのったフセをしてます。
それもいくらか緊張してるせいなんでしょうね。

コーギーなのでほとんどこのお行儀の良いフセ(スワレも同様)は見せないんですよ。
たいてい後ろ足がダラっと横にはみ出してしまいます。
ひとつ知識が増えました。ありがとうございます。

RE:散歩中に犬が来ると、伏せをして待機する犬 やまね さん

蘭丸ママさん、ありがとうございます。

よく、道の真ん中で、伏せ、をしてるので、すれ違う人から「あら、疲れちゃったのね」と声を頂き、
家族の者からは「みっともないので止めさせろ」と言われます。

カーミングシグナルのひとつなんですね。
カーミングシグナルについて、自分なりに少し調べてみましたが、他にもいろいろ興味深いことがありました。
どうもありがとうございました。