犬サイトdogoo.com
コマンドを出すと、一回低い声でワンと吠える ラヴ さん

トイプードル11ヵ月メスで、躾はほぼ出来ているのですが、家の中でカムと号令を私がすると一回低い声のワンと吠えながらこっちに来たり、ハウスと号令を言うと、一回低い声のワンと吠えながらハウスにはいります。

最初は興奮して吠えているかと思ってたのですが、上下関係がまだ出来てないから1回低い声のワンと吠えて文句を言ってからしょうがなく号令を聞いているのか分からなくて、今の所低い声のワンと私に吠えた時は無視していますが、どう思われますか?もうひとつ、吠える必要がないと、教えたいのですがなにか良い方法教えて下さい。

RE:コマンドを出すと、一回低い声でワンと吠える やん さん

こんにちは。
もしかしたらラブさんの目、恐くなってませんか?
服従させることで上下関係を築こうと思っていませんか?
犬は教えてくれる人(犬)に一目置くようになり、
それがゆくゆくは尊敬に繋がるものと、私は思います。
とは言え、私が犬に尊敬されているかと言うと、そうでもなく(−−;)まだまだ私の道も遠いです・・・。

吠えても無視です。
出来たら楽しいねの気持ちで、犬と遊びながら訓練してみましょうよ。
犬が欠伸や耳を掻いたら、それはラブさんにもっとリラックスしてね、と教えてくれるサインです。
そういう時はコーヒーブレイクしましょう♪

RE:コマンドを出すと、一回低い声でワンと吠える ぽよ さん

すみません、もしかしたら全然違うケースなのかもしれませんが うちの子の場合、嬉しくてたまらないと低い声で「ワフッ」と鳴きます(本にも同じように書いてあるので多くの犬に当てはまることではないでしょうか)。
もともとあんまり興奮しやすいタイプではないので、主人の帰宅時・お客さんが来た時…くらいですけど。

ラヴさんのわんちゃんは、鳴くとき尻尾が上がっていてブンブン振っていますか?
だとしたら、やっぱり嬉しいからかな?なんて思うのですが…違うかな?

「カム」「ハウス」の後に嬉しい事が起こる(褒められる・ご褒美がもらえる等)と知っているから、嬉しくて鳴くのかな?…なんて…

RE:コマンドを出すと、一回低い声でワンと吠える ラヴ さん

やんさん、ぽよさん返事ありがとうございます。とても参考になりました。今度、吠えた時に様子をみてみます。あと、もうちょっとリラックスして頑張ってみます。