犬サイトdogoo.com

成犬ですが、食糞をします

takamaru さん

成犬になってからも治らない食糞癖についてアドバイスをいただければと思い投稿しました。

うちの犬は1歳6ヶ月になるのですが、共稼ぎの為、一日12時間程お留守番をさせています。留守番の間、7ヶ月頃からサークル内でおしっこもうんちも我慢するようになり心配なので、サークルをなが〜くつなげて普段のトイレへ道を作りました。
トイレを我慢しない様になったことは安心したのですが、久しぶりに食糞が復活してしまったのです。
しかも、脚で何度も踏んでいるようで床は50cm四方くらいウンチだらけです。
形跡を残したくないのでしょうか。
小さい頃、食糞の後、いけないとわかりつつ叱ったことは数回ありますが、それがトラウマのようになっているのでしょうか。

長文になって申し訳ありません。
毎日必ずではないのですが、やめさせる為の良い方法をアドバイスください。ちなみに、食糞をやめさせる為のお薬は2ヶ月近く続けましたが効果なしでした。

大人の犬ですが、食糞が治りません

トットロ さん

食糞は困りますね。
うちも年齢的に大人の犬です。毎回ではありませんが、食糞が治りません。
私が家にいるということもあり、出したらすぐに片付けていますが、共働きだとすぐに片付けることはできないですね。
ただ成犬だとトイレは12時間ぐらいは我慢できるので、行かなくても大丈夫なのでは。

家の場合、家族が全員出かけると一日中寝ているので朝から帰ってくるまで行かないです。(トイレは用意してあります)
また、普段でも朝食と夕食の後にウンをするので12時間ぐらい空いていますよ。
食糞をやめさせる方法があればいいのですが、留守の間はケージに入っているようにすれば寝ていると思います。
朝出かける前に、散歩を済ませておけばおとなしくしているのでは。。 犬の食糞を直す!原因と止めさせる防止対策

仁丹5〜6粒を食事に混ぜる

ぼう さん

お友達から聞いたのですが『仁丹』が効くらしいです。
普通の仁丹(銀色の)個体にもよりますが10kgで5〜6粒を食事に混ぜるだけ。
量の調節をしながら、効き目があれば減らす。お友達の犬は1週間で完全に食糞が治りました。
体にも悪影響はないみたいなので、一度試されてもいいかも?ですね^^

糞にレモン汁

kokoron さん

うちの犬もうんちを食べちゃってたのですが、色々と試したのですが効果なし。
最終的に・・犬の体に良いのか悪いのかはわかりませんが父が糞にレモン汁とか辛いものを一回かけてみたんです。。。。そしてそれを食べて刺激を受けたのか食べなくなりましたよ。

RE:成犬ですが、食糞をします

takamaru さん

皆さん、アドバイスどうもありがとうございます。
確かに、12時間くらいでしたら我慢はできるんですよね。
ほとんどお昼寝していますもんね。
でも、帰宅後サークル(サークルはジョイントさせて広いです)から出してあげた瞬間にトイレに走っていく事が多かったので、体に悪いと思うんです。尿が濃くなれば結石ができたりする心配があるからいけないと獣医師にも注意されたんです。
なにより、我慢されているなんてかわいそうで・・・

ですからなるべく、トイレには行かせてあげたいのですが、時々ウンチをすると、食べちゃうんですよねぇ。
仁丹は試してみようかと思っています。人が居るときは食扮しないので、うんちに嫌な味をつけて刺激を受けさせる方法は、留守の間にこの作戦が使えそうもなくて残念です。
在宅中、これを試してみてウンチを片付けずに放っておいて様子を見てみようかとも考えているのですか。
気長にいろいろ試してみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。