犬サイトdogoo.com

子犬の食糞に対策したがダメ、最後の手段を教えて チリ さん

犬 食糞 ウンチ 食べる 対策 止める 治る

我が家のトイプードル(5ヶ月・オス)が、ウンチを食べる食糞を止めません。
子犬の食糞に、いろいろ対策したがダメ。ウンチを食べ続けます。最後の手段を教えてください。こうやったら糞を食べる行為が止まった、食糞癖が治った、という情報を教えていただけますか?

【状況と今の対処】

最初は叱ったり、ダメなら無視したり。ウンチがまずくなる製品、食フン防止用品をフードに混ぜたり、匂いの減るドッグフードに変えたり、フードにパイナップルを混ぜたり。果てはウンチにタバスコまでかけましたが「辛くてうまいウンチっすねこれ」と言わんばかりにタバスコ付きウンチまで綺麗に食し、満足げな表情まで見せる始末。

ウンチを発見したら片付けますが、人が目を離すと100%ウンチを食べます。
叱るのは逆効果なので、最近は叱りません。早く片付けることに専念してます。床にウンチが落下する前に空中でキャッチ・完食します。

ウンチを食べる犬、3つの対処方法 つなぎ さん

うちの犬も子犬のときに食糞していました。
食糞の原因は、胃腸の働きと消化吸収が問題でした。
消化されずに残ったドッグフードがウンチに含まれていたようで、これがうんちを食べる理由でした。

ウンチを食べる犬、3つの対処方法

  1. ドッグフードに水をかけ、ふやかしてから与える ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する点
  2. ヨーグルトをトッピングする 犬がヨーグルトを食べても大丈夫?
  3. 消化が良くなるサツマイモを与える 犬はサツマイモを食べていい?皮も大丈夫でしょうか?

食事を見直し、消化しやすい食事、消化吸収を良くする食材に変えました。
今では食糞が止まり、糞を食べません。

食糞の原因と、止めさせる対策 ケルン さん

犬は糞が汚いものと認識がないので、イケナイことダメなことを教えるのに苦労することがあります。
多くの子犬が成長すると食糞は止めますが、なかには成犬になっても食糞を続ける犬もいます。
犬が糞を食べる原因は様々あり、栄養、しつけ、生活環境を変えると、食糞を止める犬もいるので、質問者さんの犬に合った 対処方法が見つかるといいのですが。

食糞の原因

止めさせる対策

食糞は衛生的に嫌悪感がありますが、犬の健康には問題ないと言われています。
ウサギやオオカミも食糞するので、飼い犬がウンチを食べる行為について、当然と考えまったく問題にしていない人もいます。
原因と対処方法を追究しても「理由はなく、何となく食べる」犬もいるので、飼主がイライラせず、糞を食べる犬にたんたんと接するのも、止めさせる糸口になるかもしれません。

・食糞
- イヌは糞を食べることがある。(略)空腹、ストレス、おもちゃ感覚での遊び、子犬の排泄の補助、排泄物の処理など様々な目的があるといわれている。
- ウサギの糞には健康維持に不可欠なビタミンB12が多量に含まれており、ウサギは自分自身の糞を食べる。
- コアラは母親が自分の糞を子に食べさせる習性がある。離乳食としての役割があり
引用元: 食糞 - wikipedia

食糞癖の直し方 suka さん

8ヶ月の我が家の愛犬も食糞が治まらないです(涙)
でも4〜5ヶ月頃には、食糞対策の工夫とシツケでだいぶ良くなりました。糞を食べるのを止めたわけではなく、こちらが片づけやすくしたのです。
質問主さんの場合にどれだけ参考になるかわかりませんが、ご紹介します。

食糞癖の直し方

この2つの策により、トイレしたらハウスに自ら行き、ご褒美を待つようになりました。
こちらが気づくのが遅いと待ちきれず、ハウスから出てきて食糞しちゃうんですけどね。さっきも久々に食べられてしまいました(汗)。
でも以前よりはだいぶ楽になりました。完全に食糞を直す方法があれば、私も知りたいです〜。

直らない食糞、すぐ止めた方法 Bee さん

子犬の食糞対策、直らない食糞の最終手段について、我が家の子犬が食糞をすぐ止めた方法を紹介します。
これがどの子犬にも有効な策では無いですし、適切なシツケやイイ事とも思ってませんが。子犬の食糞に対して、全てやりつくしたっていうことなので・・・。
その方法は、食糞したら、子犬の口に向かって、シャワーをかけます

食糞が治らなかったワンコの相談を主人にしたら、休みの日にワンコにつきっきりでウンチ現場をおさえる為にウンチを待ちました。
食後、数分するとウンチをするので、トイレの側で待機し、ウンチした後に子犬がすぐ食べ始めたら。「食糞を発見!」って言って、ワンコを連れてバスルームに行きシャワーを口の中にシャー!!!って顔面向かってかけ始めたんです(汗)子犬は、ゲホッゲホッって苦しそうにバタバタしてました。その時ワンコは5ヶ月でした。

でも、その1回のシャワーで口を洗ってから、子犬はウンチをした後に「したよ」って教えてくれます。
子犬の食糞癖は治りましたが、何でこんな事したの?って主人に聞いたら、職場の同僚が同じ経験で悩みこの方法を試したら、食糞を止め効果が抜群だったそうです。

シャンプーが嫌いになってはいけないので、シャンプーに関しては私がフォローし、なんとかシャンプーも海での水遊びも大好きに育ってくれました。
あれ以来、食糞はしませんし、むしろ教えてくれています。すべての犬に効果がある方法と言えませんが、家の体験談です。 犬に初めてのシャンプー、洗い方や温度、できるコツ

子犬の食糞をサプリメントで改善? へむへむ さん

うちの犬の皮膚病を改善するために、SGJプロダクツ社 シーオーガニックというサプリメントを与えています。
このサプリメントの主な効果は、酵素によりフードの消化を助けますが、サプリの説明に「食糞を防げます」とありました。
パピーの頃よくウンチを食べてましたが、現在は成犬になり、うんちを食べることなくなりました。サプリメントの効果は不明ですが、一情報として。

獣医さんに相談するとキャベツ イトウ さん

私は、初めて食糞を見たとき、かなりの嫌悪感があったので、かかりつけの獣医さんに食糞を相談すると「茹でたキャベツをフードの中に少し混ぜると良い」と、他の患者さんから聞いたと教えてもらいました。
ウチの犬に食べさせても大丈夫ですか?と聞いたところ、「少量のキャベツだったら問題ないよ」ということでしたので、早速さくっと取った分だけドッグフードに入れてあげると、たちどころにウンチを食べなくなりました犬がキャベツを食べても良い?効果と与える量

あまり長い期間食糞があったわけではないし、拾い食いも一切しない子だったので、キャベツが効いたのか、気まぐれでやめたのかはちょっと分からないのですが。
もしキャベツを食べても大丈夫なワンちゃんでしたら、試してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、それ以来、食糞したことは一回も無いけど、ウチの犬はキャベツが大好物で、2歳になった今でも、たまにオヤツとしてあげています。

食糞癖の直し方、口の中を洗う bibimama さん

大きな声では言えませんが、我が家でも「食糞癖の直し方として、糞を食べたら、犬の口を水で洗う」をやりました。
断じて勧めているわけではございませんが、私が食糞した現場を見つけたとき、とっさにやった方法でした。
「ウンチ食べた→汚い→洗わなきゃ」って感じで、犬の口の中をジャブジャブ洗いました。すると糞をした後、食べるのが止まり、食糞癖が直りました

それでもウンチに誘惑を感じているようだったので、その後は排泄したら褒美でドッグフードを1粒やるようにしました。
すると排泄したら、食べずに褒美を欲しくて教えてくれるようになりました。
食糞したら、子犬の口をジャブジャブ洗う方法は、頭の良いプードルには危険かもしれませんね。
ショックでトラウマになり、心の傷になりそうで心配です。荒療治なので、試すときは飼い主さんはリスクを承知で試すしかないです。

あと食事療法で、「食糞する犬の食事に、白いご飯をまぜる」といいと聞いたことがあります。
「キャベツ」もいいですが、キャベツには硫黄か何かの成分が入っていて、臭いが出ると聞いたことがあります。確かにキャベツって腐ると強烈に臭いですよね。

「食糞したあと水で洗う」やり方の注意 まろ さん

昨日、私が飼っていたわんこが亡くなりました。
食糞が酷い犬でした。わんこが大好きな小さな娘が、少し目を話すと、食糞する犬と一緒に犬のウンチを食べようとする始末です。
喫緊に食糞を止めさせる必要があり、「シャワーの水を、犬の顔や口に当てる方法」を藁にもすがる思いで試しました。

食糞した犬を、主人がお風呂場に連れて行き、水をかけました。
その数秒後、気道に水が入り「キャン!」と鳴き声、必死の処置も虚しく亡くなりました
昨日は、娘の誕生日でした。何か分からず亡骸をずっと娘は抱き締めていました。どうか私達のような悲しみが繰り返されないよう、犬の口に水をかける方法には注意をお願いいたします。

犬がウンチを食べなくなる、かぼちゃとサプリメントはなこちゃん さん

子犬の食糞、飼い主には大きな悩みの種です。
我が家の夕食は、手作りです。白いご飯と茹でキャベツは、必ず入る食材で毎日食べています。
たぐい稀なるウンチ好きのワンコには、「それでもやっぱり、ウンチが好き〜♪」で、食糞を止める効果はありませんでした(涙)
JKC相談員に聞くと「かぼちゃを食べると、食糞が嫌いになる酵素が増える」と指導をうけ、冷凍かぼちゃを毎日与えました。そしてビール酵母が良いとも聞いたので、ビール酵母サプリメントを毎日与えました。

ある日、気づくと食糞が止まってました。3歳になった今は、食糞は全くしていません
カボチャが良いのか、ビール酵母が良いのか、それとも成長し自然と止めたのか、他の犬が食べないのを気づいたのか、何が効果があったのかは不明です。いま、食糞はしません。
ビール酵母サプリメントを毎日与えると整腸作用の他に、ノミ・ダニが付きにくくなるそうですので、これが効いたのなら一石二鳥ですよね。
そういえば、与えたビール酵母サプリメントは硫黄臭がします、食糞を止めさせるには硫黄が効くのでしょうか?とにかく頑張って下さいね。

Re:犬の食糞対策 いとけん さん

皆様、ありがとうございました。
キャベツ、ぜひ試してみます。水ぶっかけるのはちょっと躊躇しそうですが。どうしてもクセが直らない、策が尽きたと書きながら、まだ色々方法があるのですね。
また子犬が成犬になれば、食糞も落ち着くかも、と考えれば多少気も楽になりました。