犬サイトdogoo.com

胃腸が弱くアレルギー体質の犬に合う、ドッグフードの選び方 えみりん さん

ラブラドールの子犬(メス3ヶ月)です。
どうやら胃腸が弱くアレルギー体質らしく、飼い始めて1ヶ月で3回も下痢で病院のお世話になってしまいました。
胃腸が弱くアレルギー体質の犬に合う、ドッグフードの選び方を教えてください。
1回目は環境が変わったためのストレスで血便が。処方食を与えてすぐに治りました。2回目はドッグフードを療法食から元のA社フードのパピー用に戻したら、またウンチが柔らかくユルユルの上に血便までも。知人にB社フードを勧められ与えると、更に酷い下痢になり3回目の病院行きに。

腸が過敏になってるようで、現在は療法食を続けて治しているところです。
このまま療法食を続けるのが一番だとは分かっているのですが、なにしろ我が家にとってはエンゲル係数が高すぎで困ってます。
アレルギー持ちで胃腸の弱い犬にも安心で、下痢が治った、軟便が硬くなった、そしてもう少し価格が安いドッグフードがありましたらぜひ教えてください。

ドッグフードの選び方 ノース さん

ドッグフードを選択するさい、年齢別、犬種別などいろいろ分類ごとカテゴリー分けがあります。
あれもこれも闇雲に試すのではなく、ある程度のキーワードと意味を知っておくと選ぶ基準となります。

【ドッグフードのタイプ別リスト】

ネットでドッグフードのランキングを見かけます。ショップが売上データを元にランキングしているのもありますが、何を基準に選んでいるのが不明で、ただ紹介料が多い順に並べんでいるだけの情報もあります。
ネットの情報だけでドッグフードを選びを決めるのは危険です。いろいろな情報を集め、ドッグフードの特徴と犬の体調をよく観察し、より適したドッグフードを選んでください。
うちの犬もお腹が弱く、ひんぱんに下痢をしました。穀物の消化が苦手だったようで、穀物を使わないグレインフリーが特徴のドッグフードに替えてから健康になりました。

アレルギー検査と、除去食方法でフード選び どんぐり帽子 さん

まずはアレルギー検査してから、適性をいくつか絞り込んでからフードを選びを始めるのが良いと思います。
その一方で、「アレルギー検査に意味なし。やる必要ない。検査結果と食べた後の反応が違う。数値が高くても対応しないこともある」という意見もありますが、 今では検査方法も進歩し検出結果が改善されたとか。*1
アレルギー検査の結果をもとに、除去食方法(食材別に、大丈夫な食材、ダメな食材のリスト作り)を試すのが、最も近道な良いドッグフード選びだと思います。

・*1 犬アトピー性皮膚炎・食物アレルギーについて
食物アレルギーのアレルギー反応はIgEの反応とリンパ球の反応の2つの反応があります。今まではIgEの反応のみしか検出できませんでしたが、近年、リンパ球に対しての反応も検出することが出来るようになりました。
食物アレルギーはIgEタイプが23%、リンパ球タイプが28%、混在型が49%であると報告されています
引用元: 向坂犬猫病院(東京都足立区)

・食餌性(食物)アレルギー
食餌性(食事性)アレルギーに関して圧倒的に確かなのは除去食試験です。
今までの摂取歴や検査から選んだ蛋白・炭水化物からなるフードか手作り食、もしくは適切な加水分解フードのみを6−8週間与える方法です。この試験の場合、何が原因なのか全てを把握する事は出来ませんが、何なら食べて大丈夫なのかが分かります。
引用元: 四谷どうぶつ病院(東京都新宿区)

・アレルギー検査について
検出された多数の原因物質の中で、とくに食物中のある成分がアレルギー性皮膚炎の主な原因であった場合には、その成分を含まないフードに代えることによって改善されることがあります。
引用元: ムサシ動物医療センター(熊本県熊本市)

胃腸の働きを改善し、消化吸収を良くする対策 家電や さん

何が良いドッグフードかは、兄弟犬でも親子犬でも犬によって違います。
胃腸が弱く消化吸収が悪いのか、それとも何かの食材によるアレルギーなのか、問題の切り分けが重要です。
下痢や軟便を改善するには、まず胃腸の働きを改善し、消化吸収を良くする対策で様子を見ることをおススメします。
整腸剤やサプリメントにより改善するイヌもいます。犬の下痢や軟便に効く、整腸剤やサプリメント

ローフードのドッグフードで下痢が治る ルンルン さん

次々に下痢を繰り返すと、飼い主さんも気持ちが滅入ってきますよね。
家で今使っているフードはローフード(raw food:生食)のドッグフードです。ローフード・ドッグフードで子犬の下痢が治りました
ローフード・ドッグフードとは、食材そのものの栄養を摂取することを第一に考え、可能かぎり過熱せず加工せず生で食するドッグフードです。

・ローフード ローフード(英語:raw food)とは、酵素を含む食べ物を多く摂取すれば体に良い効果があると考え、加工されていない生の食材を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する食生活(ローフーディズム)
引用元: ローフード - wikipedia

家も多頭飼いでそれまで馬肉食でしたが、新たに迎えた子犬が小さめでそれまでの食事が合わず下痢が治らず困っていました。
他の犬も含め、ローフードに一気に変えました。子犬のやわらか便は治り、すべての犬が下痢はせず、快適なウンチです。
ただ、私が使っているローフード・ドッグフードには肉類が一切入っておらず、ドライの状態で食べるのは犬の胃腸に負担がかかるという考え方に基づいて配合されています。 よって栄養の面から、少し調理が必要です。家では鶏肉、レバー、煮干を煮込みだし汁で多少ふやかして、馬肉、キャベツや豆腐、おからなどそのときうちにあるものを混ぜてあげてますが、少食だった子犬も競い合って食べ、みんな元気です。

相性の良いドッグフードの選び方 のじ さん

ワンちゃん心配ですね(>Δ<)早く良いフードが見つけ出せれば良いですが…。
どんなに良質なフードを選んでも、やはり個体によって合う・合わないがあるので、胃腸の弱い子にはこれが良い!とは言いにくいですね…。
一つの目安として、「良い質を保持できるのは、ドッグフードの金額が1kg1000円以上のもの」と良く耳にします。

相性の良いドッグフードの選び方は、お金と時間はかかりますが、処方食に少しだけ新しいドッグフードを混ぜ、反応を見ながら探すしか手はないのでは?
ドッグフードの原材料の見方を勉強すれば、良いもの・悪そうなものはある程度見分けることは出来ますよ(^_^)
さて、多くのドッグフードの原材料を見ると多くが鶏(チキン)を使っています。一度、牛・羊など、鶏以外のフードを試してみてはいかがでしょうか?うちの柴犬は牛に反応して下痢になりますから…。
大切なワンちゃんの大事なごはんです、背に腹は変えられないので、ここは何とかお金がかかっても、合うものを選んであげて下さいね。

センシティブ・ドッグフードに変更 こもも さん

うちのゴールデンも胃腸が弱くフード選びに苦労していました。
ずっとキャネディをあげていて体調も便の調子も良かったのですが、2年ほど経過すると急に下痢・血便で合わなくなってしまいました。
病院の処方食では値段が高すぎてやっていけず、病院の先生も合う物があれば変えても構わないとアドバイスを受けいろいろとドッグフードを探しました。

うちのもチキンがダメなようで、「センシティブ(sensitiveの意味:敏感な、過敏な)」と付くドッグフードの中から探し、プロプランのセンシティブ「サーモン&ライス」にしたところ、すごく便の調子が良くなりました。
これでも良かったのですが、たまたまサンプルにいただいた、同じプロプランのラムライスをあげたところ、全く問題なかったので、少しお安いラムライスの方を今はあげています。
家禽(鳥・鶏チキン)は避けられて、センシティブ系のものなどを探されてはどうでしょう?ネットの通販ですと価格もお安いところがわりとありますよ。

フード探しにいろいろなフードを試しました JM さん

我が家は6匹の多頭飼いです。
1匹が胃腸が弱く合わないフードは水のような下痢をして、一時期フード探しにいろいろなフードを試しました。
今では手作りの生食をメインに、混ぜるフードは「ブラックウッド5000」を与えています。

手作りする時間がないときは、フードのみのときもありますがこのフードにしてからは下痢がなくなりました。
胃腸が弱い犬の他に生後6ヶ月の子犬もいますが、同じものを与えていて、胃腸や糞の状態に問題ありません。あとは少し高くなりますが、ナチュラルハーベストも下痢はおさまりました。

胃腸が弱い犬、ドッグフードを探す トモ さん

我が家のチワワも3ヶ月頃にドッグフードが合わず下痢をし、大変でした。
ペットショップで食べていた、フードメーカーA社パピー用を食べていた時から下痢していたので、B社のグロースに変えたのですが、また下痢してしまいました。
ナチュラルバランスに変てみたら、バナナのような形も良い硬いウンチをしてくれるようになりました。ナチュラルバランスはまとめ買いすると、安くなりますよ。
他にも色々なフードもあると思いますので、調べてラブちゃんにあったドッグフードが見つかるといいですね。がんばってください!

吉岡油糧のフードを食べてから、お腹の調子がいい nana さん

うちの子は吉岡油糧のフードを食べさせてから、お腹の調子がいいです。
通販だけなのですが、ネットで検索してみてください。
お試しセットもあるし、犬の症状にあった原料を調合してくれます。

Re: 胃腸が弱い犬、ドッグフードの選び方 えみりん さん

お返事有難うございます。
他にも胃腸の弱いワンちゃんがいっぱいいて、ドッグフード選びに試行錯誤していらしゃる方がいると分かっただけでも何だか心が軽くなった気分です。
我が家にやってきた翌日から病院に行きになって以来、毎週のように病院行きで、自分のやり方が悪いせいかも....なんて落ち込んでました。
皆さんのお返事を見て、テレビCMなどで見るドッグフードしか頭にうかんでなかった私はやっぱり勉強不足ですね。

手作りも含めてこれからうちの娘にぴったりのフードを探していきたいと思います。
もう少しの間がんばって処方食をメインにして、処方食に少しずつ混ぜて様子を見る事にしました。ホントありがとうございました。