犬サイトdogoo.com

犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ だりあ さん

犬 ワンツー・トレーニング トイレ やり方 コツ

もうすぐ5ヶ月の子犬(大型犬 オス 未虚勢)です。今、トイレのしつけに奮闘しています。
ワンツー・トレーニングのやり方、コツ、方法を教えてください
「ワンツー」とかけ声と合図で、子犬がトイレへ排泄できるようにがんばっています。 トイレの教え方でいくつか質問があります。

  1. オシッコもウンチも「ワンツー、ワンツー」同じかけ声で良いのでしょうか? 
  2. 犬がトイレで排泄を始め、している最中も「ワンツー、ワンツー」と言い続けますか?
  3. ワンツー・トレーニングをどれぐらいで覚えましたか?
  4. トイレができるようになったら、何ヶ月まで、いつ頃まで、言い続けますか?

ワンツー・トレーニングの教え方 つっち さん

犬(トイプードル)が3ヶ月のころ、ワンツー・トレーニングでトイレを教えました。
私が教わったやり方で、成功した方法として回答します。

【ワンツーについて、質問の回答】

  1. オシッコもウンチも「ワンツー」同じかけ声です。 
  2. オシッコやウンチを出始めても「ワンツー、ワンツー」と言い続けます。
  3. 「ワンツー」のかけ声を始めて、約2週間でトイレを覚えました。
  4. トイレを成功しても、2ヶ月は「ワンツー」と言い続けました。

【ワンツー・トレーニングの教え方】

1トイレへ誘導
子犬が排泄する素振りをしたら、トイレを指さし、ワンツーと声をかける。トイレへの経路を覚える意味でも、犬が歩いてトイレへ行くのが良。最初は抱きかかえ、トイレへ連れて行ってもOK。
2ワンツーのかけ声
シツケを始めた当初は、排泄中も「ワンツー、ワンツー、ワンツー」と言い続ける。排泄しているときも、繰り返すことで『ワンツーがトイレへ行き排泄をする』コマンドと犬が理解します。
3トイレで排泄したら褒める
トイレで、排泄できたら褒める。ワンツーのかけ声も大事ですが、てきたら褒める。褒めるのが大切です。
犬がトイレの成功を繰り返すと、褒めるのを忘れたり、褒めるのを止める方がいます。褒めるのを止めると、トイレの失敗を繰り返し、再トレーニングが必要になることもあります。子犬がトイレを覚えたと飼主が思っても、2〜3ヶ月は褒めることを続けてください。

トイレのしつけで注意点は、トイレで排泄が成功したら、褒め続ける!これが重要です。 トイレへ行く前の行動、排泄するタイミング、そのほかトイレの躾はこのページ(犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ)に書かれています。
「ワンツー」と飼主が声をかけ、犬がトイレへ行ったり、オシッコしようとトイレを認識できたら成功です。

【動画】ワンツー・トレーニングのやり方

ワンツーでオシッコとウンチの区別はない Rena さん

はっきりは分かりませんが、「ワン=シッコ」で「ツー=ウンコ」らしいです。
犬がトイレへ行く前の仕草は、食事後、同じ場所をくるくる回る動作、クンクン臭う、部屋の隅っこに行く、などです。
ワンツーの方法、犬の訓練士に教わったやり方です。

【ワンツー・トレーニングの方法】

  1. 食事後にトイレの前兆を見つけてトイレへ誘導する。
  2. かけ声「ワン・ツー」コマンドと、指でトイレを指し示すジェスチャーをする。

うちの子犬は、自らが排泄するときに部屋の隅へ行ったので、「ワン・ツー」とコマンドしながら付いて行き、犬が止まった場所へトイレシーツを敷きました。
シーツの匂いを嗅ぎ終わった後、すぐ排泄したので、トイレを教えるのに苦労してません。
今ではジェスチャーだけでトイレへ行きます。コマンドは「ワン・ツー」を使っています。

ワンツー、両方とも同じコマンド りん さん

うちもワンツー・トレーニングで、犬にトイレを教えました。
2歳になる今では、ワンツーのコマンドで、すぐ反応してくれます。我が家の場合、ワンツーでオシッコとウンチの区別なし、両方とも同じコマンドです。
排泄するタイミングの多くが、食後か朝起きてすぐです。オシッコのあとにウンチが出るので、どちらも一緒に排泄するのがパターンです。
別々に教えたければ、最初からコマンドを「しっこしっこ」、「うんちうんち」など、分けて教えるようにしてはいかがでしょうか?

ワンツー覚えた時期は、1週間 Rena さん

うちの犬の場合、「ワンツー=トイレ」は早い時期に理解しました。
教えると1週間でトイレを覚え、ワンツーと声をかけると排泄していました。
散歩に行く前に「ワンツー」の命令で、庭にあるトイレでウンチをして散歩に行っていました。
現在8才なのですが、自ら庭でしたい場合はしますし、散歩中にウンチしたいのかな?と思ったら、適当な場所にシーツを敷きワンツーのコマンドで排泄させます。

「ワンツー」と声をかけると、オシッコする りん さん

我が家は子犬が、オシッコの仕草をしたら、必ず「ワンツー」と声かけをし、トイレ教えました。散歩前、食後などがトイレ・タイムです。
今では、犬がトイレしたくないのに、私が「ワンツー」と声をかけると、健気にず〜っと回り続けオシッコしたりしてくれます^^; 今は大型犬を飼っていますが、過去にポメラニアンを飼っていたとき、散歩にはトイレ・シートを携帯しました。
散歩中にトイレしたい仕草を始めた時は、トイレシーツを敷き「ワンツー」と声かけすると、排泄を始めるので楽でした。

Re:犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ だりあ さん

ありがとうございました。
ワンツーコマンドで1ヶ月以上も教えているので、少しあせってました。室内のトイレの場所は覚えているのですが、ワンツーがトイレだとわかっていないような感じです・・・
私の焦りがプレッシャーになったかも。反省しています。来年は家族で旅行やキャンプに行くので、がんばってワンツーがトイレと教えます。
本当にありがとうございました。